Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

皇室侍医ベルツ博士の眼 江戸と明治の華

2009-02-15 23:31:57 | Weblog
岐阜・島根・宮城・大阪巡回済み
高岡市美術館 2009年2月6日~3月15日
MOA美術館 2009年3月28日~5月10日

ベルツコレクションの工芸をたくさん持ってきた展覧会。銅器の町、高岡での展示は博覧会的でした。図録は解説の出来がなんかばらつきがあって驚いた。高岡では未陳が少ないらしいので、見れてラッキー。6常行は川又常行?11景文 花鳥図、梅がちょっと呉春の屏風を思いだす。12景文 庭先図 石燈籠が印象的。あと松の幹がなんか変。10大西椿年 これも鳥獣戯画の遠い子孫?13沖一峨になる前の沖一峨15伊川院栄信 元ネタありそう18橋本雅邦 和製の画題の七福神を唐画的に山水人物で描いた。20酒井道一 拝殿図屋根がゆがんでる。26ナンピン写し。とりあえず白井華陽にしとけないか27春木南凕 花かご図 ナンピン派と関係していくこの画題 31中村晩山 孔雀図 岡本シュウキの弟子らしい。この孔雀のパターンは岸駒とか谷文晁にあるやつ?28・29吉沢雪庵のマニエリスム。松雲仙境図、大坂画壇の太室ともちょっと似てる。34牧野成貫 鹿図 気になる35小林永濯 画中の書中に署名 58 エロ根付 125 鼠に宝尽し小箱 鼠が箱から出てるところがいい。127 タケノコ型の徳利サイコー!137卵殻塗家形箱 屋根がお皿なんて!是真大会、そりゃもっといい是真も世の中にはあるが、是真大会賛成。168 河鍋暁斎これって百済河成と飛騨工の片割れ?169 意味的にはこの左甚五郎は画家の自画像かも。
あわせて北森鴻「なぜ絵版師に頼まなかったのか」(ベルツがなぞ解きをする推理小説)を読めば面白さひとしおでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉本博司 歴史の歴史 | トップ | マーク・ロスコ 瞑想する絵画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事