白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ユーストマ

2010年08月12日 18時12分25秒 | カード情報(ブロッコリー)
耐性特殊能力は強いですね。
スペル枠を使って行動完了もしてしまうと
耐性を与えるためだけに
レベル2が費やされる事になりますけど
能力を使わない場合は
2/1/2のスペル風として機能するなら
非常に無駄がないユニットではないでしょうか。

レベル2の行動完了で
パーティ全体に耐性全部を与えるんですから
非常に強力といっていい能力です。
ただし風属性の偶数ユニットだけ。
偶数単の風というデックはそもそもが少ないうえに
攻撃が主たるダメージ源のパーティだと
レベル2が行動完了でほぼ確実に打点が足りなくなりますから
パーティ構成に難があります。
レベル2のハーピィやバードマンを3体並べて
ユーストマを加えてリミット8のパーティを作っても
攻撃力、防御力が低くなるでしょう。
それならレベル2のバードマンやハーピィと入れ替えたほうが
種族の強化を受けられるので強いでしょうね。

主たるダメージソースが能力のユニットと組ませれば
攻撃力不足が発生せず
ユーストマの能力も対抗で使えます。
パートナーの候補は
ダイアモンドドラゴン、トール、ストームドラゴン、
あたりですね。
ダイアモンドドラゴンとの組み合わせは強いんじゃないでしょうか。
スペル水風なら攻撃や特殊能力による破棄コンボには対策できるので
苦手となるのはスペルによる死亡効果。
相性はいいんじゃないですか。

パーティ構成は風属性の偶数統一でなくても
能力の対象になるユニットに
髑髏の騎士みたいなデザインのユニットが居れば
その1体を守るためだけにパーティに加えてもいいカードですね。
Sレギュ時代のユニコーンみたいな使い方で。
なんですけど風属性のレベル4には
髑髏の騎士やランスロットみたいなユニットは居ませんね。
単体で死亡効果を撃てるユニットが居るなら
そいつ1体を徹底して守るだけで強いんですが。
そういう戦い方は出来ないように調整したんでしょうね。
レベル偶数の縛りがなかったら
アンゴルボダとユーストマでパーティが組めてたんですから。
トールとユーストマのパーティくらいで
手を打っておきましょう。

2/1/2の飛行で風スペルのステータスは
それだけで見てもウィンドウィードと同じくらい。
能力オンリーではなく
スペラーとしての存在価値があるのが非常に大きいと思います。
レベル2の風スペラーは
種族がプラントだったりハーピィだったりすることに
強みがあるので
種族スピリットでは互換が効く関係ではないんですけど。

種族スピリットを活かすとすれば精霊殺しですね。
攻撃力の高い風のアイテムユーザーに精霊殺しを持たせて
自軍へのダメージはユーストマがブロック。
サスカッチデックに積むにしてはちょっと重いでしょうか。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クオ)
2010-08-12 23:19:32
どうせ聖杯持たすんだから髑髏の騎士を風属性にしちゃえばいいんじゃないかと……
Unknown (暗部)
2010-08-13 00:46:02
 風の4レベにはパズスもいますね。
 風と火の組み合わせなら普通での攻撃手段も豊富ですし、能力を活かしやすくなるのではと思います。
 10地形にルドラと並べても面白いですし、シルフやスノウドロップと組ませれば主力は誰にでもこなせるようになりますから火水風で組んでも案外回せるかも知れませんね。

クオさん>>
 パーティとしては強いかもしれませんがデックとしてはどうなんでしょうね?
 髑髏中心のデックに入れるとなればユーストマが髑髏と組む以外の使い道がなくなりそうですし、風中心のデックに用心棒的な感じで髑髏が入るなら聖杯までは入らないのではと思われます。
Unknown (白鳩)
2010-08-13 08:52:07
聖杯髑髏に合わせると
闇の波動の分と合わせて
ユニット2枚消費するのは重いかなと思って。
でも無くはないかも知れませんね。
普段は風スペラーとして機能しますから。

パズスのほうはレベル6で3点のダメージしか
飛ばせないのは弱いかなと思いました。
ステータスも上がればよかったんですけどね。

トールはカッターと歩行を殺せる能力の両方があって
サスカッチデックに一緒に入れるには
現実味のあるカードかと思うんですが。

コメントを投稿