できることを、できる人が、できるかたちで

京都精華大学教員・住友剛のブログ。
関西圏中心に、教育や子ども・若者に関する情報発信を主に行います。

かなり更新が途切れてました。ぼちぼち再開します。

2024-04-09 11:56:33 | 今日のぼやき

今日は4月9日(火)。勤務校も新年度に入り、今週から新学期の授業がはじまりました。

この間約3週間、2023年度の卒業式、2024年度の入学式、在学生と新入生の履修ガイダンスなどが勤務校ではありました。また、いま理事などを務めている学会の会合や、学外での重要な仕事の会議などもこの間、複数回ありました。そして持病の定期検査も先週金曜日(4月5日)にありました。もう、次から次へと、いろんな用事が重なっています。

これに加えて、勤務校の教職課程担当教員で話し合って、新学期から学生たちの教員採用試験対策のサポートをすることになりました。いま、定期的に各地の採用試験の動向を紹介したり、過去問の傾向と対策を検討するネット講座を行ったり、その講座で私が解説した部分だけをYouTube動画チャンネルで配信したり…と。それなりの手間をかけています。こういうことも、新たな仕事としてはじまったところです。

まあ、こんな感じで、やることが多くて手一杯。プリキュアも3回分、コメントをブログに書く作業が止まっています。なかなかブログを落ち着いて書く時間もとれない状況です。

とはいえ、更新が長い間途切れるのはやはりよくないな…とも思います。これからぼちぼち、プリキュアのブログの更新を交えながら、こちらでも情報発信を続けていきたいと思います。

まずは、近況報告でした。

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も2回分まとめてプリキ... | トップ | ひとまず、遅れているプリキ... »
最新の画像もっと見る

今日のぼやき」カテゴリの最新記事