白鳩さんがモンコレで駄弁るブログ

わたくし白鳩がカードゲームの話を書き連ねるブログ

ベルヴィオンの黒騎士

2013年04月22日 18時20分03秒 | カード情報(アポカリプスの魔剣)
またアポカリプスの魔剣のユニットに戻ってきました。
そろそろタイプ魔剣の装備品が見たいですね。

レベル4圏のユニットのスペックが揃ってきたことで、
ドラジェデックの全体像が見えてきましたね。
レベル4のユニットが魔剣を持ち、
能力とスペルを連発するデックみたいなところ。

ただしドラジェの能力がイニシアチブ+6と普通タイミングでダメージで、
魔剣の性能が邪悪を憎む心臓みたいなもの、だったとします。
だいたいブロック1の魔剣装備ドラジェ&マグロ装備ナガレ里の猫又
みたいなパーティが完成することになりますね。
このパーティ、
黙示録の魔剣による全体ダメージ→魔剣の波動にスペル枠が5枠ですよ。
先攻確定で4対抗か5対抗はできますから
これを返すには即時召喚不可、防御力5点以上のユニットのみのパーティに
5対抗か6対抗を返す必要があります。
このままだとちょっと強すぎる。
ドラジェのデザインはブロック1とは結構変更されてるんじゃないでしょうか。
魔剣を装備したドラジェが
ゼノビアをイニシアチブも火力も防御力も強化させたようなユニットだったら
パーティ揃ったら勝ち目がないですから。
とは言ってもダメージ能力持ちである事は確定ですから
どこかで最大対抗数を調整してくるんじゃないでしょうか。

レベル4のスペルアイテムで能力対抗が1回ですから、
オシリスの近衛騎士を想起するデザインですね。
向こうは手札が3枚以下で1D+3点ですが
こちらは魔剣を装備していれば1D+2点です。
手札破棄の代償があることを考えれば少し弱いですね。
その代わりにスペル枠が*です。
手札1枚の代償は任意の1枚ならほとんどないも同じのコストです。
手札全部がスペルアイテムで占められ、
且つそれを使い切れる枠がある状況は、まず無いと考えていいからです。
でもコスト手札1枚の能力を連発するとなると話は別ですね。
スペル5枚までなら使える状況はあるので
能力コストに2枚以上を取られると最終的な対抗数が圧迫される可能性が出てきます。
それでもスペルだけでまだ4回もの対抗が可能ではあるんですが。
旧ドラジェも黙示録の魔剣に手札1枚破棄のコストがありましたけど
今回もあるとしたらこの手札1枚破棄はかなり重要なコストかもしれませんね。
ドラジェの能力に手札コストがあるなら
ベルヴィオンの黒騎士より近衛騎士のパーティのほうが強そうです。
スペル魔枠なら余るという事はないでしょうから魔枠と*枠は同じだと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-04-23 08:54:58
アポカリプスの魔剣において*枠かそれ以外かはかなり重要でしょう。
リップルやデトネーター(?)があり、魔枠にフィアーがあるなら火水魔でスペルを撃てるならアイテム枠の必携が揃うことになりますから。
ブロックⅠの時代のそういった対抗札はDual以外役に立たないような調整ではありましたし、現環境の*枠を悪戯に増やすことはしないと信じたい。
シングルで強力なスペルが多いブロックⅢからブロックエレメンタルの環境で*枠が多いユニットは危険以外の何物でもない。
ブランニュー環境でほとんどの痒い所に手が届くスペル群があるのだから、ユニットがそれを使えるというのはいただけない。
装備制限があるとしても既存のユニットを強くしないための装備制限であってほしいです。
Unknown (白鳩)
2013-04-24 02:10:08
装備品でスペル*が付くなら
何枠もあるうちの1個が魔である程度は誤差だと思ったんですよ。
でも魔剣デックのスペル枠は意外にカツカツかもしれませんね。
3枠使用の専用スペルや2枠消費の能力があるくらいですから
当初はスペル枠が大量に貰えるデック化と思ったんですが。

コメントを投稿