satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

O田んぼにケリが居た。

2024年04月11日 | 田んぼの鳥達

 いつもの公園に出掛けましたが夏鳥は今日も見つかりません。

何度も見てはいましたが止まってくれなかったツマキチョウが撮れました。

この時期しか飛ばないツマキチョウ止まってくれました。

 

公園は諦めて田んぼに行きました。

畔にはスミレが彩っています。

遠くに飛んだのが見えたのはチョウゲンボウでした。

あれ!飛んだのは鳩と思ったら田んぼに降りた羽が白黒で気が付きました。

 

ケリです。

この田んぼでケリは初めて見ました。

 

近くに寄れませんが2羽です。

田起こしも始まって水が溜まった田んぼはこれから賑やかになりそうです。

 


コチドリが来た。

2024年03月21日 | 田んぼの鳥達

 お彼岸に入っても寒い日が続いています。

朝の緊急地震速報の音に緊張しましたが、大きな揺れもなく済みました。

この所の強風に近くのA公園に行くのも躊躇われO田んぼに出掛けました。

一回りしようにも田んぼは遮る物がないので凄い風です。

立っていても飛ばされそう。

 

富士山は雲が多くて頭が見えませんが、野焼きの終わった田んぼの奥は荒川の土手上に浮かぶ富士山見えて撮りたくなります。

強風の横土手の枯草にモズがエサ探ししています。

モズだけはいつも居てくれます。

田んぼでは土起こしの終わった泥の中に今季初見のコチドリが動いているのを発見しました。

もう来ていたのですね。

飛び出したコチドリは10羽位の集団でした。

畔道のすみれも咲き出しました。

寒いしカメラを構えても揺れて定まらないのでバイクに戻ったら電線にチョウゲンボウを発見しました。

 

止まり方が不安定でおまけにピントも合いません。

見ている間に飛び出して遠くに行ったので帰って来ました。

田んぼは寒いけれど横土手には野草摘みのグループが見えました。

春の野草摘みは菜の花?ヨモギ?セリ?そろそろ暖かくなって欲しいですね。

 

 


N田んぼのタゲリ

2023年11月24日 | 田んぼの鳥達

 22日(木)風もなく良いお天気なので橋を渡ってN田んぼに行きました。

この田んぼにタゲリが来るのを教えて下さった、友が居なくなり一人で田んぼを見ていると感慨深いです。

今年もタゲリは来ていました。

いきなり飛び出してどうしたのかしら?飛び出しは慌てたのでピンぼけ量産でしたが、チョウゲンボウが来たのが原因でした。

 

鈴なりスズメの木のスズメも飛び出して居なくなりました。

飛んでいるが撮れたので戻って来てO田んぼを廻りました。

前回見た時は10羽位いたのですが、同じ田んぼに3羽しか見当たりません。

近くにはいるのかな?

眼は開けているけれどお休み体制なので帰って来ました。

 


田んぼのカワラヒワと猛禽

2023年11月19日 | 田んぼの鳥達

 18日(土)大雨の翌日にタゲリの居た田んぼに出掛けました。

雨の後の田んぼにはタゲリの姿がありません。

鳩の集団が飛び回っているので良く見ればチョウゲンボウが見えましたが、鳩は襲わずに土手を越えて行きました。

土手の中の田んぼに行って見ました。

電柱に猛禽らしき姿が見えます。

 

近くに行けばノスリでした。

飛び出したノスリのいた電柱の電線には沢山のオオカワラヒワがいます。

ノスリは飛んで行き戻って来ませんでしたが、カワラヒワの飛び出しを飽きずに見ていたら、いつの間にかチョウゲンボウが止まっていました。

カワラヒワの集団はノスリもチョウゲンボウも気にならないのかしら?

行ったときは雲の中の富士山でしたが久しぶりに姿が見えました。

何時見ても美しい姿にそっと手を合わせました。


タゲリが来ました。

2023年11月16日 | 田んぼの鳥達

 午前中に田んぼの近くまで用事で出かけたので一回りして見ました。

田んぼに鳥も見つからず、土手からは富士山が見えるかな?と土手に上がりましたが富士山は雲の中で頭がぼんやり見えるだけでした。

田んぼの帰り道でチラッと見えた白い羽、慌ててバイクを停めて見ればタゲリです。

逆光なので順光側に回ったら飛び出して降りたらしい場所を探しても見つけられません。

 

 

用事があったので田んぼを後にしました。

夕方もう一度行って見ました。

朝とは少し離れた田んぼですが塒にするらしくあぜ道を渡って田んぼに落ち着きました。

うっすら夕焼けの空、タゲリもお休み体制に入ったので帰って来ました。

今季初見のタゲリ、田んぼが呼んでくれたような初見でした。

冬の貴婦人と称されるタゲリが戻って来てこれからの田んぼが楽しみです。


今季初のノビタキ

2023年10月03日 | 田んぼの鳥達

 やっと涼しくなりA公園も色々と渡りの途中の野鳥が見られるようになりました。

昨日はP森に出掛けて外周を歩きましたが、居たと聞いた野鳥は見つかりません。

いつもお会いすると情報を下さるTさんが「今ノビタキが出てるから田んぼが良いですよ。」

と教えて下さったので橋を渡ってノビタキ探しに行きました。

2~3日まえに居たと聞いていた場所をさがしてもCMさんが見つかりません。

帰り道に土手下の道を走ったら並んでいる車が見つかりました。

お仲間に入れて頂くつもりでご挨拶していたら鳥友さんが前から声をかけて下さいました。

ラッキー止まっているノビタキも見えます。

座り込んでご一緒させていただき楽しいノビタキ撮りでした。

何か飛びました。

シルエットですがお聞きすればタシギでした。近くに降りたのは見えましたが草の中で隠れて見えなくなりました。

今季初のノビタキ撮り、和気あいあいと楽しい時間でした。

ご一緒させて頂き、ありがとうございました。


トラクターを追うアマサギ

2023年05月24日 | 田んぼの鳥達

 田植えが終わった田んぼも多いのですが近くの田んぼはまだ代かきをしている田んぼもあります。

例年のように「アマサギが来ました。」と友達から連絡を頂きましたが昨日は生憎の雨でした。

今日は青空午後は予定があるので早めに出掛けました。

土手を上がれば雨上がりの綺麗な富士山が見えます。

田んぼを見渡せば遠くに一羽ですがアマサギが見つかりました。

トラクターで代かきが始まっています。

1羽は白いけれどアマサギ2羽です。

小さなカエル捉えました。

 

川向うではだいぶ前にアマサギが来たそうですが、今季初見のアマサギがやっと見られました。

情報を下さった友達に感謝いたします。ありがとうございました。


ムナグロが来た。

2023年05月16日 | 田んぼの鳥達

 雨が良く降りました。

鳥見には行けませんでしたが、畑には恵みの雨となり夏野菜の苗も根付きました。

萎れていたサツマイモも葉が起き上がって来て1本は枯れましたが上々でしょう。

暑くなる予報なので濡れている間に午前中は野菜の支柱を立てました。

🍅~🍆~🥒~

 

さて、午後からはムナグロが来ていると情報を頂いていたので田んぼに出掛けました。

あれっ!探しても見つかりません。

CMさんを見つけたのでお聞きして見ました。

「田植えをしている田んぼの傍で3羽見ましたが、土手を越えたら沢山いましたよ。」

と教えて下さったので探しましたがみつかりません。

土手を越えて下の田んぼに行きました。

田んぼは見晴らしが良いのですが、CMさんもいないしシラサギとカルガモが見えるだけです。

全部回ればどこかにいるかしら?と走りまわり奥の田んぼに見つけました。

畔に集まって動きがありません。

時々は田んぼに入るムナグロも居ました。

居るのが見えるので気が付けば2時間以上も経っていました。

集団で飛ぶ姿を待っていましたが、ここ場所がお気に入りのようで飛ばないので帰ってきました。

待ちながら田んぼの通路でキキョウソウを見つけました。

 

飛んできた小さな蜂?小さな花にも蜜があるのですね。

 

 


S田んぼのセッカ

2023年05月06日 | 田んぼの鳥達

雨が降るのを待っていましたが明日は降るかも?との予報なので1日に買ったサツマイモ弦を植え付けることにしました。

萎れていたサツマイモも水に入れておいたので少し根が出始めています。

畑は乾ききっているので植穴に水をいれて植えつけました。

強風で気温が高いので夕方見たら葉が萎れています。

雨も降りそうな感じがしないので水やりをしましたが、無事に根付くか気になります。

 

午前中のお仕事は終わりで食事をしていたら「セッカがいます。」と嬉しい情報を頂きました。

バイクで行ける場所なので早速出かけました。

田んぼの中なので見渡せばCMさんらしき車が見えてポイントがわかりました。

情報を下さったお友達にもお会い出来ました。

前年と違う場所ですがセッカの居るポイントを良く見つけて下さいました。

 

風が強くて時々空を飛ぶのは見えても草の上に出て来ません。

午前中から来られていたA公園の常連さんもお友達も帰られて、一人で待っていましたが工事の土埃が黄砂のように舞うので引き上げてバイクに戻ったら後ろの田んぼにもキジが居ました。

あれっ!セッカかしら?鳥影が見えたのですが。

振り向き顔が可愛く見えたのでセッカかと間違えそうでした。

この顔はオオヨシ君に間違い無しでした。

背景が良いポイントなのでセッカは又来ようと思います。

情報を頂き、お世話になり有難うございました。


オオヨシキリが来ました。

2023年05月01日 | 田んぼの鳥達

 早くも5月ですね。

朝一番で園芸店の特売に行きサツマイモの苗を買うつもりでしたが、野菜苗はそろっているのにさつま芋は売っていません。

前日寄った農協直売所では売り切れだったので、午後から近所を探して3件目、花の丘近くの大型HCでやっと見つけました。

選べるほど残っていませんでしたが、入手出来て良かったです。

葉がしおれていますが水に入れて少し根が出始めるまで2~3日待ちます。

 

少し時間が空いたので雲行きは怪しいけれど田んぼに行って見ました。

あれっ!キジがと思ったら達人さんが車から降りて来られました。

葦には何か止まっているけれど?「オオヨシキリですね。」と教えて頂き覗けば今季初のオオヨシキリです。

お世話になり有難うございました。

まだ煩いほどは鳴きませんがこれから増えるでしょう。

田んぼは田植えも始まりましたが、風が強いせいか野鳥が少ないです。

土手の上にキジが見えたので草刈りの終わった土手を歩きました。

この土手にも♂2羽がいましたが、近づく前に下の葦原に入って行きました。

田んぼを歩いて見つけたのはハクセキレイ、水の中を飛び回っているので飛び物の練習をしました。

ツバメよりは速くないので羽も撮れました。

トリミングですが飛び物の練習が出来ました。