チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

荒地山・道畦谷北尾根を登りました

2017年05月22日 22時39分23秒 | 山歩き

タンタン会で荒地山に登りました。コースは道畦谷北尾根にしました。このコースは荒地山の岩登りコースで一番登りやすいコースです。そして岩登りを十分体験出来て楽しいコースです。まだ歩いたことの無いメンバーのリクエストで歩く事になりました。
 今回から初参加の方を含めて5名で登りました。暑い位の好天でしたが、風が気持ち良く暑さは余り感じる事無く歩けました。岩を登るのは約1時間位ですが、振り返れば岩登りの楽しさが一番残っています。

コース 阪急芦屋川駅~荒地山分岐~芦屋川右岸道~道畦谷北尾根分岐~道畦谷北尾根~荒地山(594m)~なかみ山~魚屋道~打越峠分岐~七兵衛山(462m)~八幡谷~阪急岡本駅 歩行時間 約4時間

登り始めて40分位に「陽明水」が湧き出ています。冷たくて気持ちいいです。 大きな岩が続く道畦谷北尾根です。

岩登りは変化があって楽しいです。所々に開けた所があり、展望が楽しめます。疲れも忘れてしまいます。

七兵衝山は低い山(462m)ですが見晴らしが抜群です。風通しの良い木陰で海を見ながらのコーヒータイムは最高です。

八幡谷は急な下りの連続です。小学生が追い越して行きました。軽々と下って行きました。

先に下った子供達が冷たい飲み物を自販機で買って美味しそうに飲んでいました。住宅街で見かけた薄紫と白の花です。

この記事についてブログを書く
« サンクス・ゴスペルイベント... | トップ | 吹田市・春山登山教室で〈飯... »