So-ya's blog

いとお菓子

岩手さ、あべ!

2017年06月24日 | 岩手旅行

皆さんは、岩手と聞いて何を思い浮かべますか?

ワタシは世界遺産の平泉・・・

それから・・・

え~とぉ・・・

さかな?・・・

・・・

あっ!!牛タン・・・は、違うか・・・

・・・

よしっ!確かめに行こう!!

岩手さ、あべっ!!!

( ̄▽ ̄)ノ

 

 

夜中の高速を車で走ること9時間

夜明けとともに、見えてきました~

海ですっ!生まれて初めての海ですっ!!

 

まさに極楽、浄土ヶ浜

あまりの嬉しさに踊るものまで出る始末

その様子は ↓

 http://blog.goo.ne.jp/soya-konjaku/e/60c37a6f3f0b970f0c446f8d68b33db7

海に来たならこんなところにも~

 

宮古市魚菜市場

サカナさんはもちろん

野菜やお惣菜も並びます

ワタシの大好物ダンゴ系も

コレ、餅につぶあんがのってるだけではなく

中にこしあんが入っているそうです。

大福粒あんのせですね。

餃子ではありません

黒糖クルミじゅわ~です

八戸に行ったときにもお目にかかった覚えがあります

ここは南部藩

元は同じなんだと納得しました

*市場の奥にあるちょっとした食堂に・・・短角牛!生ウニ!シカ肉~!!!(ya)

食堂もありますが、いろいろなところからチョコチョコっと

 

いただきま~す

*タコの耳(耳・・・ドコ?)だそうです。(ya)

コレ見た目はちょっとあれですが、すごくおいしいです。

デザート

 

お昼まで時間があるので道の駅に・・・

あ、ありました!!

顔ハメ~

ナント後ろも手抜き無し

 

 

そろそろお昼です

海に来たならやっぱり寿司

 

*地魚のにぎり~♪ (ya)

*こちらも地魚で、ちらしとのSet~♪(ya)

汁ものに、すき昆布入ってるのが、宮古らしいですね~♪(ya)

*アワビの塩辛、こりゃ日本酒だわ~♡(ya)

*ベーコンは要らないかなぁ・・・けど、底にワカメがおいしかったです。さすがの産地♪(ya)

*ちょっとデザート。こういうのてオンナノコ好きなのよね~♪(ya)

眼光鋭い店主さんの営むお寿司屋さん。

この金額でのこのお寿司は、やはり産地じゃないと~

お持ち帰りの地元のお客さんもたくさんいました

宮古で人気の寿司屋さん!(´▽`*)(ya)

 

満腹になったところで次の目的地遠野へ向かいます

地図だと近そうに見えたのですが・・・2時間

岩手デカい

 

(So)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運を使ってしまいました・・・。

2017年06月22日 | 日々のこと

 

わぁ~い

いつもは当たっても切手シートどまり・・・

のワタクシが、

今年はなんと2等が当たってしまいましたー

 

さーて、

なににしよっかな~

 

どれにしよっかなぁ~

と、何回もカタログを開いては

あれにしよっか、これにしよっか悩んだ末の~・・・

どんこ椎茸という、主婦らしい選択( ̄▽ ̄)

結構堅実派なタイプです。

・・・

かなり待たされましたが、

やっと届きましたー

 

郵便局員さんが配達に来てくれましたが、

なんだか恥ずかしい・・・

わざわざこのシール、表に貼らなくても~( ̄▽ ̄;)

これが一体お幾らくらいするのか…

よくわかりませんが・・・

おいしくいただきまーす

 

まだ年賀はがきの当選番号、

調べてない方、

引き換え期間は7月18日までだそうですよ~

ワタシはそういえば、去年は調べてませんでした

もしかしたら、1等が当たってたかも?!

だったらもちろん、アレだったですね

*当選年賀状を送ってくれた菓子友hiroちゃん、ありがとー!

 

(ya

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も

2017年06月21日 | 雑草

漬けました

毎年恒例らっきょ漬け

畑で育てるところから始まって1年・・・

というと大変そうですが、栽培はほったらかしなので手間はかかりません。

肥料もあまりないので小さいのも多いです。

 

引っこ抜いて~

葉っぱと根を切って~

洗って~

漬けます。

ワタシは酸っぱいのが大好きなので、酢と砂糖だけで漬けます。

美味しくできますように

( ̄▽ ̄)

 

(So

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「MOMOさんへおじゃまします」ありがとうございました!

2017年06月19日 | イベント

 

先日の日曜日、「木のおもちゃ屋MOMおさんへSo-yaがちょこっとおじゃましまーす♪」に

お越しいただきましたみなさま、

どうもありがとうございました。

「梅雨どこ行っちゃったの?」っていうようなお天気の中、

皆さんからの「熱中症気を付けてね~」なんてお言葉が心に響きました。

定期出店では、この最近ではめずらしくの完売御礼。

5時くらいに売り切れとなりました。

完売・・・確かに本当にありがたい気持ちいっぱいです。

なんですが、同時に、

用事済ませた帰り道、「やってるかな?!」ちょっと寄っていただけたお客さまにも

楽しんでお菓子を選んでいただけるような、そんな状況もつくりたい・・・

心の中には、いつも2つの気持ちが同居します。

5月はお菓子が最後まで、数種類か残りました。

今月も、ほぼ同じくらいの数を準備していってましたが

たくさんのお客様にお寄りいただけたようです。

 

毎回、お客様の人数や購入数も違いますので

なんとも難しいことではありますが、

理想としては、

ちょっと残って、Soさんのおやつにもなるような、(あんまりありすぎて、Soさんが大きくなってしまっても困るのですが・・・(;^ω^))

そんな状況を心に置いて、

また来月もMOMOさん前の駐車スペースにおじゃまさせていただきます。

日程は今、7・8・9月の月に一回、

MOMOさんと相談させていただいております。

今週中にはお知らせできると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

・・

今日はこれから、

7月31日(月)の出店の打ち合わせに行ってきます。

「今年は、なにか新たに・・・」って思っていたタイミングでお話をいただき、

即決で「よろしくおねがいしま~す♪」のお返事しました。

岩ゴロ~を皆さんとのおやつに。

 

行ってきまーす

(ya

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝焼き岩ゴロ~焼けました!

2017年06月17日 | お菓子

焼けました!

 

昨日UPできませんでした、

バナナサンドしたブラウニーCAKEはこちらです!

 

では、MOMOさん前でお待ちしておりまーす♪

 

(ya

コメント
この記事をはてなブックマークに追加