INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

タイムリーヒット(2)

2009年07月04日 |   ┣ タイムリーヒット
(つづき)
7月4日の記事ということで福岡市城南区の「七隈四角」を取り上げてみる。

バス停の英字表記は「ナナクマ ヨトゥカド」となっていて、ちょっとかわいい(?)。

数年前までは、七隈・茶山地区の「定番」といえば「14番」か「18番」であった。
しかし、地下鉄七隈線開通による路線再編で、現在「14番」は一日3本だけとなり、「18番」に至っては今年春のダイヤ改正で廃止となってしまった。

七隈四角の交差点では、城南学園通りと福大通りが交差しているが、バスの運行は地下鉄七隈線と並行する城南学園通りがメインであり、福大通りは一日2.5往復だけである。
また、交差点を曲がって「城南学園通り←→福大通り」相互間を運行する路線は、「→福大前→東七隈→七隈四角→七隈本町→」というルートで一日一本だけ夜に運行されている福大前経由の「140番」のみである。

かつては、「~七隈本町~七隈四角~菊地ケ丘~」を走る「14番」の飯倉営業所系統(その後、干隈交差点から野芥方面に向かうように変更)、それに、時点はやや新しいが「~菊池ケ丘~(七隈四角交差点)~七隈七丁目~」というルートを走る「3番」の「椎原・曲渕~福大病院」(バス停の設置位置の関係で、この「3番」は七隈四角バス停には停車せず)などが走っていた例がある。
こう考えると、七隈四角の交差点はかなりいろんな方向にバスが走る交差点(交差点とバスの走り方の関係については、以前ちょんびんさんが考察されていました)だったことがわかるが、現在の状況はかなり寂しいものがある。

現在の七隈・茶山地区の「定番」のバスは「114番」と「140番」となっているが、「14」の頭に「1」を付けたのが「114番」、末尾に「0」を付けたのが「140番」であり、いずれも「14番」をベースとしている。
東側の油山観光道路を通る「13番」と「113番」の関係からみても、現在の「140番」を「14番」に改番して、現在の「14番」は「114番」の一部に組み込んだほうがしっくりいきそうだ…ということは前にも何度か書いたが、それなりに時間が経ち、「140番」が既成事実化してしまった今となっては、いまさら変えても混乱の元となるだけだろうか…。
でも、ベースとなっている「14番」が一日数本だけしかないというのもなんだか変な感じである。

七隈四角の側にはかつて西新にあったカレー屋がある。
高校の頃、おもしろ21(通りの名前)に初めてオープンし、その後、味の町ビッシュ→藤崎商店街を経て現在の地に移転したのだが、今でもたまに立ち寄りたくなる。
(つづく)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Riverside house)
2009-07-03 22:36:31
こんばんは。
はい、カレー屋、お勧めです。
特にHPに載っていないマトンカレーがお勧めですね。
元地元民としてはぜひ試していただきたい。
それから、その隣の定食屋のちゃんぽん。
お勧めですね。仲間内ではチョモランマと呼んでいました。
ぜひ味わっていただきたい。
返信する
Unknown (soramame)
2009-07-05 01:44:01
Riverside houseさん、こんにちは。

お!カレー屋、Riverside houseさんも行かれたことあるのですね。
私にとっては、ナンに付けて食べるという、いわゆるインド式のカレーに初めて出会った場所です。
最近はあまり行っていませんが、今度マトンカレーを食してみたいです。

その隣の定食屋には行ったことないので、いずれ行ってみたいです。
インドにチョモランマと、あの付近は国際色豊か(?)ですね。
返信する

コメントを投稿