白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

狼王ホワイトファング

2010年08月12日 18時15分22秒 | カード情報(ブロッコリー)
単体で考えても3/4/4のイニシアチブ+2。
加速値は一見バードマンと同じですが
こちらは自分も対象になるので圧倒的に速い。

ウィンターウルフと組めば
たったレベル4でイニシアチブ+5が発生します。
これは速い。
種族ウルフはルビーを除けば最速だったんですが
さらに磨きがかかりましたね。
ここまで速いとパーティを必ずしもウルフ、ハウンドに
統一しなくても安定して先攻が取れますので
パーティ構成に大きく幅が出来ます。
たったレベル4でイニシアチブ+5も作れたら
残りレベル4は何を入れてもいいですからね。
アーマーンやプラズマボールなどの選択肢が
更に使いやすくなります。
逆にここまで速いとイニシアチブ稼ぎ要員としての
無能力のウルフたちはあんまり要らなくなるわけで、
頭数減らしにも使えますね。

逆にこいつが居て不利になるのは
リュカオンとパーティを組む場合でしょうか。
レベル3が2体だとあまりダメージが出ないです。
ここはうまく調整したところなのかもしれませんね。

耐性反転能力は場合によってはやり過ぎかも。
コイツ自身がデススペルが効かなかったらそれだけで十分なのに
さらにパーティ内のリュカオン、カリストまで
儀式地形で死ななくなります。
儀式地形はウルフやオークが主な標的なのに
逆に魔神掌が弱くなりませんか。
魔神掌に弱いデックには
片っ端から耐性反転能力を与えていったら
反対に儀式地形のほうに使いでがなくなりますからね。

3/4/4の即時召喚ですから
単体で評価しても十分に使えるユニットです。
別にウルフデックでなくても使ってよくないですか。
ウミゴロウやドレイクビートルの代わりにしていいでしょうね。
ミンクデックやオズホーデックなど。
同時攻撃を積極的に狙っていい体力なので
ウォードラム握ってキャンセルされたら先攻で殴って。
ウォードラムを握っている状況なら
まだドレイクビートルのほうが強そうですが、
ホワイトファングならウォードラムが手札にない状況でも強いですから
構築段階での採用優先度はドレイクビートルにも見劣りしませんね。
山札1枚破棄の英雄代償は安くはないですけど。

即時可能の英雄で単体運用できるデザインは
これまでは意図的に避けていたはずですけど
ここに来て大物が登場した感。
これからはこういうデザインの英雄も増えるんでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿