西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

「前市長がやろうとしたことは全然ダメ!でも俺がやろうとしてることはサイコー!!」という謎の主張はなんなんや?私には同じにしか見えないのですが。。。

2016-12-14 16:51:06 | 市政全般に関連すること

今朝方、例の、市長のイタイ発言に関わる記事がyahooニュースのトップに上がっていたそうで。
     ↓

     ↑
もうね、恥ずかしくて、しかたがない。。。
某・元県議会議員氏の時もそうでしたが、こんな話で西宮市の名前が出てくるとか哀しすぎる。。。

と、そんなことを嘆いていても仕方がないので、気を取り直して本題、一般質問のご報告の続きです。
前回ブログでは、市長の選挙時の公約を踏まえての私からの質問をあげたので、今回は、それに対する先方の答弁です。
長くて申し訳ないのですが、さらっとご覧下さい。

-------------------------

【市長答弁】

技能労務職員が従事する業務のあり方につきましては、まず直営で行うことの必要性があるかどうか、直営より効率的な事業手法がないのかを検討し、見直し作業を進めております。
この検討にあたっては、各業務を遂行していくうえで、市民の皆さまに継続して安定した行政サービスを提供していくことを基本に据え、運営経費の抑制の観点も検討していかなければならないと考えております。
また市としましては、業務運営を直営から民間に委ねたとしても、すべての市民サービスにおいて責任を持って提供していく使命があり、適正で安定したサービス提供のため、受託業者に対するチェックや指導等を行う責務が生じてまいります。
ゆえに、市自らがそれぞれの業務におけるチェック能力の確保やスキルの維持、ノウハウの蓄積等一定の、いわゆる内製化の観点や、偽装請負などの法的な課題をクリアにするための対応についても検討する必要があると考えております。
このような観点に基づき各業務の運営を検討する中で、一定の直営が必要であると判断した業務については、必要最小限の態勢で安定的に継続運営するために必要な職員採用計画は立てていかなければならないものと考えております。

これまで庁内においてこれらの手順を経て検討を行ってまいりましたが、ごみ収集業務はその規模が大きいことから先行して論議を行った結果、先ほど申しました観点と災害や受託業者の倒産など不測の事態への臨機な対応が必要であることなどを考慮したうえで、一定規模の直営が必要と判断し、その旨の表明をさせていただいたところです。
その他の技能労務職員の業務についても同様の手順で作業を行っておりますが、今後はこれらの業務に留まらず、広く事業全般で効率的な業務体制についてさらに検討するなど、人件費の抑制につきましては、業務執行体制及び給与制度の両面から取り組んでまいりたいと考えております。

過去の私が批判した前市長時代の採用は、こうした合理的な分析がじゅうぶんにおこなわれたとはいえないものでした。
■■■■■■■■■■■■■■■■
・直営でおこなう必然性があるか確認すること
・直営より効率的な事業手法がないか確認すること
・直営でおこなうべき最低限の範囲を合理的に規定すること
・その範囲が「最低限」である、というロジックが立つことを整理すること
・その「最低限」の部分の業務を継続的に運営するために必要な採用計画を立てること
■■■■■■■■■■■■■■■■
こうした分析がおこなわれていないのであれば、その採用は必然性が疑われて当然のモノです。
いっぽうで、今回はこのような分析をじゅうぶんにおこなったうえでの採用計画であり、前市長時代のものとは考え方が異なるものです。

一切の技能労務職の採用をすべきでない、というならば、職員の高年齢化と退職減によって、直営で運営すべきと合理的に判断した部分について、運営できなくなり、ひいては行政サービスの安定運営を補償できなくなってしまいます。
じゅうぶんな分析をおこなったうえでの採用計画であり、西宮の市民生活の安定のために必要な採用計画でありますので、ご理解いただきたいと思います。

また、給与制度の見直しについては、まず、現在の技能労務職給料表は、行政職給料表からの分離時に設定した激変緩和措置期間中ですが、これが終了する平成31年度に併せて、情勢適応の原則を踏まえて進めてまいります。
またその他の職種については、 現在平均2%の給料カットを行い、水準の是正をしておりますが、 来年度の導入を目指してメリハリのある行政職給料表への移行に取り組んでいるところであり、これに併せて給料表の水準是正を図ることとしております。

-------------------------

【環境局長答弁】

ごみ収集業務における乗車体制についてですが、先日の福井議員の一般質問でも答弁いたしまたように、直営で収集している地域は、委託地域に比べて、人口、ごみステーションが密集しており、ごみ排出量が多く交通量も多い地域でございます。
仮に、このような地域で2名乗車により収集作業を行った場合には、ごみステーションごとに、運転手も降車して積み込み作業を行うことになるため、周囲の交通状況に瞬時に対応できないほか、作業効率の低下も招くことになります。 また、運転手が降車しない場合には、作業員1人に積み込み作業をさせることになり、過度な負担をかけ作業効率も低下するほか、収集車の回転盤に巻き込まれる事故等が発生した際に、素早く対処できなくなるなど労働安全面に問題が生じます。
そのようなことから、直営による定日収集は、3名乗車を基本に行うこととしております。
しかしながら、コスト削減を図るため、現在、作業員2名のうち1名は臨時職員が従事しており、また、事前に収集品目が把握でき、予め交通状況に配慮した収集ルートを組むことができる粗大ごみ収集については、2名乗車を基本にして収集の効率化を図っております。
今後も引き続き、ごみステーション数や排出量など収集地域の状況に応じた適正な人員及び車両配備に努め、さらなる収集業務の効率化を図ってまいります。

-------------------------

てな感じです。
で、ここで述べられた内容に対する、私の反論は次回ブログでご紹介の予定なのですが、その前にちょっとだけ。

そもそも、こういう「前市長の時のはダメ!でも自分のは同じことやってるように見えても全然違うし、OK!」みたいな話ってなんなんですかね。

率直に言って、私には両者のなにが違うのか、さっぱり分からんのですが。。
そういや前にも、都市型観光について、同じような話があったよな。。。
  ↓
【ご参考】
「前のは市外向け!今のは市内向け!!だから全然違う!!!」とか言われても・・・@2016年3月のブログ

というわけで今日のブログはここまでで。
次回ブログでは、徹底的に先方の主張をたたきつぶしてまいります。
乞う・ご期待。
それでは今日のブログは、このへんで失礼します。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2016-12-22 16:03:18
>むら様

色々とたいへんな状況の中、コメントを頂戴し、ありがとうございます。
複数頂いたご指摘の中には、趣旨について共感できる内容もございます。

昨今、保育所待機児童との絡みもあり、民間保育所に勤める保育士の待遇の悪さが問題視されています。
これらの問題を鑑みるに、必ずしも民間の給与水準のみが正しいとも、一律にそちらに揃えるべきと主張するべきとも言えない面があることは一定、理解しております。

一方で、民間と同様の職務・内容であるにも関わらず、著しく給与水準が高い職種が複数存在することは事実です。
こうした職種について、適正な給与水準へと是正すべく力を尽くすことは、私共に与えられた責務であると私は考えています。

それぞれの立場によって、重要と考える課題も、その課題に対するスタンスも異なるのが当然だと思います。
私は私なりに職務に精励し、西宮市のよりよい未来を尽くすために力を尽くしてまいります。

貴職の今後ますますのご発展を心から祈念いたしますと共に、コメント頂いたこと、過分なお言葉を頂戴したことに感謝申し上げます。
ありがとうございました。
私の拙いコメントについて (むら)
2016-12-21 19:41:10
度々御丁寧ににはありがとうございます、
私は現場第一、現場の品質が一番と20年以上常に訴え続けこの不景気な御時世に戦ってきました。その結果が、別のコメントにかいたような有り様で、仕事の内容以外では誇ることもないパラサイト市民です。マンションが立ち並び、住む街、育児の街、教育の街からは阻害感しか感じませんし、市には少額の税金しか納められません。20数年の現業第一精神が不景気時代に受け入れられず、
仕事以外では憔悴仕切って、最早文章や自分の考えさえ纏めることが出来ません。待遇の悪いブラック企業のようなところにおりますが、そもそも会社自体に金がないのでどうしょうもありません。
すべてではないでしょうが、民間にはしかたないからそこで働いているという最低辺が沢山おります。
自分的にはアメリカの現象は、多分にも共感できてしまうのです。日本はそうなって欲しくないとも思います。
恐らくないでしょうが、もう少し余裕ができて、どのような割合かは知りませんが最低辺以外のこと、本市の課題について真摯に考えることが出来うるようにならばまたコメント致したく存じます。
尚、私の拙いコメントについて議員の御判断にて削除して頂いて結構です。長文に至っても考えがまとまらない現状、恥ずかしい限りです。
貴兄のますますの御活躍を期待しております。貴兄は、市長を目指すことに何の心配のなき方と心得ておりますので
ご配慮ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2016-12-21 17:52:46
>村様

快くご了解頂き、ありがとうございます。
ご配慮頂いたことに感謝申し上げると共に、今後とも、ご指導ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。
それでは失礼いたします。
上の件について (村)
2016-12-21 17:09:17
承知いたしました。
恐れ入りますが。 (しぶや祐介)
2016-12-21 13:32:16
>村様

私のブログへのコメントは、できるだけ自由な立場から自由な意見を頂きたいと思っております。
ですので申し訳ないのですが、私以外の他者を名指ししてのご批判はご遠慮願えれば幸いです。
勝手な話で申し訳ありませんが、ご配慮下さいますよう、お願いいたします。

コメント頂き、ありがとうございました。
若手職員b へ (村)
2016-12-21 03:36:20
税金でやしなわれているということを肝に命じて起きなさい。
明らかな変なコメントの裏側につもりつもった市民の怒りを感じとれないのか。
若手がこのあり様ではと、中高生のような文面に呆れはてました。
ご指摘、肝に銘じます。 (しぶや祐介)
2016-12-16 14:02:41
>市民(甲子園口)様

市長選挙後、少なからぬ方から応援した責任を感じるべきとのご指摘・ご意見を頂いております。
改めて、肝に銘じます。

マニフェストの進捗については「少しでも進むようにできる最善の策を取った結果」とまで広言はできませんが、私にできる精一杯の努力をしてきたつもりではおります。
また彼の人間性については一定、理解しているつもりでおりましたが、公約をあそこまで軽んじた行動に出ることは正直なところ、予想しておりませんでした。
「失望」させてしまったことを心からお詫びすると共に、市の運営が少しでも改善するよう継続して取り組んでいくことをお約束いたします。

いつもブログをご覧頂いていること、ご支援頂いていることに感謝申し上げます。
年末ご多忙の折ではございますが、お体にお気をつけください。
コメント頂き、ありがとうございました。
任命、ではなく応援責任 (市民(甲子園口))
2016-12-16 10:52:39
こんにちは。

いつも読ませていただいております。
積極的ではないにしても、毎回投票という形であなたを支援してきた市民として、初めて言わせてください。

私が市長に希望を感じて一票を投じたのはあなたが応援していたからです。
是是非で、と仰っていますがそれは当然のことで、あんな市長の下でも市の運営が少しでも改善するよう継続して取り組んでいくのが応援した方の責任ではないのでしょうか。少なくとも諦めにも見える「もう知らん」的なスタンスが透けてしまっているのが残念です。愚痴を言うのではなくじゃなく応援した反省こそすれ、ね。
※当然、今回の件だけでなく市長の資質が問われるのは理解します。

じゃあ、何で応援してたんや?って最近の流れを見ると思います。マニュフェストを信じたから?その検証を議会でされていて、自ら全てそのままでなくて良いと言っておられるはずで、少しでも進むようにできる最善の策を取った結果が今の状態と考えて良いですか?あと、市長の人間性なんか最初から分かっていなかったのですか?

・市の中に入って変節した市長
・市長の変節を見て変節した応援者
↑私にとっては、両方同罪なんです。
・あ、投票した私も加えておかないといけませんね。

--------------------------------------------
今回の件をTVで取り上げられたことを含めて、市長逆張りなのは分かります。
でも昨日のTVを見て、インタビューに答えている女性議員、若手議員の表情も何か嬉しそうで残念だったし、一緒にみんなで叩いているように感じられ、騒ぎが大きくなった一因は市長の責任だけではないと思っていますけどね。少なくとも私は市長だけに失望している訳ではないことは理解してください。
※因みに市長の発言はいつもどおりダサくて不謹慎でした。


--------------------------------------------
とは言え、これからも個人的には地味に支援を続けていきますので、時節柄身体にお気をつけて頑張っていただきたく思っています。
私も、投票に挑むスタンスを反省し、投票の結果が自分に跳ね返ってくるのを理解して今後に活かします。
Unknown (しぶや祐介)
2016-12-16 09:28:22
>若手職員B様

>西宮市というまちのブランドイメージを社長みずから地に落としていくスタイル、斬新ですよね笑
  ↑
いや、ほんと仰るとおりです。
あれだけ「都市ブランドの向上が大事!」と言っておきながら、自分で下げまくるって、なんなんでしょうね。。
職員の皆さんも、さぞかしモチベーションがダウンしていることかと思います。
ほんと、なんなんでしょうね、一体。。。

でも、ほんと頑張らないとですよね。
疲れている場合じゃないですもの。
居場所は異なりますが、お互い、頑張っていきましょう!

コメントについても、ありがとうございます。
ですが「都合のいいものばっかり相手にしてる!」的なことを思われるのも悔しいので、きちんと返答していこうと思います。
今のところ、そこまでたいへんでもないですし。

改めて、コメント頂いたことに御礼申し上げます。
ありがとうございます!
Unknown (若手職員B)
2016-12-15 22:38:05
澁谷議員さま
お疲れさまです。いやもうほんと心からお疲れさまです。

これほど低レベルな市の話題を各種メディアで見かけると、ほんと笑うしかないっすよね。
西宮市というまちのブランドイメージを社長みずから地に落としていくスタイル、斬新ですよね笑
シビックプライドと社長プライド、きっとどちらも大事とお考えなんでしょうねー

何はともあれ、今日も明日も市のため市民の皆さまのために頑張ります!

P.S.
恐れながら、明らかに変なコメントは無視されてはいかがでしょうか。失礼しましたm(__)m
コメント頂き、ありがとうございます。 (しぶや祐介)
2016-12-15 12:16:45
>小学生の母様

警備員さんの下り、仰るとおりだと思います。
こういう風にしか受け取ることができないこと、こういう風にしか発信できないことをこそ、本当に恥ずかしく情けなく思います。

マニフェストについても、仰るとおりです。
私自身が期待し、応援した人間の一人であるからこそ、この変節を許しがたく感じています。
引き続き、きちんと追及してまいります。
少しでも、『「選挙で選んだ人」の気持ち』にお応えできるように。

コメント頂き、ありがとうございました!

>雀田様

>この発言に同調する議員もや市長を擁護する議員にも落選してもらう予定です。
  ↑
私の知る限り、そのような議員はおりませんので、ご安心下さい。

>あ様、雀田様

ご指摘の内容を踏まえ、ブログタイトルを修正しました。
ご指摘、ありがとうございます。

コメント頂いた皆様に、改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
呆れるばかり (雀田 晴子)
2016-12-15 11:40:03
 市長は、市長としての自覚・品位を欠いた発言をしてしまいましたね。
 今度の市長選で引きずり落としてやりたい気分でいっぱいです。この発言に同調する議員もや市長を擁護する議員にも落選してもらう予定です。
 日本語は、前の方が書かれているように正しい日本語を使って下さい。
 議員話し言葉でブログを書かれては信用できませんからね。
日本語 (あ)
2016-12-15 09:24:03
小学生じゃないんですから「ってゆう」なんて間違った日本語は控えましょう。
恥ずかし~ (小学生の母)
2016-12-15 06:02:43
昨日の朝のYahooニュース、見出しには「西宮市」の記載なかったですが、「もしや・・・」と思ってみたところ、「キター!!!」内容読んで恥ずかし~。

市長って、昔自分が悪いことやってたのがいまだに自慢で仕方ないんですね。てことは、「悪いことがかっこいい」と思っている中高生と頭の中レベル一緒じゃないですか!
「タバコも吸ってたけど、今オレ市長」って感じ?
カッコ悪~。
「エロ本警備員に見せて仲間に引き込んだ?」本当にそうでしょうか。警備員さんのことバカにしてません?しょせん警備員だからエロ本で仲間に入ったと思われてるのでしょうか。
警備員さんだって大人。エロ本見るだけなら違法でもなんでもないから、変に刺激して変な方向にはしらないように、最後の一線踏み外さないように、見守ってくれてたんじゃないかなっていうモノの見方できないんですかね?
大人として情けない。
で、そういうことを公の場で言っちゃうって、コンビニの冷蔵ショーケースに入ってツイッターしちゃう痛いヤツと一緒じゃないですか~。
あ~。情けない。

で。肝心のマニフェストはこうですよね。
ほんと、今日のブログの件名むっちゃ的を射ていると思います。

なんで、こうなったんだろうと不思議で仕方ないです。
彼も政治家。当選のためならなんでもやるってことでしょうか?
ほんと、よくわからない。
今更、「民間に任せられない」的なことをいうけど、今までさんざん「民間で十分だぜ」って言いまくってきたの、彼自身。
別に公務員の悪口言いたくなけど、はっきり言って民間で働いている人間からすると、民間のほうがず~~~~~~~っとコストパフォーマンス高いと思いますよ。
西宮市だけは違うんでしょうね!!!

しっかり追及するも何も…。それこそ、彼が言うに選挙民がしっかりしないといけませんね。
けど、「選挙で選んだ人の代表」なのに、「選挙で選んだ人」の気持ちさえ、実行していかないってどうよ!!!

コメントせずにはいられませんでした。
引続き市政のためにご尽力よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。