できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

ひとまず、遅れているプリキュアの話(2) 3月31日分

2024-04-10 10:22:49 | プリキュア話

今度は3月31日放送分のプリキュアの話です。この放送回は、3月24日放送分の続きのような内容です。というのも、3月24日放送分でガルガルを相手にするために、子犬のこむぎ(=キュアワンダフル)が人間の姿になって学校に通えるかどうかが課題として浮上してきたわけですが、それをクリアする話が描かれていたからです。

さて、3月31日放送分ですが、子犬のこむぎが眠っていて、飼い主のいろは(=キュアフレンディ)にもらった犬用のクッキーをたくさん食べている夢を見ているところからはじまります。夢を見ているこむぎのところへ、ニコガーデンの執事・メエメエがやってきます。メエメエはいきなり「すばらしい話です!」といって、こむぎに「あすからいろはといっしょに学校へ通いましょう。すでに手続きは終わっています。ニコガーデンにあるニコダイヤの力です。キラリン兄まrが戻ってきたので、ダイヤの奇跡が起こったのです」と伝えます。この話を聴いて、こむぎもいろはも大喜び。「制服を着て学校にいく!」と、こむぎは大はしゃぎ。最後までメエメエの話を聴こうとはしません。まあ、このあたりがプリキュアで、かなり強引な設定ですが…。でも、3月24日分の課題はクリアですね。

ただ、子犬のこむぎが人間の姿になって、制服を着て、いろはと中学校に通う…となると、すぐに次々に起こりそうな問題が予想できます。もともとが子犬ですから、人間のお約束、特に学校でのお約束はまったくわかりません。登校時からいろはは、こむぎは大丈夫か…と心配になります。ということで、3月31日放送分は、このこむぎが学校に通って起きるドタバタがネタになります。

最初はこむぎといろはの登校時。こむぎは他の生徒たちに「おはよう!」ってあいさつしますが、「だれ?」と当然、他の生徒たちに思われます。また、サッカー部の早朝練習の様子を見て「おもしろそう!」とこむぎは走り出し、ゴールキーパーにかわってシュートをキャッチ。「何者?」とサッカー部員に思われます。

次は教室での転校生の紹介。前回のまゆに引き続き、新たな転校生の登場です。「こむぎだよ、よろしく!」とひとこと伝えると、他の生徒たちは「苗字は??」と疑問がでます。とっさに「この子、私のいとこ。だから犬飼」といろはが伝えて、その場はおさまります。

そのあと体育の授業で、サッカー部のイカリくんがこむぎに対して「キーパーの素質がある。オレと勝負だ!」と伝えられます。こむぎはすぐにそれに応じて、イカリくんのシュートを次々に止めてみせます。結局、授業中に一本も決められなかったイカリくん。でもこむぎは「もっとシュート打って!」という感じ。ただ、そのあと教室での授業は、こむぎにとってはつまらなさそうです。

昼休みになりました。お弁当をもってきていないこむぎは、いろはや他の生徒から少しずつお弁当をわけてもらって、いっしょに食べます。「おなかいっぱい~」と気分よくなったこむぎは、そのまま昼寝してしまいます。すると、こむぎは制服を着たまま、人間の姿から子犬の姿にもどります。そして子犬の姿にもどったこむぎをいろはが抱えたところを、まゆに見られてしまいます。まゆにいろはは「こむぎを家に戻してくる」と伝えます。

昼休みのあいだ、こむぎはいろはに連れられて別のところで眠ります。「いろはといっしょにず~っと学校に行きたかった。夢がかなってうれしい」と、眠っている間もずっとこむぎは思っています。そして目が覚めると、いろはといっしょにこむぎは学校にいる。「夢じゃなくてうれしい!」とあらためて思います。

そんなときに、こむぎはイカリくんのにおいを感じます。昼休みもサッカーの練習をしていたイカリくんは、なぜかアタマの上にガルガルのたまごをのせて、からだのバランスをとる練習をしています。「これはさっきひろった、こむぎ必勝アイテム!」というイカリくんに、「こっちに渡して、動物のたまごだから!」「それ、あぶないの!」といういろは&こむぎ。そんなときにイカリくんが転んでガルガルのたまごが落ちる…その寸前で、こむぎがたまごをキャッチして運びます。そんなこむぎを、今度はイカリくんが追いかけるのですが、こむぎのアタマの上でたまごが割れます。

たまごの中から出てきたのは、アヒルのガルガル。こむぎ&いろははすぐにプリキュアに変身します。アヒルのガルガルは校内の池に入って、まわりに水をまきちらします。また、アヒルのガルガルはジャンプして、自分のおしりの力でプリキュアふたりを押しつぶそうとします。これに対抗するためにどうするか…。キュアワンダフル(=こむぎ、ですが)は、サッカーのキーパーのことを思い出します。キュアワンダフルは自分の手を大きくしてプニプニバリアにして、キーパーのようにアヒルのガルガルをキャッチすることを思いつきます。そして実際にキャッチしたあと、ふたりのプリキュアはアヒルのガルガルをフレンドリベラーレでもとに戻し、ニコガーデンにもどします。

ラストの場面ですが…。夕方、イカリくんは「こむぎに感動した。サッカー部に入って」と頼みます。学校帰りの道で、こむぎは「今日はいろはと帰れる。お散歩! 学校ってワンダフル。たのしい!」と話します。それを聴いたいろはは「学校は勉強するところ、犬にもどっちゃだめ。勉強がんばれる?」と伝えます。こむぎは「いろはといっしょに居たい。だからいっしょにがんばる」とお返事。いろはも「私もこむぎと学校に行きたい」と話しながら、家に帰るのでした。

まあ、こんな感じで予想通り、子犬のこむぎが人間の姿になって学校に通うと、なにかとドタバタが起こりますねえ。そして今後もくりかえし、子犬のこむぎが学校でおかしなことをやらかしてしまう場面が描かれることでしょう。と同時に、こういう子犬のこむぎが学校で何かやらかしてしまう場面をくりかえし描くことで、このプリキュアの主たる視聴者層である子どもたちには「学校って、こういうことやっちゃいけない場所だよ」というメッセージも伝わるのではないかと思います。そういう意味で今回、あえてプリキュアのひとりを「人間の姿にも変身できる子犬」にしたのかな…と。この3月31日放送分を見て思いました。ちょうど新入学・新学期開始の時期でもありますしね。

ということで、3月31日放送分までのコメントおわります。次は4月7日分ですが、まだ動画を見ていません。予告編では、4月7日分はまゆのプリティホリックでの新商品デザインの話と、猫のゆきとの出会いの話になるようですが…。徐々に今度はまゆ&ゆきコンビのことが話のなかに入ってきますね。夏ごろにこちらのコンビもプリキュアになるのでしょうか…??


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとまず、遅れているプリキ... | トップ | またまた遅れている2週分の... »
最新の画像もっと見る

プリキュア話」カテゴリの最新記事