しのけんの朝活!合気道

合気道稽古日誌とあれやこれや

龍本部道場朝クラス 2018/1/23(火)稽古日誌

2018-01-23 12:01:33 | 合気道

安藤先生 6名(内合宿1名)

1)横面打ち三ヶ条抑え(二)立/座
 >背筋を伸ばして回転しながら、
  受けの肘肩を返し肩が下がるように切り下す。
 >受けの手を返す際、横へ逃がさない。
  腰の回転も使いながら
  肩へ力が流れるように返し、突き上げる。
 >三ヶ条に持って手で握らない。力が抜ける。
  うでを伸ばすようにし、背筋を伸ばして力を流す。
 >背筋を伸ばし、そのまま回って締める。
  あとは素直に切り下す。

2)横面打ち肘当て呼吸投げ
 >背筋を伸ばして回転し捌く。慌てない。
 >開いて腰の回転を使いながら腕を返して投げる。
 >足を出してから投げるのでなく腰の動きと同時に投げる。

3)横面打ち四方投げ
 >振りかぶる際に2)の腰のひねりが入っている。
  終末動作も同じ。
 >前傾したまま上体の向きを変え抑え、投げる。

今日は、雪で誰も居ないんじゃ・・・と思っていましたが、6名集まりました。もっともケンさんは合宿だしカレンさんは隣ですけどね(笑)
でもこういう日にはいいことがあります!三ヶ条のポイントをより細かく教えていただきました。ありがとうございました!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿