satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

桜とニュウナイスズメ

2017年03月25日 | 野鳥
体調がやっと良くなった夫が鳥撮りドライブに行っても良いというので
2月18日以来の鳥撮りドライブに出かけました。

ニュウナイスズメが今年も桜に来ていると聞いていたので、ポイントに向かいました。
CMさんは30人近く集まっていて、ニュウナイスズメも桜の中で飛んでいますが
花を咥えてくれるスズメは見つかりません。


















やっと撮れた1枚です。





メジロは沢山来ていましたが、あれっ!コゲラも飛んできました。
持って行った昼食を車の中で食べてから、1枚ですが花を咥えている所が撮れたので早目に帰って来ました。
大寒桜も満開を過ぎてきたので、今日は見に行けて良かったです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もヒレンジャク

2017年03月24日 | 野鳥
晴れですが、北風が冷たい1日でした。
風邪が長引いていた夫もやっと今日はジムに出かけたので、午前中は畑仕事でした。
乾いてゴロゴロだった土ですがミニ耕運機を掛けたら先日の雨のお蔭で固まりがなくなったので
有機石灰を撒いて、夏野菜を植える場所を作りました。
草取りをして作業は終了しました。

午後はヒレンジャクがまだいるかな?と森に行きました。
入口でCMさんの姿が見えたので停まって寄り道、あらっ!オシドリを見に行ったときに
顔見知りになったAさんでした。
午前中からいらしていてヒレンジャクは撮れたとお聞きしたので、ヒレンジャクポイントに
移動しました。

何度か飛んでも戻って来るそうでヤドリギの傍に止まっていました。
昨日はお腹ばかりでしたが、今日は背中も見えました。
ちょっと肥満気味でしょうか?










今日はCMさんも30名程は集まっていました。
お蔭さまで鳥友さんも増えて、昨日もお世話になった常連さんに今日もお世話になりました。
いつもありがとうございます。

ここからは昨日の森で見つけた野鳥達です。





森の中の1本だけの桜の木にメジロが来てました。



水路の傍ではホオジロです。




何と撮った時には気が付かなかったのですが、誰もいないグランドの草地にアリスイがいました。

田圃の空には悠々とオオタカでしょうか?




ウオーキング記録  3月24日  6798歩
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒレンジャクが来た~♪

2017年03月23日 | 野鳥
{のち午前中は曇っていましたが午後からは陽も出て来ました。夫は相変わらず不調ですが、風邪は良くなったから今日は耳鼻科に
行って点鼻薬を貰ってきました。
帰りには久しぶりに買い物をする元気も出たので、昼食後はいつもの森に出かけました。

森の中はあまり野鳥の声もしません。常連さんにお会いして情報を頂きましたが、カワセミもお留守なので田圃を歩いて見ました。
こちらもCMさんは居なくてめぼしい野鳥は見つかりません。
一回りしてもう一度森に戻ったら、レンジャクが来ていると教えて下さったのですぐ移動しました。

ヤドリギの中にいると教えて頂き確認出来ました。


















昨年は群馬県まで出かけましたが地元で見られてラッキーでした。
高い木の上で枝被りが多かったですが、待っていたら見える所まで出て来てくれました。
30分ほどで飛んでしまいましたが、今季初見のヒレンジャクが見られました。
明日も見られるかしら?

情報を有難うございました。またよろしくお願いいたします。


ウオーキング記録  3月19日  10826歩
          3月20日   2315歩
          3月21日   2018歩
          3月22日   2869歩
          3月23日   9979歩
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

S沼の仲間達

2017年03月21日 | 野鳥
昨日までは暖か(19度)でしたが、今日は1日雨で気温も上がらずに(9度)
寒かったです。
それでも東京は今日桜の開花宣言が出ました。
あと1週間もすればこのあたりの桜も見られるようになるでしょう。

近間も雨では出かけられないので3月17日18日のカワセミ待ちの間に楽しませてくれた水鳥達
です。

遊歩道の白モクレンが咲き出しました。桃の花は盛りを過ぎていましたがまだ綺麗でした。






ハシビロガモは何羽も残っていました。









沼では嫌われ者のカワウ、婚姻色で頭は白くなっていますが強面ですね。



カイツブリは潜りを繰り返してお魚を獲りました。見てる間にパクリっ!呑み込んじゃいました。
冬鳥はハシビロガモが残っていましたが、他の鴨達は北に帰ったのでしょう。
カワセミ待ちの間も楽しいS沼でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミにも春近し

2017年03月18日 | 野鳥
A公園でカワセミのペアを見てS沼のミマちゃんにもお相手が来ているようなので
様子を見に2日間行って来ました。



イケメンは近くの川から来たキヨシ君かな?



木陰で2羽並びました。












お魚を獲ったのに、ミマちゃんの所に持って行かないで食べちゃった。



S沼のカワセミにも春は近づいています。
久しぶりのS沼のカワセミ待ちは常連さんにもお会い出来て楽しかったです。
いつもお世話になり有難うございます。

ウオーキング記録  3月17日  5870歩
          3月18日  5630歩
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

A公園3/16その2

2017年03月17日 | 野鳥
3月16日(木)A公園のその2です。
K森の散策の次はP森に移動しました。



森は芽吹きの季節、大きな柳の新芽が綺麗です。





カシラダカの集団が枯れ草をついばみながら餌を探していました。ホオジロと思いましたがカシラダカと教えて頂いたので訂正です。
よく似ていて間違えました。いつもありがとうございます。


池ではアオサギ、カモ類はコガモはまだ残っていましたがマガモは北に帰ったようです。










高い木の上にはアトリの集団がいました。
マヒワもいたと聞いたので木の上を探しましたが見つかったのはアトリでした。

1周廻って戻って来た池にはカワセミを発見!
ここでは、しばらくぶりでカワセミに会えました。
ペアーのカワセミにも春が来そうで期待が持てます。







ウオーキング記録  3月11日  2968歩
          3月12日  3372歩
          3月13日  2482歩
          3月14日  2260歩
          3月15日  2830歩
          3月16日  8301歩
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに森散歩

2017年03月16日 | 野鳥
昨日の寒さがうそのような暖かな陽射しで春の気配です。
昼食後に久しぶりにA公園に出かけました。
先ずはカケスポイントにCM野鳥も見当たりません。
鳩とカラスのみ、長いしていたルリビタキ、トラツグミも移動したようです。
水路の方には何かいるかしら?と田圃に廻って見ました。
途中の木の上に今日一番で姿が見られたのはカシラダカでした。



田圃はカラスと雀の大群が騒いでいました。
空の上でカラスに追いかけられている猛禽ハヤブサです。








チョウゲンポウ?ハヤブサ?判明しません。こんな画像ですが判る方、よろしくお願いします。
名前はハヤブサとさいたまの野鳥さんが教えて下さいました。
有難うございました。


お天気も良く気持ちよいウオーキング、田圃の途中で今年初めてお会い出来たのはあおちゃんでした。
こんなところで遭遇とはびっくり!すれ違いでしたが情報を頂いたのでK森に移動しました。


田んぼの中ではカワラヒワ、集団がいました。



モズは何処でも良く見かけられます。


K森のコブシの花も開き始めました。

午前中は居たそうですが、このポイントでもルリビタキには会えませんでした。
森を散策してP森の情報を頂いたので帰りはP森に行きました。
こちらでもお馴染みさんにお会い出来ました。
久しぶりのA公園は楽しかったです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

からし菜の土手

2017年03月13日 | 野鳥
 曇り空、寒いので洗濯物は部屋干しです。
風邪引きの夫は相変わらず良くなっていないので、月曜日はゴミ出しから始まりました。
お昼を食べて雨は大丈夫そうなので少しだけ荒川土手にからし菜の花を見に行って来ました。
あわよくば菜の花絡みで野鳥が撮れるかと期待しましたが、残念!!
でも菜の花の土手は黄色のじゅうたんのような綺麗さでした。





横土手3つ廻って見つけたのはタヒバリでした。タヒバリと思いましたが、少し違う感じなので調べたらヒバリのようです。
空にはオオタカらしき猛禽類が見えました。バイクで走っていて気が付いたので止まって
待っていましたが、気が付いた時が一番近くてその後は遠くに行ってしまいました。

田んぼの中で動いている鳥を発見、田圃の土と同じ色で見つけ難いのですがヒバリの群れでした。











電線にモズ発見、今日は時間もないし空模様も怪しくなってきたので帰って来ました。
今週も雑用が多いのですが、青空と菜の花も見に行きたいです。



タヒバリと思いましたが、ヒバリのようなので訂正します。(3/14)間違っていたら教えて頂けたら嬉しいです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

川畔の散歩

2017年03月10日 | 野鳥
今朝も畑は霜が降りてました。夫の風邪はまだ治らずにもう1週間です。
いつもなら朝のゴミ出しと買い物は夫が担当してくれますが、今週は寝てるので今朝も燃えないゴミを出しに行き
買い物も行って来ました。元気が出るように餃子が食べたいとのリクエストでしたが、作るのは手間なので冷凍の棒餃子
にしましたが、結構おいしく食べられました。

昼食を早目に済ませて午後は時間があったので鴨川をウオーキングしてきました。
橋に上がる土手ではボケの花が咲いていました。



風が出て来て川端は寒くて野鳥も少な目でした。
鴨は小鴨は沢山いましたがマガモは見当たりません。



2つ目の橋を越えたらスズメが沢山飛び立ち柿の木に止まりました。
あれっ!オレンジ色の羽です。
スズメと思ったのはアトリでした。ここでは初めて見ましたが群れになった中にはカワラヒワも混じっていました。











柿の木の隣には桃の花も咲いていました。



カワセミがいないかな?っと3つ目の橋まで歩いた所で川面を飛んで行くのが見えました。
橋を渡って止まったようなので、探したらいました。
強風の中でしたが久しぶりのカワセミに会えて嬉しいウオーキングでした。






腕は昨日の作業で筋肉痛でしたが、カワセミ探しで沢山歩けました。

ウオーキング記録  3月10日  10037歩

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいもの植え付け

2017年03月09日 | 家庭菜園
まだ寒い朝でしたが、先週末から忙しくなったので今日は時間が空いたので
畑仕事をしました。
天地返しはしたものの雨らしい雨が降らないので土はかたまってゴロゴロです。
残っていた大根とほうれん草を片付けてから、まずは耕運機をかけます。
固まった土はほぐれなくて耕運機が負けて踊るのでシャベルで大きな塊は割ってから
の作業でした。
いつもなら半日で片付くところが午前中かかっても耕運機が掛け終わりません。

昼食は畑の水菜と油揚げの煮びたし、ノラボウ菜の辛し和え、シメジの煮つけ、ニシンの煮つけ
冷蔵庫の残り物をチーンして簡単でした。



昼食後も午前中の作業の続きでしたが、耕運機をかけ終わり、じゃがいもとヤーコンは植え付けが出来ました。
ヤーコンは芽が出始めていましたが、じゃがいもは芽だしが出来ていなくて少し早いのですが、
植えておけば何とかなるでしょう。





今日の畑の応援団はいつものジョビ子と近所の白にゃ~の大あくび、見てると気持も和みます。







優は家の中でぬくぬくと日向ぼっこでした。

ウオーキング記録  2月28日  2561歩
          3月 1日  3241歩
          3月 2日  3日  4日(帰郷の為、記録なし)
          3月 5日  4520歩
          3月 6日  2823歩
          3月 7日 14270歩
          3月 8日  3145歩
          3月 9日  4310歩

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加