sigh of relief

くたくたな1日を今日も生き延びて
冷たいシャンパンとチーズと生ハム、
届いた本と手紙に気持ちが緩む、
感じ。

読書会の種類

2017-11-19 | 本とか
好きな本を各自持ち寄って話をするというタイプの読書会に行ったことはないけど、
読書会というのをググってみると、そういうのが結構たくさん出てきた。
でも、そういうのって新たに読む必要がないし、
自分の好みを持っていけばいいだけだから敷居は低いけど、
なんか、わたしを見て、わたしの話を聞いて!って人が多そうで、
偏見かもしれないけど、本についてより自分について語りたい人が多そうだし、
課題の本を読んでくると言う程度の、さして高くもないハードルくらいは
あった方が面白いんじゃないかと思う。

知らない人の本の好みをばらばらに聞くだけだと、議論も深まらないし、
各自の好みの話に終始するになるなら、読書会じゃなくてもいいよね?
いろんな人がいるなぁとは思うだろうし、それが面白いこともあるだろうけど。

わたしはやっぱり、1冊の本をそれぞれで読んで、人の話を聞いて考えて話して、
そこに滲み出てくるそれぞれの違いが面白いし、
一つのことについて話し合うと議論も深まるし、
これが好き、あれが好きというだけの話よりずっと興味深いと思う。
個人的には、ですけど。
そういえば、読書会じゃないけど、わたしたちの映画の会は、
課題の映画があって、それぞれ見てきて、それについてしゃべるけど、
よく考えてくる人も調べ物してくる人も思いつきでしゃべる人も(わたしだ)
いろいろいて楽しいし、それぞれの最近のトピックをしゃべる時間もあって、
そういうのが好きだし、とても楽しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿