西宮市議会議員 しぶや祐介の活動日記

「子育てするなら西宮」「文教住宅都市・西宮」「住み続けたいまち西宮」の実現を目指す西宮市会議員のブログ。

阪神版の1面×半分を割いて、西宮市の財政難が報じられたことに大きな衝撃。なお記事中で、私の名前を大きく取り上げて頂きました。

2024-04-08 10:59:09 | 市政全般に関連すること

土曜日の神戸新聞×阪神版の1面の半分を割いて、西宮市の財政難が大きく報じられていました。
以下、紙面で青囲みが記事全体、赤囲みでは、私の名前と主張も大きく取り上げていただきました。
なお著作権を考慮し、解像度を低くした上で、記事部分は読めないようにつぶしています。
 ↓


なお記事の内容は、以下でご確認いただけます。
とても、よくまとまった内容であり、特に①は、この問題に興味と関心お持ちの方には必見かと思います。
と言いながら有料記事であり、無料で読めるのは、さわりの部分だけですが。
 ↓
-----
①【青囲み×除く赤囲み】財政難の西宮市、収支均衡へ「構造改善」 5年累積で70億~88億円の歳出減へ@2024/4/6付・神戸新聞WEBニュース
②【赤囲み】西宮市の財政悪化、要因は? 高い人件費、コロナで対応遅れ 「放置してきた責任重い」市議会から批判も@2024/4/6付・神戸新聞WEBニュース
-----

なお赤で囲んだ部分で紹介して頂いたのは『財政改革の必要性を訴えてきた渋谷祐介市議(会派・ぜんしん)は、技能労務職が多い▷給与水準が高い▷管理職(係長級以上)が多い▷手当が手厚い-といった背景があると指摘。赤字脱却には「職員削減と給与見直しの両方に手を付ける必要がある」としている』という内容。
この部分について「より詳しい内容を知りたい!」という方は、こちらをご覧下さい。
 ↓
【ご参照】
市政報告76号×表面@2024年1月発行

また『市議会からは「放置してきた責任は重い」との批判が出ている』も、私こそが、その筆頭と自負しています。
 ↓
【ご参照】
「コロナ禍のせいで、財政状況が把握しづらかった...」というのは、言い訳でしかありません。市長としての責任を、よくよく認識するべきです! @2024年3月のブログ

それにしても、新聞紙上で「深刻な財政難に陥っている西宮市は...」から始まる記事を、これだけのボリュームで報じられるなんて恥ずかしすぎる。
これが、関西で住みたいまちNo.1に挙げられることも多く、税収入も高い、西宮市の財政の実態とは...と、改めて嘆息。

私自身、指摘や改善策の提案も含め、さまざま行動はしてきました。
が結果として、このような事態に陥っていることについて、その責任の埒外にいるものではないと思っています。
だからこそ、これからも現状を少しでも改善していけるよう、行動を続けてまいります。

と改めて宣言して、今日のブログはこれにて失礼いたします。