老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

四万十からの贈り物と、珍しいキノコ 

2017年04月18日 22時06分34秒 | 食べ物
(今日2本目の書き込みです) 

 この時期慣例でお待ちかねの四万十からの春の恵みが届きました。
大きなと大好きな文旦
昨日、電話で送る旨の連絡があったので、用意万端、ワカメを買って準備していましたので、筍は早速ワカタケ煮にして、お腹一杯頂きました。
文旦はこの時期の大好物の果物で、早速明朝にでも頂きましょう。

 また、昨日市内のスーパーで見掛けたことのない「クロアワビ茸」というのを見つけて購入しました。
色は少し黒っぽいですが、少し硬くてずっしりと重量感もあり、パソコンで調べると油との相性が良いとのことだったので、豚肉・イカ・エビなどと合わせて炒めて中華風味でいただきました。
しっかりした歯ごたえのある茸で、結構美味しかったです。(まさ)


筍は早速水煮に

ワカメと炊き合わせで、この時期ならではのワカタケ煮。本当に春の味です

クロアワビ茸

同上

中華風炒めで…

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四万十のえっちゃん)
2017-04-19 09:43:22
早速のせていただいて♪若竹煮美味しいですよね♪クロアワビ茸初見でーす♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。