孫娘とのおままごととコスモロジー

2007年04月04日 | いのちの大切さ

 孫娘の相手をしながら、明日のコスモス・セラピーの講座の準備をしました。

 今日の主なメニューはおままごとでした。

 ばーば=かみさんが食事を作るのを見ながら、孫娘が「わたしもお料理したい」というので、色粘土をいろいろにして、お料理ごっこ・おままごとをしたのです。

 心から楽しそうに遊び、安心しきって私やかみさんに甘えてくる孫娘の様子に、いのちのつながりということと、心の絆ということを実感しました。

 宇宙137億年の歴史の積み重ねが、私のいのちと心になり孫娘のいのちと心につながり伝わっているのですね。

 137億年のどこがどうほんのわずか違っても、私とこの子はじーじと孫として出会うことはなかったわけです。

 そのことに気づくと、孫と遊ぶという平凡なことも奇跡的な出来事だと改めて思います。

 ビッグバンで宇宙が始まったから、今日のおままごとがある。

 銀河が創発したから、今日のおままごとがある。

 46億年くらい前に太陽系そして地球が創発したから、今日ここで孫娘と私がおままごとをすることができる……

 つまり、平凡な日常がそのまま宇宙的・奇跡的な出来事である、というのが私たちが生きている現実なのですね。

 だから、平凡な日々を大切に生きなければならない――論理療法風に言い換えれば、生きることが望ましい――のだと思うのです。


 道徳を正式教科にするかどうか、成績の評価をするかどうかで、賛否両論、議論があるようですが、私は、それ以前にどういう内容を子どもたちに伝えるかが問題だと思っています。

 そしていうまでもなく私としては、いのちは宇宙的な奇跡でありだから絶対的に尊いということを子どもたちに伝えたい、それこそがすべての倫理・道徳のベースである、と考えているのです。




↓記事に共感していただけたら、お手数ですが、ぜひ2つともクリックしてメッセージの伝達にご協力ください。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 哲学ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見方を変えると見えるものが... | トップ | コスモス・セラピーの必要性... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平凡な日常 (tomoko)
2007-04-09 12:38:34
久しぶりにコメントさせていただきます。

”平凡な日常がそのまま宇宙的・奇跡的な出来事”

この言葉を、私も常々感じています。

平凡な中にも、色々悩みに翻弄されていますが、そういう時こそ、この言葉が私自身の支えとなっています。
返信する
おひさしぶりです (おかの)
2007-04-10 20:56:01
>tomoko さん

 お元気でしょうか。

 生きていると色々悩まされることも少なくありませんね。

 それも現実であり、しかしやっぱり生きているだけですばらしいというのも現実ですね。

 なるべく、ポジティヴな現実のほうを多く見るようにしましょう。
返信する
ようやく授業1最後まで (杉の子)
2009-08-26 01:48:44
こんにちは。お元気で活動していらっしゃいますか。毎日多忙でも若者達の輝く微笑で先生が益々頑張れるのだと思います。
 遅くなりましたが、ようやく最後まで一通り読みました。本当に何度もコメントしたとおり、これまでの疑問や漠然と感じていたことに、明確に答えが与えられたようで、喜んで勉強できました。難しい言葉が少なく、すんなりと入ってくる語り口調のような文章で、とても助かりました。
 この先もマイペースで先へ進めたいと思います。
 私にも伝えたい人がたくさんいますが、受け入れられないだろうなあという、固くなってしまった心の人、年取った人、病んでいる人がいます。が、なんとか、断片だけでも伝え、空しい気持ちや、人生の挫折感やそんな気持ちを抱えて最後を迎えて欲しくないと思っています。
 これからも先生の本、参考に上げられた書籍なども読んでいきたいとわくわくしています。
 
 誰か外国語のできる人を口説いて、先生の書籍を英語やドイツ語で翻訳してくれる人を見つけたいというのが夢です。

 ありがとうございました。

返信する
授業1終了お疲れ様でした (おかの)
2009-08-26 12:32:10
>杉の子さん

 大学でいうと前期終了というところです。ほんとうにお疲れ様でした。粘り強い学びに拍手です。

 これまでの経験からすると、ネットというのは軽い情報の収集には向いていても、本格的な学びにはそれほど適切なツールでもないようなので、にもかかわらず学びを持続していただいていることには感心しながら喜んでいます。

 そうですね、たくさんの悩みや心の病を抱えておられる方に伝えたいですね。

 私の本の翻訳者を見つけたいという夢を持っていただいて、有難うございます。ぜひ、よろしくお願いします。

 私の本はすでに韓国語訳は数冊出ているのですが、まだその他の国の翻訳の話は来ていません。

 時代にとって必要なことならば必ず起こるだろう、と思っているのですが。
返信する

コメントを投稿

いのちの大切さ」カテゴリの最新記事