ポチの女房

専業主婦のつぶやき

あまちゃん 第133回

2013-09-02 21:47:41 | あまちゃん
2011年3月11日、この日は日本中が忘れられない日となっています。それをどう描くか、このドラマが試される回だったと思います。一番ドキドキしながら、見ました。
悲惨にもならず、かといって、その時の人々の動揺が、良いさじ加減だったと思います。震災を体験したわけではなく、テレビでその状況を見た立場としてですが。

岩手県北三陸市、それは突然やってきました。
地震の被害は、あのジオラマで表されました。
ユイは、東京へ向かうため、北三陸鉄道に乗っていて、大吉も運転手として乗っていました。
大吉がブレーキで列車を止めてくれたおかげで、ユイたち乗客は命拾い。
しかし、大吉とユイは、トンネルの外の風景に、言葉を失います。
ユイが亡くならなくて良かったです。

東京でも揺れがあり。震源地は宮城。
安否を確かめようにも連絡がとれず。
小野寺ちゃんのお母さんは無事とファンのブログより判明。
安部ちゃんが、まめぶではなく豚汁をつくって激励に来ます。

3月12日のコンサートは延期。
アキのミサンガが、きれます。北三陸のみんなが無事な証拠だと思いたいです。
夏ばっぱよりメールあり。

気がかりなのは、先週最後の春子のナレ。ユイは命拾いするけれど、精神的なショックで病んでしまうのではという不安があります。
忘れかけていた3.11.を再び思い出させてくれたこのドラマに感謝したいです。

☆次回への期待度○○○○○○○○○○(10点)