Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

燕子花図と夏秋渓流図 

2017-04-29 01:12:32 | Weblog
根津美術館 2017年4月12日~5月14日

 恒例の燕子花図屏風公開、今年は其一「夏秋渓流図」と組み合わせ。展示室での圧的にはバランスとれてるんだが、夏と秋の絵なのがつらいところ。其一「朝顔図屏風」(メトロポリタン美術館)となら色合い的にもちょうどよさそうだけど。中村芳中「燕子花図」も展示されていた。出世したか? 其一とそれ以降も出しましょうということで、喜多武清とか春木南溟とか出てて根津美術館のコレクションの奥深さにひれ伏す。渡辺省亭「不忍蓮・枯野牧童図」は唐山水のフレーバーだった。荒木寛畝、川端玉章の花鳥画を見てると渡辺省亭と同時代だなあという感じ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花*Flower**華―琳派から現... | トップ | 平成29年新指定国宝・重要文化財 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事