Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

挿絵本の楽しみ~響き合う文字と絵の世界~

2017-05-04 00:56:09 | Weblog
静嘉堂文庫美術館 2017年4月15日~5月28日

 美術館の、ではなく文庫の展覧会だそうで、基本的に本の展示。少々美術館の美術品も出ている。滝沢馬琴『玄同放言』の渡辺崋山の挿図とか珍しいぞ。『名数画譜』って『方氏墨譜』とか『程氏墨苑』とかの影響受けてるんだと思い至った。武則天のドラマのおかげで『唐書志伝通俗演義』の太宗の話が身近だった。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の優品展 歌仙と歌枕 | トップ | 歌川国芳 21世紀の絵画力(... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
備忘 (Sea)
2017-05-17 12:35:25
渡辺崋山「芸妓図」は浴衣でなくて単衣(長じゅばん着てるから)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事