しまね分かち合いの会・虹

自死遺族自助グループ
『分かち合いのつどい』
と『J交流会』

2020/10月の主な動き

2020年11月04日 | ご報告

 

 

10月2日(金)
松江市内で、島根いのちの電話元事務局長さんと近況と意見交換を
「繋がらない虚しさは、孤立感や絶望感を増長させる… なんとかならないのですか!?」
現状打破出来ない事情は解っているが、ネームバリューが大きいだけに言わずにはおれませんでした。
その後松江市社会福祉センターへ、10月28日に開催予定の研修会打ち合わせに。

10月3日(土)
大田分かち合い
親.配偶者.子どもを亡くした5名で分かち合いを。
J交流会に、大田市役所の自死対策に関わられている方と県の自死総合対策連絡協議会委員をされている佐藤弁護士がご参加で、7名で交流をしました。

県立男女共同参画センターあすてらすの案内板


10月9日(金)
県の自死対策のある課へ提出物を出しに行きました。
その後、松江市内の遺族の方たちとお昼ごはんを一緒に。
溜まっている気持ちを聴いてもらえ少し楽になりましたが、迷惑ではなかったかなぁと反省。
岡知史先生の自主グループについての講義の中に、「リーダー達の分かち合い」があったように記憶しています。
つくづく、そういう機会があったら良いな~と感じます。
16時から、NHK松江放送局内で長谷川アナウンサーと約2時間面談。
中学3年生の時東日本大震災を経験したという福島県出身の彼に、高くて強い意志を秘めていらっしゃるものを感じました。

10月13日(火)
浜田市役所庁内「心の健康づくりネットワーク会議.研修会」
浜田市内の遺族の河上さんと二人で研修会の一部を受け持ちました
浜田市役所は、約10年前に出会った担当の方以来、本気度が高くキメ細かな対策内容が続いていると感じて来ました。
一時相次いだ職員の方の自死… 自戒や弔いのおもいもあるからなのだろうか。

浜田市役所庁内「心の健康づくりネットワーク会議・研修会」(場所:浜田市役所第二東分庁舎)
遺族二人でお話をさせていただきました

10月17日(土)
松江分かち合い
初めてご参加の方も含め10名で分かち合い。
約6~7年ぶりに再会できた方もいらっしゃいました。
此処は、飛び続けた羽根を休ませに何時でも止まりに来れる宿り木みたいな場所だったり、苦境の戦地をくぐり抜けた戦友たちの再会の場所みたいな処なのです!
何年ぶりだろうと、気兼ねなく何時でも立ち寄ってもらえたらと思います!
J交流会には、NHK松江放送局の長谷川アナウンサーがおいでになりました。

10月24日(土)
益田分かち合い
分かち合い後に、市役所.保健所.津和野町.吉賀町の自死対策の方々と遺族たちで、フォーラムについて打ち合わせをしました。
2021「しまね自死遺族フォーラム」は3月6日(土)に益田市総合福祉センターで開催することになりました(予定)


益田分かち合いの会場は6月から、市民学習センターに変更しました


10月28日(水)
松江市社会福祉協議会職員スキルアップ研修会(会場:社会福祉センター大ホール)
約90分の持ち時間でしたが、皆さんが熱心に聴いてくださっている様子が見えていましたので、90分が負担ではありませんでした
今後各所と繋がり、「遺族のおもい」や遺族が考える「体験的知識.対策」を読み取ってもらえたら… と思いました。


一つの物事を決定させたり進めていく事などに、どれだけの労力を使わなければならないのか!?
外資系一般企業に永らく勤めていた者には、今日も明日も明後日もある的な行政などの牛足な速度に苛立ってしまう
「いのち」は、何百億円積んでも取り戻せない!!


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あなたは

大切な家族を 自死で突然失う衝撃 誰にも話せず胸がつぶれそうな日々 一人ではとてもかかえきれない想い このつどいでは 悲しみ苦しみ怒りなどを分かち合っています 涙しています 聴いています あなたのとなりには 同じおもいの自死遺族しかいません 安心して分かち合っています 新しいつながりが きっとあなたを待っています 一度いらしてみませんか (会場等に自死自殺の文字は使用していません安心してお越しください)