satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

スズメの花ラッパ

2024年04月12日 | 埼玉県

 朝は曇っていましたが雨は降らない予報なのでいつもの公園に行きました。

P森駐車場、常連さんたちが集まっていました。

駐車場で歓談中とは夏鳥のお立ち寄りは無いようです。

お話は出来なくても手で✖印でした。

それでは公園は諦めてS川沿いの桜並木でスズメの花ラッパを探しに行きました。

桜は満開を過ぎていますがまだ花が見られます。

スズメが蜜を吸うと花が落ちているので見える所で待っていました。

 

 

 

桜の花が多すぎてスズメが咥えているのが上手く撮れません。

スズメが来るとヒヨドリが追い払います。

20分も居ないで雨が降り出しました。

木の下で止むのを待っていましたが止みそうもないので残念ですが帰ることにしました。

桜は終わるので又来年です。

途中の桜並木では蕾の多い木もありムクドリが来ていました。

走ってる途中で雨が止んで陽が射して来ました。

時間が早いのでA田んぼに寄り道です。

 

菜の花に沢山のスズメです。

土手に来るセッカを待ちましたが姿は見えても草の中に潜って見えなくなります。

ホオアカを待っているCMさんがいたのでご一緒させていただきました。

何度か飛ぶのは見えたのですが撮れたのは1度でした。

菜の花絡みにはなりませんでしたがホオアカは2羽いるのは確認出来ました。

雨には降られましたが濡れて帰らずに寄り道したご褒美はホオアカでした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーン)
2024-04-12 23:08:47
こんばんは🌙😃❗

スズメの花ラッパ🎺 私も出会いたくて、探して見たのですが、今年も無理見たいです😫 スズメは沢山いるのにね(笑) 夏鳥はどうしたのかしら❓皆首を長~くして待っているのにね📸もう少し待ってみましよ😂
Unknown (satineko)
2024-04-13 06:04:27
ムーンさん、おはようございます。
コメントをありがとうございます。
夏鳥が入って来ませんね。😭
昨日は天気予報が外れて降られましたが、雀の花ラッパは今年も見ただけの証拠が撮れました。
夏鳥さんA公園で待ちましょう。😍
Unknown (コルリ)
2024-04-13 12:33:12
どの鳥も桜と撮ると絵になりますね。
今年はニュウナイスズメを見に行けませんでしたが、普通のスズメの花ラッパも可愛いです。
夏の高原でしか見たことがありませんがホオアカも来ているのですね。
オオルリやキビタキも待ち遠しいです。
Unknown (みゃーご)
2024-04-13 16:50:48
さちねこさん、こんにちは😊
スズメの花ラッパ、2枚目と4枚目の写真で、よくわかります🙆‍♀️ナイスです👍🥰

ホオアカ、見つけられたんですね❣️良かったです♡
私も早く会いたいです💕
Unknown (satineko)
2024-04-13 21:07:54
コルリさん、こちらにもコメントをありがとうございます。
桜は見慣れた鳥も魅力的に見せてくれますね。
ニュウナイスズメは2度振られましたがオオカンザクラには来ないでソメイヨシノに来たそうです。
3度は行けなかったので近くで雀の花ラッパを見に行きました。
ホオアカは毎年のように秋が瀬田んぼに来ますよ。
オオルリがP森に来ましたが難しいです。😭
キビタキも来て欲しいです。
Unknown (satineko)
2024-04-13 21:13:35
みゃーごさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
スズメの花ラッパ見て下さってありがとう~😍
すっきりした所で見たかったのですが桜が多すぎました。😂
ホオアカはまだいると思いますが、今日はP森にオオルリが到着でCMさんで賑やかでした。😊
Unknown (ウィンターコスモス)
2024-04-13 21:47:13
こんばんは!

スズメも桜の花をくわえますね
でも、かなり以前に見ましたけど
その後、見てません==×

その時の写真でショート動画を作ってみました
https://toritorisanpo.blog.ss-blog.jp/2024-04-07
の記事の終わりの方にリンク貼りました
よかったら、見てください〜
Unknown (ウィンターコスモス)
2024-04-13 21:48:56
書き忘れました・・・

ホオアカ、とっても可愛く撮れてて
素敵です〜
頰の赤さと赤いネックレスが際立ってますね!
Unknown (とりこ)
2024-04-20 14:53:29
ほんとだ
ホオアカが頬を赤くして・・文字通り
とてもかわいいです
近場で見られるなんて最高ですね

スズメの花ラッパも良いですね~
絵になってます
曇り空が惜しいですね
とりこさんへ (satineko)
2024-04-20 20:13:30
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ホオアカはほっぺが赤くて名前の通りです。
近くに見られる場所があるので恵まれています。
スズメの花ラッパ雨が降り出したので慌てて帰ってきたので証拠です。

コメントを投稿