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シューテングスター(54)

2010年07月09日 |    ┣ シューテングスター
(つづき)
北九州市八幡東区の「猪倉」と「山路」。
「いのくら」、そして「やまじ」ではなく「さんじ」である。
「さんじといのくら」のほうが語呂が良かったのだが、方位の関係もあり「いのくらとさんじ」で話を進める。

「猪倉」は「44番」の、「山路」は「54番」の、それぞれ「狭義の終点」となっている。
「44番」は猪倉から、中畑、槻田橋、七条、大蔵、東大谷、天籟寺、戸畑区役所、戸畑駅経由で八幡製鉄所総合センターまで運行されている。
「54番」は山路から、中畑、槻田橋、七条、大蔵、中央二丁目を経由して八幡駅前まで運行されている。
なお「54番」は、以前は小倉(砂津)とも直通していたが、現在は平日と土曜の早朝に一本だけ「砂津→山路」が残るだけである。

「中畑」バス停の南で枝分かれして、南西にあるのが「猪倉」、南にあるのが「山路」であり、枝分かれ後のバス停は、「猪倉」までの間には「高槻小学校前」、「山路」までの間には「金山橋」があるだけであり、枝分かれした後の区間は非常に短い。

「中畑」から七条方面へは、「44番」と「54番」が概ね等間隔になるようにダイヤが組まれている。
なので現状は、猪倉が「44番」で山路が「54番」でなければならない理由はなさそうであり、路線の歴史を詳しく知らない私から見ると、“「44番」が山路で「54番」が猪倉”でも特に問題はなさそうだ。
また、“「54番」「44番」双方に山路行きと猪倉行きがある”とか、“「54番」「44番」ともに山路を複乗して猪倉、もしくは猪倉を複乗して山路”などという運行パターンも考えられそうだが、実際そこまでのニーズはなく、そんな複雑なことをするよりは、系統を単純化してわかりやすくしたほうが得策だという判断なのかもしれない(かつて「54番」に猪倉行きがあった時期はあると思う。また、道路幅と交差点の角度の関係で、実際には「複乗」は難しいかもしれない)。

福岡市北九州市を比較した場合、北九州市には、海岸近くまで山地が迫っている場所が多いことから、住宅地が「谷」に沿って形成され、その「谷」が終われば「行き止まり」となり、バスも、その「行き止まり」までしか行けないというケースが多い(ここでいう「行き止まり」は、“その先には道がない”という本当の意味の「行き止まり」ではなく、“もはや「人里」はここまで”というニュアンス)。
このため、バス路線が枝分かれしても、その分かれた「枝」が、その先で再び他の路線と合流しないケースが発生する(=「狭義の終点」が出現する)確率が高くなるといえ、「猪倉」と「山路」はまさにそのような場所である。

“海岸近くまで山地が迫っている場所が多い”と書いたが、例えば、「七条」の交差点からの直線距離でみると、「猪倉」は南西方に約1.9km、「山路」は南方に約1.5km程度しか離れていない。
福岡市の「六本松」の交差点から南西方に1.9km行くと茶山駅のちょっと先のあたり、南方に約1.5km行くと笹丘のダイエー付近であり、「ずいぶんと山の中に来たなぁという感覚」を味わうために必要な距離は、北九州市のほうがかなり短いということがわかっていただけるのではないだろうか(もちろん、比較するポイントにもよりますけどね)。

なお、今回で「猪」は三頭目である(こちらが一頭目二頭目)。
以前金沢に行ったときにお土産として買った「月よみ山路」というお菓子は、とても美味で好評だったのだが、こちらは「さんじ」ではなく「やまじ」のようだ。
(つづく)
猪倉

山路


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Unknown (れぱん)
2010-07-08 17:11:35
「山路」・・・ムムム、懐かしいですね!
44番は、私の実家近辺や現在住んでいる近所を通る馴染みのバス路線なんです。
学生の頃、会社勤めの頃としょっちゅう乗車してました。
現在、1時間に1本という、あるまじき本数の少なさゆえ、存在感ナッシングといったところでしょうか?運航ルートも、10数年ぶりにもとに戻りました。
以前は、1時間に2本あったんですけど・・。
学生の頃、父親が何を思ったのか、家族を引き連れ、猪倉まで乗り、小道を超え?八幡東区の丸山町へ出たことがあります。いまだに地図を見ても、どんなルートをたどったのかさっぱりわかりません。父が、このあたりの地理にそこそこ詳しいらしいので、出来たようです。猪倉もしくは山路から小倉南区への山越えルートというのが戦前からあったらしく、父は知ってたようです。今では、夫が小倉南区方面へ行くときに、このルートを車で通ります。
これだから、地図を見るというか読むのは楽しいんですよね?マニアな方ならそう思いませんか?
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Unknown (soramame)
2010-07-09 17:41:29
れぱんさん、こんにちは。

>現在、1時間に1本という、あるまじき本数の少なさゆえ、存在感ナッシングといったところでしょうか?運航ルートも、10数年ぶりにもとに戻りました。

たしかにずいぶん減った印象がありますね。
でも、44番が通るルートはかなりオリジナリティに溢れていて、そういう意味では存在感はまだまだある気がします。

>学生の頃、父親が何を思ったのか、家族を引き連れ、猪倉まで乗り、小道を超え?八幡東区の丸山町へ出たことがあります。いまだに地図を見ても、どんなルートをたどったのかさっぱりわかりません。

幼い頃、車で通った道とか、遠足のバスで通った道とか、少しでもわからない区間があると、家に帰って必死に地図で確かめてなんとか解明しようとしていました(笑)。

>猪倉もしくは山路から小倉南区への山越えルートというのが戦前からあったらしく、父は知ってたようです。今では、夫が小倉南区方面へ行くときに、このルートを車で通ります。

山路から小倉南区(高野方面)への山越えは私もたまに通ります。
小倉に住んでいた21世紀の初めごろ初めて車を買いまして、そのときにこの道路のことを知ったのですが、高野と山路がつながっていることを知りとても感動したことを思い出しました。
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