スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

セリのお浸し

2008-03-28 | 和食/副菜


<材料>2人分

・セリ.....1束
・油揚げ.....1枚

・だし汁.....1/2カップ
・酒.....小さじ1
・薄口醤油.....小さじ1
・塩.....少々
・和からし.....少々

<作り方>

1.出汁、酒、醤油、塩を一煮立ちさせ
 あら熱を取っておく。

2.セリはさっとお湯に通して、
 水気を絞り、食べ易い長さに切る。

3.油揚げはトースターで両面焼く。
 食べ易い大きさに切る。

4.器にセリと油揚げを盛りつけ
 出汁を入れる。
 和からしを乗せる。
--

サクサク食感の油揚げにセリの香りと、箸休めにぴったりな1品です。
セリの香りは特に好きなんだけど、これはそろそろ旬が終わっちゃう食材かな?!
今のうちにたっぷり食べておかないと!

--
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuko)
2008-03-28 18:27:37
せりはちょっと独特ですが
春は必ず食べてしまいます。

このお浸しなら、もう1品足りない!と言うときに
大活躍してくれそうですね!!!

↓の沖縄料理もとっても美味しいそうです。
東京にある沖縄料理屋さんより
ずっとずっと本格的な物で、現地のメニューみたいですね♪
返信する
相変わらず・・・ (azumi)
2008-03-28 20:28:46
キレイな仕上がりのお料理ですね。
せりの旬は短いから急がないと~。
私もお浸しに良く焼き薄あげを使います。
香ばしさが加わってアルコールが進みますね(笑)
返信する
Unknown (あきちっぷ)
2008-03-28 21:54:18
せりのおひたし
香りが良くて美味しそうです。
油揚げを焼いてカリっさせたところが良いな~
あした作ってみます!
返信する
>ikukoさんへ (まゆみ)
2008-03-29 09:02:00
もう1品って時にも、お酒のアテにもぴったりです。
セリは大好きなので、毎日食べたいくらい!
もうちょっとお手頃価格だったらいいんですけどね(笑)。

沖縄の食材のおかげで
なんちゃって沖縄料理に。
沖縄だけでなく、八重山の食材って大好きなんです。
ちょっと独特のクセがあって、それがたまりません。
返信する
>azumiさんへ (まゆみ)
2008-03-29 09:04:03
ブログに載せないものは
盛りつけもいい加減ですよ~。
ちょっと炙ったお揚げは美味しいですね。
分厚いお揚げもいいけど、実はぺらぺらのお揚げが
好きだったりするのです。
返信する
>あきちっぷさんへ (まゆみ)
2008-03-29 09:08:06
油揚げのサクサクカリカリ感が美味しいですよ、アクセントになって。
何か物足りないな、って時にも便利なメニューです。
三つ葉で作っても美味しいですよ~!
返信する

コメントを投稿