スバラ式生活


まゆみ(酒匠・料理家・日本酒ライター)

レシピブログ → 居酒屋歳時記に変更 呑んだくれブログです。

ナスの梅干し煮

2007-10-22 | 和食/主菜


<材料> 2人分

・ナス.....4本
・梅干し.....1個
・生姜.....薄切り2枚

(煮汁)
・だし汁.....1カップ
・みりん.....大さじ1
・醤油.....大さじ1

<作り方>

1.ナスは切り込みを入れ、塩水に浸す。

2.鍋に煮汁の材料を入れる。

3.水気を拭き取ったナス、生姜、梅干しを加え
 落としぶたをして、煮汁が少なくなるまで煮る。
--

以前も紹介したことがあるのですが、梅煮は我が家の大好物。お魚もお肉も煮ますが、お野菜だけ煮ても美味しいのです。
トロトロになるまで煮たナスは、十分に煮汁を含んで大満足。油と相性いいものの、最近揚げてばかりだったので、グッと我慢してそのまま煮込みました。
--
 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきちっぷ)
2007-10-22 12:14:53
きれいに煮えてますね~
油で揚げて煮る あの揚げ浸し!最高に美味しいけれど
カロリーや健康のことを考えると 
やはり毎日はね・・・ちょっとイケマセンよね。
これなら 安心して食べられそう。
作るのも楽そうだし美味しければ文句無し!です
今晩はサンマの塩焼きの予定なので これも作ってみますね^^v
返信する
>あきちっぷさんへ (まゆみ)
2007-10-22 20:59:23
ナスって結構油を吸いますからね。
でも、それが美味しいんですよね~!!!
あの油がじゅわーって出てくるの、たまりません。
さすがに毎日という訳にもいかないので
今回はトロトロになるまで煮ました。
これも美味しいのですよ。梅煮は我が家の定番です。
返信する
Unknown (jewel-cancan)
2007-10-22 21:16:57
梅干し煮・・お写真だけでいい香りがこちらまで漂ってくるようです。
実家から届いたナスをどう調理しようか悩んでいたところですが、この梅干し煮に挑戦してみます。
まゆみさんのレシピはどんな素材も主役になれる魔法のレシピですね♪
返信する
Unknown (tiki-tiki)
2007-10-22 22:26:54
茄子の切り込みの入れ方がゲージツ的だわ!
ちゃんと均等にスジが入ってる~。

先日の健康診断で、体脂肪率を見てちょっと愕然としてしまいました。
おまけに血圧も高いし・・・。
しばらく塩分と油とお酒とは、控えめにしないとダメよねぇ・・・と言いながらも、酒を飲みながらこのコメントを書いてますw
返信する
Unknown (コナ)
2007-10-22 22:56:33
梅煮かぁ~なすでやった事無いかも!
なすと梅ちょっと意外な組み合わせ?!
すご~く煮たのに形がキレイに残ってますね~凄い!
アタシ、たくさん煮るとボロボロになる事多々。汗
返信する
Unknown (grigo)
2007-10-23 00:35:28
茄子、切れ目入れて、揚げずに煮てこんなに美しい
とは!私がやったら絶対ぼろぼろだわ~。
さっぱり味で、おいしそうです。
↓の花粉症?って、ガの幼虫の大量発生に反応してる
人もいるんだって、つい最近友達に聞きました。
椿なんかにくっつくガの幼虫(毛虫)の毛が肌につくと、
痒くなるんだって。それが今年は大量発生してるらしい。
秋はブタクサだけかと思っていたのでびっくり。
来春は花粉多いんだ、うちのオットは憂鬱ね..。

返信する
美しい~ (k.dino)
2007-10-23 06:16:56
中までしっかり味が滲みて美味しそう~(^^)
しかも切込みが先端までキッチリ細かく入ってますねぇ!
流石の包丁技に感動!(苦手なのです・・・)
油を使わなくても、トロトロになるまで煮込めばOKなのですね(^^)
これならローカロリーだし、幾ら食べても大丈夫♪
茄子はバリエーションも多いし、美味しいしで大好きだけど
水分が多いだけにお弁当に入れにくいのがタマニキズ、ですね。
返信する
茄子があると (夢ハ)
2007-10-23 07:36:29
今の時期、茄子は漬物、揚げ物、煮もの
何でも美味い万能選手ですね。
茄子があるとご飯がすすみすぎて
困ります。

↓の花粉症、僕は19日、金曜に来ました。
僕は枯れ芝もあるので、これからの
ゴルフ大変なんです。

今週から医者に行って薬もらおうと
思ってます。
返信する
>jewel-cancanさんへ (まゆみ)
2007-10-23 09:06:11
おー、ご実家からナスが!
あたし、ナスって大好物なんですよー。なので毎回主役級です。
毎日食べても平気。
ってか、毎日食べています....(笑)。
でも、意外と安くないんですよねぇ。来年はプランターで
育ててみようかしら。
返信する
>tiki-tikiさんへ (まゆみ)
2007-10-23 09:08:56
ウチの包丁切れなくてねぇ...。
一番良さそうなのを手前に持ってきたのですわ。

体脂肪率も分かる体重計を買おうかどうしようか
悩んだことがあります。結局未だ購入に至らず。
まず、体重計が無いのですよ、我が家には。
夫婦揃って健康診断に行く機会が無いので、体重計くらいは
ないと、管理できないですよねぇ...。ウチの主人、妊婦みたいだし(苦笑)。
返信する

コメントを投稿