老いの途中で・・・

人生という“旅”は自分でゴールを設定できない旅。
“老い”を身近に感じつつ、近況や色々な思いを記します。

ベランダの鳥たちと今年最後の夕食 

2022年12月31日 19時28分51秒 | 自宅の様子(ベランダ/室内園芸)

 今日で今年も終わり。

 私にとっては、正に激動の1年という感じでしたが、ツレアイの告別式が終わったばかりで、家の中も雑然としており、いよいよ独りになってしまったのだという実感もなく、何となく居所が定まらないという感じの年末です。

 
 ツレアイの症状悪化からは、ゆっくりとベランダのメジロたちを見る機会も少なく、朝食時などの目に付いた時にパッと撮ったりしていましたが、今日は久しぶりに在宅時間が長かったので、メジロと共にスズメやヒヨドリも撮れました。

 ということで、今年のブログのトリは、我が家のベランダに来るトリたちという事になりました。


 正月の用意と言っても今年は特にすることはないのですが、せめて少しでも家の中を綺麗にしておこうと思い、台所/洗面所/トイレなどを掃除し、洗濯もした後で買い物に出掛けました。

 久しぶりに天満市場に行きましたが、大混雑で野菜の値段の高いのにびっくり。

 魚屋の店頭で、美味しそうな「本マグロのカマ下」という部位を見て購入。

 今夜は鍋でもと思っていたのが、メニュー変更。久しぶりに我が家で好きな料理を作ったという感じでした。


 私の方は家の片付けで寂しさを紛らわす正月になりそうですが、皆様にとっては良き新年になることをお祈りいたしております。(まさ)

<ベランダのトリたち>

メジロ

同上

同上

同上 お尻を向けていて失礼!


台所のベランダにはもう一つ籠があり、こちらにも入っています。

同上

同上

同上


メジロがミカンを啄んでいるのを見ているスズメ

いつの間にか入り込んでスズメがミカンを啄んでいます。 最近この風景が多くなっています


こちらはヒヨドリが恨めしそうに見ています

ヒヨドリは籠に入れないので横から見ているだけ

同上

<今晩の夕食>

田楽/タコとキュウリの酢の物/マグロのカマ下

田楽 大根やニンジンなど残っていた野菜と豆腐

同上

マグロのカマ下の刺身  物凄く美味かったです
今晩のシメは、冷蔵庫にあったエビシュウマイにタップリ野菜のスープ




ツレアイのお通夜・告別式

2022年12月30日 19時10分48秒 | ツレアイのこと

 今日は仲間がテニスコートを取っているので気分転換も兼ねて久しぶりにテニスでもと思ったのですが、正月を前にして家の中が余りにも雑然としているし、買物の必要もありテニスは諦めて、家事に専念しました。

 昨日報告の通り、年が押し詰まった12月27日にお通夜、28日に告別式となりましたが、その時の写真をいくつか紹介しておきます。

 今更、ツレアイ顔をボカす必要もなくなったのでそのまま掲載しますが、これは1年半ほど前にデイケアサービスを利用している時に撮っていただいたものです。

 また、この式場には葬儀当事者としてはグッとくる言葉があちこちに掛けてありました。
オリジナルは誰の言葉か知りませんが、紹介しておきます。(まさ)


式場の様子

ツレアイの遺影

沢山の花に埋まっています

受付横に、ツレアイの写真やアルバムを置いて見ていただきました


式場内の壁掛け

同上
同上

同上

同上




無事に送り出せました

2022年12月29日 19時25分07秒 | ツレアイのこと

 少しバタバタしていましたが、私やツレアイの妹の協力もあり、27日のお通夜、28日(昨日)の告別式と引き続いての初七日の儀式を無事に終えることが出来ました。

 年末の超多忙時期とコロナの第8次蔓延もあり、知人へのご連絡もどうしようかと躊躇いもありましたが、ツレアイの様子を心配して下さった方々にはとりあえずお知らせしておくことにしました。

 私の妹やいとこ達だけでなく、もう3年は会っていないはずのツレアイのスポーツジム/フラメンコ/ワイヤークラフト仲間や、お近くの方など非常に多くの方々が参列下さり、寂しがりのツレアイも驚くような式となりました。

 昨夜は9時頃に帰宅しツレアイの位牌や写真を飾った後で1杯飲むと、急に疲れが出てきたようで直ぐに眠りに落ち、今朝の8時ごろまで熟睡でした。(とはいうものの、年齢相応に途中3回ほどトイレに起きましたが・・・)

 今日は、お世話になった介護施設等にお礼の訪問をしたり、告別式の片付けなどをしているとアッという間に夕方になり、慌ててジムのお風呂へ。

 写真の整理の時間もなく、取り敢えずツレアイを無事に送り出せた報告です。(まさ)


ついにダメでした

2022年12月25日 13時26分42秒 | ツレアイのこと

 頑張っていたツレアイですが、昨日は朝から昏睡状態で、時々寝返りは打つものの、呼びかけや握った手を握り返すような反応を見せず、水分の要求もない状態で、衰弱の様子がはっきりとしていましたが、ついに夕方6時半ごろに息を引き取りました。

 私が丁度入浴の為施設を離れていた時間帯だったのが可哀想ですが、スタッフのお話では全く苦しみの表情は見せずに、文字通り眠るような最期だったようで、顔も非常に穏やかな表情のままでした。


 非常に残念な結果ですが、急性骨髄性白血病の診断が出た後も、日に日に食べる力がなくなり痩せていく中でも、健気に笑顔を見せ、スタッフの方々にもお礼を言っていたことがツレアイの人柄を改めて感じました。

 また、コロナ蔓延下で面会が規制されているにもかかわらず、「最後は本人が一番寛げるように」と、面会をフリーにしていただくとともに、部屋の飾りつけも我が家のようにさせていただき、この1ヶ月はかなりの時間をツレアイと一緒に過ごすことが出来ましたし、ツレアイも非常に嬉しそうな表情を見せることが多かったです。 施設側の暖かいご配慮に、改めてお礼申し上げます。

 コロナなどの影響もあり、火葬場の都合で28日の葬儀となり、いよいよ最後のお別れとなりますが、穏やかな送り出しが出来ればと思っています。

 このブログを見て頂いている沢山の方から、心温まる励ましやアドバイスを頂き本当にありがとうございました、(まさ)


冬至のカボチャと、キンカンジャム作り

2022年12月23日 19時07分21秒 | 食べ物

 ここの所、生活のリズムが大きく変わっていて、昼食はスーパーやコンビニで買ったものをツレアイの部屋で食べていますが、朝食と夕食は健康維持の基本と考えて自宅で摂るようにしています。

 そんな中で、できるだけ簡単ということで、生協からの購入品に少し手を加えるようにして、野菜だけは気を付けていますが、何とか季節感や年中行事的なものは欠かさないように気を付けています。

 昨日は冬至ということで、カボチャを食べねばと思い、冷凍庫にカットとしたカボチャがあったのを思い出し、木耳入りの天ぷらを買ってきて、同じく冷凍庫にあったミートボールと合わせて炊きました。

 

 また、四万十のみっちゃん/えっちゃんから頂いたキンカンを新鮮な内に処理しようと思い、昨夜夕食後にジャムを作りました。

 毎年この時期にキンカンジャムを作って、朝食時にヨーグルトと一緒に食べるのが我が家の長年の年中行事で、昨年もこの時期にはツレアイは施設に入っていて不在でしたが、私一人でキンカンジャム作って施設に差し入れてやると美味しそうに食べたとのことだったのです。

 もう水分だけしか摂れなくなっている今年は無理かなぁと思いつつも、少しの期待もあり、例年よりは少しミキサーの時間を長くしてサラッとした仕上げにして見ました。

 今日施設に持参しましたが、少し口に入れてやっても残念ながら飲み込むことは出来ませんでした。(まさ)

<昨夜の食事>

カボチャの煮物がメインで、それに湯豆腐(湯葉入り)、サンマのチーズ挟み(生協購入品)、ホウレンソウのお浸し、大豆の煮もの(頂き物)  結構豪華になりました。

カボチャの煮物 木耳天ぷらとミートボールも一緒に

湯葉入りの湯豆腐

サンマのチーズ挟み


<キンカンジャム作り>

レシピは、ツレアイの手書きノートのものです

先ず洗って、ヘタ取り

半分にカットして、種取り

種取り終了 約650gありました

ワインを加えて40分煮込み、更に砂糖を加えて40分煮込む

ミキサーにかける

出来上がり

今朝の私の朝食の1品