ロード・マーシャル時事報告場

ロード・マーシャルによる日記等である。閲覧するにはトップページにある警告(規約)に同意すること。

例外を設けるな

2019-05-11 17:01:28 | Weblog
まず、前回の日記について、モチベーションが上がらないのならば、上がるまで待つかプレイしなければいいだけの話だな。ゲームだし。

さて、当ブログは障害を持っている。
障害者に対する差別を法的には禁止しているこの国において、なお障害者視点でいえば根強い差別が存在する。

しかし"そのこと自体"はあまり重要ではない。
もちろん不快な気分にはなるが、もっと許せない事がある。

それは、"障害者に対する差別はない"あるいは"差別は禁止"と表向きしておいて、実際はやっているダブルスタンダードである。

ぶっちゃけて言えば、世論と政治が、昔のナチスよろしく「障害者は差別し、最終解決対象とする」を正式な手続きで選んでも、当ブログは構わない。但し、そこに例外を設けるな。
障害者になったら、父も母も妻も夫も子供も、身内であろうが見知らぬ誰かであろうが、どのような成り立ちであろうが、皆等しく、"例外なく"最終解決されるなら、あまり文句は言わない。
そこに、やれ「この人は情状が」とか「身内だからコネで」とか「特別だから」とか持ち込んでくることが最も許せないのである。

そして、その例外の極地の様なダブルスタンダードをやっているのが現日本社会と言うわけだ。
まあ、高校時代の倫理の教科書で「やっていはいけないと表明することは、出来ることを意味する」と言う様な言葉を習ったから、その観点でいえば未だ日本の社会は国民啓蒙すべく法律でいちいち周知しなければならないレベルだし、周知しているということは差別がある証左ともいえるので極東というお里が垣間見える状況でもある。

なお、当ブログの言う「例外の無さ」は、例えば第二次世界大戦の日本社会を以下のように批判するレベルである。


一億総玉砕叫んだんだろう?
何降伏しとんねん。ヘタレにも程があるわ。あれだけ精神論喚いたのに沖縄取られたぐらいで無条件降伏とはチワワもいいところじゃないか。
おら戦えや。たかが350万人ぐらい死んだだけでガタガタ喚くな。一億全て死ぬまで戦えや。文句を言う暇があったら特攻してこい。爆弾抱えてこい。
何で倒れとるんや。
食料が無い?家が無い?財産が無い?
そんなの気合でなんとかしろや。そう言ったじゃないか。泣いてる暇があったら竹やりでB-29に立ち向かえや。爆弾で街が焼け野原になったのはお前らの言うところの気合不足や。
気合不足や。ほら立て、戦え、一億総玉砕だろう?子供を疎開なんかさせるんじゃない。一億国民すべてを死地に向かわせて「最後の1人まで抵抗」の筋を通せや。
ヘタレが精神論喚いたところで説得力が無いわ。そんなことで降伏した奴らなんか信用できるか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする