スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

キノコの甘辛煮

2007-10-21 | 和食/副菜


<材料> 2~3人分

・椎茸.....2個
・しめじ.....1パック
・舞茸.....1パック

・酒.....大さじ2
・砂糖.....大さじ1
・醤油.....大さじ2
・ごま油.....小さじ1

<作り方>

1.椎茸は少し厚めにスライスする。
 舞茸としめじは小分けに。

2.鍋に材料を全部入れる。
 落とし蓋をして、煮汁が無くなるまで煮る。
--

ちょっと佃煮風に、濃いめの味付けで。
ご飯のお伴に、お弁当にちょっぴり、と結構重宝するのです。


何か最近、鼻がムズムズするんですよねぇ....。主人も目が痒い、とか言うし。もしかして花粉症???
スギ花粉の時期は、夫婦(オマケに息子も少しアレルギー有り!)揃って花粉症状に悩まされるのですが、秋は今年初。秋の花粉が終わったと思ったら、すぐに春が来るじゃない。1年中花粉に悩まされるなんて、悲しすぎる。

何てったって、お酒を飲むと症状がひどくなるのですから、この悩みは大きいのです。
来年の春の花粉は大量だとニュースで言っていたので、早めに注射でも打っておこうかしら、と真剣に悩み中...。
--
 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まゆみさんも!? (Ricette)
2007-10-21 08:33:28
まゆみさんも花粉症!?
私も鼻がムズムズ、目が痒いの。
どうやら秋花粉みたい。
屋外でテニスすると、症状が出るので困っちゃう。
お互いツライですね。

きのこは、ちゃちゃっとバター醤油で味付けすることが多いけど、
この佃煮風も美味しそうですね。
お弁当に活躍するメニュー、助かります!
返信する
Unknown (コナ)
2007-10-21 11:51:38
これ美味しそう~
こうゆう佃煮風の料理って大好きです。
だってゴハンに合うんですもの~
これたくさん作って常備菜にして置くと便利そうですな。

花粉症…
オキナワでは花粉症って無いんです。
だから、春も秋も世間が花粉症対策で騒いでいるなか
オキナワは平和ですぞよ~
でも、アタシがもし県外に住んだら花粉症になる可能性もあるんですよねぇ。
気づいていないだけでホントは花粉症だったりして?!
返信する
Unknown (js-cesario)
2007-10-21 14:38:34
シンプルなだけに味加減が難しそうですが
きちんとレシピをだしていただけているのでありがたいです♪
胡麻油のアクセントが、食欲をそそりそうですね!

花粉症、私は血液検査では全項目かなりのアレルギー反応なのですが
実際には症状が全くありません 汗
でも、逆にいつ発症してもおかしくないのでドキドキしています
返信する
Unknown (hiro235)
2007-10-21 17:25:00
うちの裏、ものすごい広い原っぱ(空き地?)になってるんですけど、今、セイタカワダチソウが黄色の花を咲かせてます。
たしかあれって、子供の頃、ぜんそくとか花粉症のもとになるって聞いたことがあるんですけど。
あと、金木犀もこれから咲きますよね。
あれも、アレルゲンになると聞いたこともあったりします。

ちなみに、私、去年から少々、喘息ぎみです。
もっとも、5月の1ヶ月と、冬場の寒い時期に冷たい空気を吸ったら、ゼイゼイなる程度。
返信する
Unknown (peanuts)
2007-10-21 22:07:19
こんばんは。
私も花粉症持ちです~。
昔は無かったんですが、ここ2~3年くらいですごくひどくなりました。
しかもこの変な時期にも症状が出てくるようになって、困ってます!!
それに私もお酒を飲むので・・・・笑。

きのこの美味しい時期ですね^^
この佃煮風のきのこ、私もお酒と一緒にいただきたいな~。←やっぱりお酒!
返信する
お久しぶりです。 (モリコロ4245)
2007-10-21 23:08:40
こんばんは。ご無沙汰しております。

きのこの甘辛煮、美味しそうですねぇ~♪この時期きのこは旬の食材ですものね。きのこ大好きな私にはたまらないかも。早速作ってみようかしら。きのこは免疫力を高めるから子供にも食べさせたい食材です。

花粉症、私もなんです。春と秋。毎年のようになるんです。今年は引越しも重なったからハウスダストのアレルギーも重なって大変です。

また遊びに来ますね。
返信する
Unknown (ぴよぴよレンジャー)
2007-10-22 08:16:16
まゆみさん、おはようございます♪
きのこって免疫力upの食材なんですよねぇ。
これからの季節、風邪もひきやすいしいいなぁ。

焼きドーナツ~とってもステキに紹介してくれてありがとう♪
やっぱり、まゆみさんの画像ってステキ!!!
私じゃ、あんなにステキに撮れないもの・・・。
返信する
>Ricetteさんへ (まゆみ)
2007-10-22 09:42:11
そうなのです~、一緒ですね、きっと。
テニスはしないですけど(笑)。
春は症状がひどいのですが、秋は初めてで戸惑っております。
結構、花粉対策グッズが少ないんですよねぇ。
薬局の売り場とか。アレルギーの薬をさがすのも苦労しました。

キノコ、バター醤油、美味しいですよね!
タラコパスタに、バターで炒めたキノコを加えるのが好きなのです。
返信する
>コナさんへ (まゆみ)
2007-10-22 09:45:54
そうそう、沖縄も北海道も花粉症の方がいないんですよね。
過去に2度、春に沖縄と八重山に行ったことがあるのですが
症状が出なかったのです。家族全員。
あたしは多少ありましたが、かなり軽減されて
やっぱり沖縄に住みたい~って思ったことも(笑)。
地方から東京に来て、花粉症になった友人も居ますよ。
東京って、花粉だけじゃなくて空気も綺麗じゃないですからねぇ。
返信する
>js-cesarioさんへ (まゆみ)
2007-10-22 17:15:15
ちょっと佃煮風で、いつも作っている我が家の味のバランスとは違うの。
なので、自分のためにも記載しました(笑)。

花粉症って、いつ出てくるか分からないんですよねぇ。
あたしも、数年前に突然発症!
いきなりだったので、ビックリしました。
朝、目やにで(汚くてすいません...)で目が開かないのです!
肌も湿疹がボツボツ出てくるんですよ~。悲しい~。
返信する

コメントを投稿