西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

石井市長の選挙公約の進捗状況が示されました。というわけで、それを確認しての雑感など。

2024-04-16 16:26:00 | 市政全般に関連すること

朝、起きて、天気予報を確認したところ甚だビミョーな予報だったもので、予定していた駅立ち@甲東園を断念。
でも結果から見ると、全然できたっぽくて悔しいな...
日を改めて、またチャレンジします!

さて本題。
市長の選挙公約の進捗状況が開示されていましたので、ご紹介ですよ。
 ↓
市長公約の進捗状況@西宮市HP


これ、「令和6年4月で二期目の就任から2年を迎える、石井市長が掲げた公約の進捗状況については、以下のとおりです」ということで、自身が市長選挙時に掲げた公約について
-----
〇=達成又は計画的に進行中
△=一部進行中
→=検討中
-----
の3区分で、評価したもののようですね。
なお、こちらに、より詳細な内容が記されています。
 ↓
石井市長公約 市民の声を集めて作った「西宮の未来」政策集 進捗状況@西宮市HP

ただ正直、かなり色々と思うところがあるわけですよ。
例えば最近、ブログでも取り上げた、ガールズバーの客引き問題。
 ↓
【ご参照】
西北と甲子園口が、県の定める客引き禁止地区に指定されそうです!&保育支援システムの導入結果は上々です♪ @前々回のブログ

これについては「54」で「まちの品格を保ち、子どもたちの健全な教育環境を守るために、ガールズバー等の客引きに対策を進めます」として挙げられており、進捗状況は○となっています。
たしかに「対策を進め」ている面はあるものの、現実の状況が改善しているわけではありません。
そういう意味で、個人的にはやはり違和感を持ちます。
思うに成果目標ではなく、「対策を進める」ことが公約になっているからこそ、この状況で○になるんだと思うんですよね。
もちろん、この状況の劇的改善が難しいことも、よくよく分かった上での話ですが、こういう公約や評価が多いのが気になるな...

また、○に含まれる「計画的に進行中」と、△である「一部進行中」って、区別が甚だ曖昧やな...とも思います。
例えば、「25」では「既に整備済みの中学校に加え、全小学校と市立高校の体育館にエアコン設置を進めます」が○になっています。
これなんかは公約は「進めます」ですし、「計画的に進行中なので○!」と言われりゃ、まあ、そうなんかな...と思います。
でも、その一つ上の「24 老朽化した学校施設の建替えや大規模改修を進め快適な教育環境をつくります」が○になっていると、う~ん...
まだまだ老朽化している、快適とは言いがたい学校も多いし、仮設校舎も存在している。
そんな中で、「快適な教育環境をつくります」が○と言われると、なんともモヤモヤしてしまうんですよね。
てな感じで、「え~、これが○なん???」というのも多いわけですよ。
ちなみに、さすがに「18歳までの医療費を所得制限なしで無償化し、子育て世帯を支えます」は△になっています。
というわけで「モヤモヤを共有したい!」という奇特な方がいらっしゃいましたら、ご覧下さい。
 ↓
石井市長公約 市民の声を集めて作った「西宮の未来」政策集 進捗状況@西宮市HP

と、色々とモヤモヤしていたら、4年前に市長の公約達成状況が示された際にも、やっぱりモヤモヤしていたようですね、私。
ちなみに、4年前のブログにも「今年度予算の編成にあたっては、70億円以上の基金を取り崩さざるを得ませんでした。私は、これは危機的な状況であり、このような現状を是正していかなければならないと考えています。」と代表質問での発言内容が記載されています。
改めて、今般の財政危機は突発的に発生したものではなく、指摘し続けてきた内容が、とうとう顕在化してしまったということなんだな...と痛感しています。。。
 ↓
【ご参照】
選挙公約の進捗状況についての、石井市長の自己評価が市HPに掲載されています。というわけで、それに絡めて代表質問のご報告をば。@2020年4月のブログ

と甚だモヤモヤした内容で、すみません。
それでは、今日のブログはこのへんで失礼します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。