白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

邪悪を握り潰す篭手

2011年10月17日 19時43分04秒 | カード情報(ブロック1)
これはすでに内容が予想できていたカードですね。
ジャッジメントが最低限の攻撃力を得るには、
どうにか篭手を噛まさないと難しいですので
ジャッジメントデックにおける重要カードです。
ただしスペル火枠はあんまり利用価値がなさそうですね。
聖や*に火枠が加わってもなかなか使い辛いので。
火聖の複合スペルでも出れば話は変わりますけど、
ジャッジメントのためだけにそんなカードはほしくはないですね。

特にジャッジメントと相性のいい装備品ではないので、
黄金のオクスタンの互換程度の性能はあります。
ただし、今の装備品は特定の種族とリンクする
特別な特殊能力があって使われるレベルですから、
「オクスタンと同じ」ではまだまだ実戦レベルではないですね。
防御力が2点も上がって聖枠を得られる鎧のほうなら、
いろいろ使い道はありそうですが、
こっちのスペル枠は火ですし。
オークやなんかがこれを装備するかといえば、
他にもっといい装備品はあると思います。ブラッドソードとか。

この装備品が判明したことで、
鎧の性能が+1/+2聖枠であることがほぼ判明したわけですが、
ファイナルガーディアンが2つ装備して
6/7/9聖聖くらいになればちょっと強そうですね。
今度の聖巨兵は鎧が基本でしょうか。
鎧でも攻撃力もフォローされるのはありがたいです。
これまでは篭手がないと殲滅力を出す手段がなかったので。
ジャッジメントの最強装備も鎧鎧心臓心臓翼で
8/9/12で聖聖**の3点バルカン能力くらいでしょうか。

種類をそろえなくても、
靴以外の装備品を計12枚入れて、
どういう組み合わせでもいいから5つ装備させればよい、
ということであれば
とりあえずジャッジメントさえ引ければ事故るということはないわけですので、
その点に関しては飛躍的に運用性が増したと言えます。
それでももうちょっと強くていいとは思いますけど。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (roop)
2011-10-17 22:26:33
その運用でいくと裁きの光は無視することになりますね。
対抗不可の能力を使わないのであれば、英雄点:3のジャッジメントを使う理由はないと思います。
ジャッジメントと装備品、英雄点で9枚カードを使って少し数字が高いだけのユニット。
割りにあわなさすぎるかと。

やっぱり靴もいれた上で対抗不可も狙えるようにしないと使う理由ないですよ。
返信する
Unknown (51)
2011-10-17 23:37:47
ジャッジメントの最大防御が13点ってことはデオネアの能力が丁度届きますね。この辺はやはり意図して設定しているんでしょうね。
返信する
Unknown (白鳩)
2011-10-18 00:41:05
裁きの光を使わないほうが強そうだったら
それはそれでいいんじゃないか、と思いまして。
靴は弱いですもん。
対象パーティやコスト手札1枚くらいでもいいと思いました。

>防御力13点
あんまり関係ないような気がしますが。
もし連動させるなら、
フルアーマージャッジメントの防御力を13点に合わせるほうが
らしいと思いますし。
返信する

コメントを投稿