ふと思うのだが、日本人は前回の日記のような精神論を好む。
何故なのか。
孔子などの中国の昔の偉人が敬われるのは、実態としてそれが出来ない社会があるという強力な後押しがある。
となれば、精神論を好む日本人もまた、実態としてはそれが出来ていないのではなかろうか。
実際幕末の幕府ヘタレだったり(何故か西欧植民地化を防いだという「結果論」が賞賛されているが)、
第二次大戦一億総特攻だって結局ヘタレて出来なかった。
出来ないからこそ、憧れる。
出来ないからこそ、出来ないものを非難する。
このような構図があるのかもしれない。
ブラック企業で蔓延している精神論も、元をただせば利益を出せない責任の明確化の回避ともいえ、つまりは言い訳的ヘタレである。
社畜自慢も同様である。
日本の伝統は、サムライでもなければ、ハラキリでもない、ヘタレにこそ真髄があると提唱したい。
何故なのか。
孔子などの中国の昔の偉人が敬われるのは、実態としてそれが出来ない社会があるという強力な後押しがある。
となれば、精神論を好む日本人もまた、実態としてはそれが出来ていないのではなかろうか。
実際幕末の幕府ヘタレだったり(何故か西欧植民地化を防いだという「結果論」が賞賛されているが)、
第二次大戦一億総特攻だって結局ヘタレて出来なかった。
出来ないからこそ、憧れる。
出来ないからこそ、出来ないものを非難する。
このような構図があるのかもしれない。
ブラック企業で蔓延している精神論も、元をただせば利益を出せない責任の明確化の回避ともいえ、つまりは言い訳的ヘタレである。
社畜自慢も同様である。
日本の伝統は、サムライでもなければ、ハラキリでもない、ヘタレにこそ真髄があると提唱したい。