スピノザの『エチカ』と趣味のブログ

スピノザの『エチカ』について僕が考えていることと,趣味である将棋・競馬・競輪などについて綴るブログです。

京急電鉄賞京浜盃&解消

2024-03-21 19:19:35 | 地方競馬
 昨晩の第47回京浜盃
 マッシャーブルムの逃げとなって2番手にはティントレット。2馬身差でサントノーレとアンモシエラ。4馬身差でハビレ。4馬身差でシークレットキー。2馬身差でブラックバトラーとパッションクライ。フジマサテイオーは大きく引き離されるという前半はとても縦長の隊列。ハイペースでした。
 3コーナーからマッシャーブルムとティントレットは雁行。その後ろはサントノーレとアンモシエラがまだ併走し,外を回ってハビレも追い上げてきました。直線の入口ではティントレットが単独の先頭に立ち,マッシャーブルムはここで一杯。ティントレットの外に出たサントノーレが前に出ると,あとは後ろを引き離していく一方になっての楽勝。アンモシエラとハビレが並んでさらに外から追ってきて,ティントレットを差して2着争い。これはフィニッシュまで続きましたが,ずっと前にいたアンモシエラが凌いで7馬身差の2着。ハビレが4分の3馬身差の3着。大外から追い込んできたシークレットキーが2馬身差の4着で直線先頭のティントレットがクビ差で5着。
 優勝したサントノーレ鎌倉記念以来の勝利で重賞は初制覇。それ以降の重賞はどちらも3着でしたから,ここでも通用すると思われました。ただこれだけの楽勝になったのはこれまでの戦績からは意外で,もしかしたらレースのレベルが低かったのかもしれません。最大の前哨戦でこれだけの圧勝ですので,羽田盃でも有力なのは間違いないでしょう。父は2016年に北海道2歳優駿を勝ったエピカリスでその父はゴールドアリュール。母の父がサウスヴィグラスで祖母の父がサクラローレル。Saint Honoreはフランスの地名。
 騎乗した北海道の服部茂史騎手は2019年のエーデルワイス賞以来の重賞2勝目。南関東重賞時代も含めて京浜盃は初勝利。管理している大井の荒山勝徳調教師は2017年のJBCレディスクラシック以来の重賞2勝目。こちらも京浜盃は初勝利。

 『エチカ』は方法論を著したものではありませんが,道具instrumentumの無限遡行に関する問題は解消されています。これは共通概念notiones communesが導入されているからです。第二部定理三八系にあるように,現実的に存在する人間の知性intellectusのうちには,所与の道具として共通概念があるということになっているからです。この系Corollariumは当然ながら第二部定理三八の帰結であって,そちらの定理Propositioに依拠する限り,この道具というのはきわめて単純な道具なのであって,それ自体で多くのことを知性がなし得るわけではありません。ただこうした素朴な道具がある限り,第二部定理三九の様式でさらに複雑な共通概念すなわち道具を製作していくことができるわけですから,知性がより複雑な事柄についても考察して,諸々の真理veritasに到達することができるようになっているわけです。これをハンマーの比喩で説明すれば,現実的に存在する人間にはハンマーは所与のものとして与えられているわけではないけれども,ごく単純な道具はいくつか与えられていて,そうした道具を組み合わせていくことでついにハンマーを製作することができるようになるので,ハンマーを用いて鉄を鍛えることもできるようになるということです。したがって『エチカ』では,真理に到達するためには何らかの道具が必要で,その道具のために別の道具が必要でという関係があるということは否定されているわけではないとしても,所与のものとして単純で素朴な道具は知性に与えられているので,その関係が無限に連鎖していくということも否定されるのです。
                                   
 このことはこのことで別の問題を生じさせるのであって,それが真理のしるしsignumに関係します。しかしその前に,次のことをいっておきましょう。
 國分が指摘しているのは,『知性改善論Tractatus de Intellectus Emendatione』で方法論を示そうとした段階では,スピノザは道具の無限遡行については理解していたのだけれども,その問題の重大さには気付いていなかったのではないかということでした。これはハンマーの比喩をスピノザがもち出しているときに妥当するのであって,スピノザはハンマーに関する道具の無限遡行があるとしても,だから人間は鉄を鍛えることができないというだけで済ませています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする