スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

オクラのお浸し

2008-06-23 | 和食/副菜


<材料> 2人分

・オクラ.....10本

・だし汁.....1/4カップ
・醤油.....大さじ1
・ごま油.....小さじ1

<作り方>

1.オクラは塩でもみ、お湯でサッと茹でる。

2.水気をよく切り、調味料に浸す。

3.そのままあら熱が取れるまで置いておく。
--

オクラって大好き。
叩いてネバネバさせるのもいいけど、丸ごとかぶりつくのもいいもんです。
ちょっと箸休めにお浸しを作りました。定番ですけど、やっぱり美味しい。
オクラが食卓に上ると、夏だなぁ~って感じに。東京はまだジメッとしているけど、暑い夏がそこまで来てますねぇ~。
って、実はムシムシ暑い夏は苦手だったりするのですが.....。
--
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (still)
2008-06-24 00:25:52
私もネバネバ系大好き!
おくらと納豆・するめイカ・メカブ一緒に混ぜてご飯に乗せるの大好き♪
長芋も入れなきゃね!(笑)
まゆみさんも梅干し漬けるのね?
自家製の梅干って美味しいですね~
今も去年漬けた物でサラダに大活躍しています・・・
梅ジャムもとってもいい色ですね!
私もやってみますね!
返信する
Unknown (miffy)
2008-06-24 07:22:55
おくら・・美味しいですよね!
私大好きです。
ネバネバとごはんが合うんですよね~!
返信する
オクラ (marumi)
2008-06-24 10:18:28
仰るとおり、夏のお野菜ですね!
う~ん*^^*オクラのネバネバも好きですが、このお浸しも美味しそう。
お浸しにするとあっさりさっぱりいただけちゃいますね。

大衆居酒屋でのお夕飯。つい食べすぎちゃいます~♪
↓お弁当のメカジキの唐揚、そういえば実家でもお魚を唐揚にしていたっけ、と思い出しました。
どれもこれもカラフルで美味しそうです~
返信する
>stillさんへ (まゆみ)
2008-06-24 20:41:26
ネバネバ系、某精神科医じゃないけど(笑)
ズズズーッと音を出しながらでも食べると
美味しいですよね~。
梅干しの消費量は、1年間で何キロだろう?って感じ。
塩分取り過ぎかしらね。
息子も大好きなので、梅干しは欠かせないアイテムの1つ。
梅ジャムは、最高に美味しかったですよ。
返信する
>miffyさんへ (まゆみ)
2008-06-24 20:43:18
昔、オクラが一番好きな食べ物!という
知人がいました。地味だな~と思いつつ
今はその子も気持ちも分かるように。
今、何しているんだろう、とたまに思い出します。
返信する
>marumiさんへ (まゆみ)
2008-06-24 20:45:45
オクラは真夏に旬を迎えますからね。
東京はありがたいことに
全国からお野菜が届きますから。
今は沖縄や九州の暑い場所のオクラ。
元気を分けてもらっている感じがします。

お弁当には食べ易い魚を入れることが多いので
めかじきはよく使うの。
しっかり味付けすると、お弁当にピッタリです。
返信する
Unknown (ryonouske)
2008-06-25 22:05:08
めちゃ簡単!!私も出来そうです^^
そういえば今日オクラの安売りしていたの。
買っておけばよかったわ~.....
このところ手抜き料理でスタミナ不足....
しっかり気持ちを切り替えて明日から頑張ります(^^ゞ
返信する
>ryonouskeさんへ (まゆみ)
2008-06-26 13:17:47
夏バテ対策によくオクラを食べるのですが
もう沖縄とかのオクラが登場しているので
我が家でもモリモリ食べています。
これで、夏バテ知らずになればいいな。
返信する

コメントを投稿