白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

モーニング・グローリー

2010年08月12日 18時10分51秒 | カード情報(ブロッコリー)
大型の先攻ユニットで
スペルアイテムはないけど
宣言能力で地形が投げられる。
デック的に無駄がないユニットですね。

自軍パーティ分のイニシアチブが発生するそうですが、
申し訳ないですけど自分が大きいので
頑張ってもそんなに速いはならないです。
ただし風属性の飛行でレベルより防御力が高い。
これは珍しいですね。
これならあまり速くないのは問題にはならないでしょう。
同時攻撃を狙える基礎値なので
あまり速すぎないほうがいいくらいかもしれません。
大体リミット8でもリミット10でも
イニシアチブ+2くらいに見積もっていいくらいでしょうか。
+2というと相手にイニシアチブ修正がない限りは
後攻にはならないと思ってよい数字なので
同時攻撃もオーケーのこのユニットなら合格点ですね。
他の風属性と違い、確実に先攻でなければならない、
というわけではないという事は
(同時攻撃でもいいという事は)
同時攻撃が期待できない他のユニットより
イニシアチブを+1多く見積もって計算しても
かまわないということです。
ほう、これは嬉しいじゃないですか。

能力は普通タイミングですが
地形ダメージを与えるというものです。
バラックの能力と同じという事ですか。
しかしこのユニットが持つ場合は
意味合いがかなり違ってきますね。
なにしろ攻撃以外のダメージソースがあるという事ですから。
この手のユニットに共通する弱点は、
攻撃対抗に異常に弱いという事です。
攻撃さえ警戒しておけば
基本的に負ける事はなく、
攻撃をしないデックはないので
攻撃対抗を用意していないデックも
ガチの環境には存在しない。
相手に対策がある前提で、
その対策を突き抜けるパワーを持ってくるしかないんですね。
これはアイテム単デックにも共通する弱点です。
そこでメインダメージソースになりえる能力が
1個増えるのはかなり強い。
火力がありますからね。
能力を防ぐ手段と攻撃を防ぐ手段、
両方用意しろといわれるとなかなか難しいものです。
さらにイニシアチブで事故ることもないので、
カッターかコンボでもない限りは
どうなっても勝てるという状況で攻め込むのは難しいでしょう。
大型ユニットは最終的には倒されても
相手を消耗させる事が出来れば戦略的には問題がないので、
確実に勝てる状況でない限り
あんまり戦いたくないんですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿