西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

へー「『だいじょうぶだ。嘘つきじゃないオトナもいるから』と伝えたかった」んや。その割には、市長のマニフェストって嘘だらけですよね???

2016-12-09 13:47:18 | 市政全般に関連すること

遅ればせながら昨日、無事、本会議での質疑終わりました。
議場にお越し頂いた皆様、インターネット中継をご覧頂いた皆様、さくらFMをお聞き頂いた皆様、お気にかけて頂いた全ての皆様に改めて心から御礼申し上げます。

で、いつも本会議質疑が終わったあとは、ものすごい開放感があるんですけど、今回はむしろ徒労感に包まれていまして。
いろいろ理由はあるんですが、一番愕然としたのは
--------------
(私の質問)
市長は選挙前に危機的な財政状況を克服するため、人件費を削減する必要があると主張していた。
一方で、給与制度改革には手を付けていない。
となると職員数を削減するべきはずだが、その点、どうお考えか?
  ↓
(市長答弁)
行政需要が増えているし、仕事も増えている。
だから今後も、職員は増員していく!
これは自分が主張していたことと、なんの矛盾もない!!
--------------
という一節ですね。
なんじゃ、それ。。。

「仕事が増えてるから職員を増やさにゃならん!」という理屈が通用するなら、職員は無限に増えていきます。
あなた、そういうのダメだから
-------------
●必要な事業・不要な事業を仕分けして、優先順位を付けていくべき!
●業務の効率化を進めていくべき!
-------------
的なことを主張していたのとちゃいますのん。。。
もはや行政改革を主張していた「今村岳司」候補の姿は、どこにも影も形もないという現実を目の前に突きつけられ、もう十分分かっていたはずなのに、ものすごいブルーなんですよ、私。。。
こんな状況を生むために、必死で頑張ったのか、おれ。。。

ところで昨日の本会議質問で、ちょっと別の、おいおい。。。な話がありまして。
その話に関する、市長の主張はこちら。
  ↓
昨日付・最新の市長ブログ
  ↑
このブログだけを読んで、「まあ、でも、ええこと言ってる部分もあるんちゃう???」と思う方も一定いらっしゃるんやろな~と思ったりもするのですよ。
でもね、この話、いろいろと補足するべきことがありまして。

一色議員は、この内容を「教育大綱について」という質問の中で示しています。
以下、一色議員の質問項目と、西宮市の教育大綱を西宮市HPよりコピペ。

【↓こちら↓が質問項目】


【↓こちら↓が教育大綱】


で、この内容を明らかにする前に、一色議員は「市長も、教育大綱の対象に含まれているのか?」と問い、市長は「自分も西宮に住む大人なので、当然、対象に含まれている」と答えるという一幕があったんですよね。
それも当然で、この教育大綱、「他市にはない、西宮市独自のものを!」ということで、市長がえらい力を入れて進めた話なので。
  ↓
【ご参考】
2015年10月の市長のブログ

で、この教育大綱の中には、例えば【西宮の子供たちへ】として、「自分とは違った価値観も尊重し、他に対して思いやりを持ちましょう」と書いてあります。
それって当然そういう大人になってほしいと考えるからこそ、そう示しているわけですよね。
なのに、旗を振った当の本人が自身のブログで「自分とは違った価値観」を持つ人のことを「それはそれは涙に声を詰まらせながら」「ピンクのダサいスーツに黒縁眼鏡で『お下品ザマス!』って言っている女教師みたいなことを言うなぁ…」と揶揄するのって、なんなんでしょうね、いったい。。。

なお、この話、本会議で一色議員が取り上げるまでには随分いろんな顛末があったと聞いています。
一色議員、その会に参加した中高生がどのような感想を持ったかを知りたいと思い、中高生が在籍している学校に連絡を取り、できれば、その子達の声を聞かせてもらえないか?という話を進めていたようなんですよ。
で、学校側からも概ね、好意的な反応をいただけていた、と。
ところが、そこに担当部局からの横やりが入り、その話は×に。
更に、挙げ句の果てには某幹部職員から一色議員に対して「この話を本会議で取り上げるなら、今後、一色議員はうちの主催するイベントには出席できないようにしますよ!」という露骨な圧力までかかっていたそうな。
それって一体なんやねん...と。
  ↓
【ご参考】
やっぱり、本って素晴らしい。というわけで今日は水力発電の話など。@前回のブログ

あ、ちなみに市長が仰るところの「先生に『注意しなくてはならない情況(←原文ママ)』にさせない」ためにやったことというのは、「巡回する警備員にエロ本を渡して、仲間に引き込むこと」だったそうな。
ブログでは、その点は伏せていますが、中高生相手の公式の場で、こんなこと誇らしげにいう必要があんのかね。。。
つうか、エロ本で仲間に引き込まれたことにされてる警備員さんとか、こんなことを言われてる名門進学校であるところの市長の出身校にとって、えらい迷惑やろな~...と思ったり。

ちなみに今回のこのブログで、個人的にカッチーン!ときたのが「嘘つきばかりのオトナにうんざりしている彼らに『だいじょうぶだ。嘘つきじゃないオトナもいるから』と伝えたかった」という、この一節。
いやいや、あなた程、嘘つきなオトナ、そうはいませんぜ。。。
  ↓
【ごく分かりやすいご参考の一つ】
約束を守るのは当然のことでしょ?そこさえ共有できへんのはきついよなあ。。。@2015年10月のブログ

というわけで、市長がいかに嘘つきか!?ということを示す内容を、次回以降のブログにて掲載してまいります。
上にあげたのんなんかよりエグい話、なんぼでもありますし、教育大綱に書いてある通り、「ものごとを鵜呑みにせず、自分で判断し、自分の言葉で自分の考えを表現」できるように頑張ります。
それでは今日のブログは、このへんで失礼します。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タモリ)
2016-12-15 08:22:59
相変わらずお前の発言は薄っぺらいな
市長よりお前がやめればいいと思うよ
Unknown (しぶや祐介)
2016-12-15 11:55:52
>タモリ様

「相変わらず」「薄っぺらい」とお感じのブログを、わざわざご覧頂きありがとうございます。
ご期待頂いた多くの方のご信任にお応えするべく、引き続き、職務に精励すると共に、情報発信に努めてまいります。
それでは失礼いたします。
政策がダメなら (mami)
2016-12-16 19:10:02
職員を増やす=支持者を増やすって事なんだろうなと思います。市民を守るのではなく、職員を守るという立場を明確にされていましたから。OBの方、天下り先など、けっこうな数なのではないかと。
守ってもらっている職員は、一色議員に圧力をかけたという幹部職員みたいに市長を守るんでしょうね。
選挙の時の三択は、今村さんで良かったと思っています。風通しの良くなった部分もあると思います。

警備員の買収やら、カギの窃盗など、不良自慢ではなく、犯罪自慢と認識しております。まだマスコミが買収されていなくて良かったです。(私見)

人格で選んだのではなく、政策で選んだので、このままなら次の時に選択出来る状態になることを願います。
Unknown (しぶや祐介)
2016-12-19 13:48:55
>mami様

>警備員の買収やら、カギの窃盗など、不良自慢ではなく、犯罪自慢と認識しております。
  ↑
私も、そう思います。
本人は、そう思ってはいないようですけどね、今日の質疑を聞く限り。

>人格で選んだのではなく、政策で選んだので、このままなら次の時に選択出来る状態になることを願います。
  ↑
ご指摘、肝に銘じます。
そうできるように力を尽くします。
コメント頂き、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。