satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

カワセミに会いたくて

2018年01月21日 | 野鳥
大寒にしては暖かですが天気予報では明日の関東地方は雪が積もりそうです。
昨日の午後はカワセミ1ショットで見逃したので、午後からカワセミに会いたくて久しぶりに
S沼に出かけました。
ここもずいぶんと久しぶり、CMさんはいらっしゃいましたが、親しくして頂いていた常連さんがいらっしゃいません。
でもここは待っていれば空振り無しなので待っていました。

沼の水鳥達を見ながら沢山いるメジロの動きを見ていました。







気が付いたら支柱に止まっていました。
カワセミの下をカルガモがのんびりと通り過ぎます。





春はまだ先ですがミマちゃんとショウヘイ君が並んでくれました。
仲良しの2羽並びは可愛いです。







支柱から飛び立って木陰に入ったショウヘイ君を追ってミマちゃんが並びました。



今日もS沼は空振りなしで楽しめました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野焼きの跡にアリスイ

2018年01月20日 | 野鳥
土曜日ですが昨日鳥撮りドライブに行ったので、午前中は畑の天地返しをしました。
大寒ですが今朝は畑も凍ってはいません。水曜日に降った雨で土も湿っていてシャベルで土を起こすには
最適でした。力仕事なので寒いより暑くなってダウンベストを脱いでもまだ暑いようでした。
午前中で畑の作業は終了して疲れたので休養をと思いましたが、昼食を終えたら陽が射し始めたので
先日見られなかったアリスイを探しに出かけました。

あまり歩く元気は無かったのですが、着いてすぐCMさん達が並んで撮影しているのが見えて一緒に撮らせて頂きました。
背景が野焼きの跡なのでアリスイが目立ちませんが、今季初見が出来ました。









幸先よく目的のアリスイが撮れたので、周りを歩いたら目立たないけれどタヒバリ、モズ、ジョウビタキ♀がいました。










水路を覗いたらコンクリートの上にカワセミがいて、ラッキーと思ったのにハクセキレイが飛んで来てカワセミは見失いました。






カワセミの代わりに羽を広げてパフォーマンスを見せてくれたハクセキレイでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初見のコミミズク

2018年01月19日 | 野鳥
このところ鳥撮り仲間でも話題になっているコミミズク「会いたかったよ。コミミズク」鳥撮りを始めて3年越しでやっと会えました。
夕方にならないと出てこないと聞いていましたが曇り空なら早目に出るのでは?といつもは土曜日の鳥撮りドライブですが明日のお天気は判らないので
今日連れて行って貰いました。
詳しい場所を教えて頂いていたので迷うことなく到着、CMさんの車が並んでいたので判り易かったです。
14時前に着いたので見られなくても16時までは居たいので、夫には近くのショピングセンターで待ってもらいお仲間に入れて頂きました。
地元の方に色々と伺って田圃の中道が見やすいと教えていただき移動して20分位で飛び出すのが見えました。
初めてのコミミズク、嬉しかったです。


飛んでいるのは上手く撮れませんが田圃の中に止まってくれました。

















何羽か出始めたのですが、止まった所が撮れたので夕方渋滞に掛かる前に帰って来ました。
Sさん、現地でお世話になった皆さま、有難うございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初見のオオハヤブサ

2018年01月18日 | 野鳥
昨日の雨も上がり朝から気温も上昇して県内でも濃霧が出た所があったそうです。
鳥撮り日和になったので早目に昼食を食べてA公園に出かけました。
1周廻りましたが、めぼしい野鳥に会えません。
S公園に移動しました。
野焼きの後にアリスイが来ているそうで、皆さんあちこちと探している所でした。
色々と探していたら曇ってきたので、お先に失礼して歩き出したらCMさん達が空に向かってカメラを構えているのに気が付きました。
鉄塔に向かっているようなので周って見たら猛禽さんの姿が見えます。
名前は判らないけれど皆さんに混じって撮りました。
近くにいた方に名前を伺ったら「オオハヤブサ」と教えて下さいました。
一時話題になっていた「オオハヤブサ」とのラッキーな出会いでした。
空は曇って来て見えにくいし、鉄塔の上から動く気配が無いのでトラツグミポイントに移動しました。










1月16日午後の青空の鉄塔の上にはノスリがいました。Sさんいつも野鳥の名前を有り難うございます。



オオハヤブサもこんなきれいな青空で撮りたかったです。

帰りは途中で寄り道して今季初見のトラツグミに会えました。





ツグミとニアミス、お互い気にならないようです。



トラダンスは見られませんでしたが、びっくりお目目で沢山遊んでくれました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅ればせながら初詣に

2018年01月17日 | 日記
遅ればせながら初詣に行って来ました。
今年も何時もの大宮氷川神社です。
実は先週も行ったのですが車の渋滞で駐車場も入れずに帰ってきました。
曇り空、早朝で今日はさすがに空いていてゆっくりお参りができました。
平穏無事、良い年でありますように!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤマホオジロに会いたくて

2018年01月13日 | 野鳥
 12月に群馬県まで見に行き初見は出来ましたが、近くで見られる所があるのを教えて頂いたので
行って来ました。
現地で少し迷いましたが、餌付けしている場所が見つかりました。
CMさん5名、フィールドで顔見知りの方もいらっしゃったので、ご一緒させて頂きました。













ミヤマホオジロ、カシラダカが飛んで来て仲良く餌を探していました。











ルリビタキのメスが来るとミヤマホオジロとカシラダカは飛び出します。
可愛い顔のルリビタキ♀は今季初見でした。
情報を下さったSさん、現地でお世話になったCMさん、ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山茶花にメジロ

2018年01月07日 | 野鳥
昨日のハクチョウの帰り道で河川敷畑に珍鳥が来ていると聞いていたので寄り道をしました。








ホシのあるムクドリは空振りでした。

広い畑には人影も見つかりません。近くには牧場があってスズメ、カラスが群れていますが、ムクドリの中に混じっている
と聞いたムクドリは10羽位の集団しか見つけられなくて探して歩いていたら飛んできたのはタゲリでした。
今季はタゲリが多いと先日も鳥友から聞いていましたが、ここでもタゲリが見られました。





往きは早く着きたかったので常磐道を使いましたが、帰りは急ぐこともないので途中の公園で又寄り道、ここの池も凍っていて水面が少なくなって
沢山いた水鳥の数が減っていました。





もう蝋梅が咲き始めて良い香りです。





赤い山茶花にはメジロの集団が可愛い姿で和ませてくれました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コハクチョウ

2018年01月06日 | 野鳥
今年初めての鳥撮りドライブは「コハクチョウ、何処にしようかな?」と思っていた時に
昨年遠くて証拠写真しか取れなかった茨城県の沼に「今年も沢山のハクチョウが来ているよ。」と聞いたので
薄暗い内に出かけました。
それでも現地ではもうボランティアさんが餌やりをしている最中でした。
駐車場も空いていてCMさんは少なかったので遅れて行ってもコハクチョウ達は近くで見られました。
飛んで来る姿を見たかったのですが、遅れて飛んできた4羽を撮れたので満足でした。
沢山のコハクチョウの中にはオオハクチョウもいると聞いたのですが、見分けがつきませんでした。

























朝の沼は凍っていて水面が少ないので飛んできたハクチョウは氷の上を滑って停まります。
昼間は動きがないようなので次に行けたら餌やりさんが来られる前に現地に着くように行きたいと思います。
現地でお世話になったボランティアさん、CMさん、ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018鳥撮り初め

2018年01月04日 | 野鳥
関東地方はお天気も良く穏やかなお正月でした。
三ケ日も過ぎて夫はジムに行き、私は鳥撮りです。
「いつもの森で青い鳥に会えるとよいな。」と駐車場についてバイクを止めカメラを出す前に常連さんが声をかけて下さって
嬉しい情報を頂けました。いつもありがとうございます。今年もお世話になります。

カメラを出して先ずはタゲリのいたグランドを覗いたら幸先よく、タゲリがいました。
こちらでもタゲリを撮って帰ろうとしたところで常連さんにお会い出来て色々と教えて頂きました。





カワセミの池に近づいたらCMさんがカメラを構えているのが見えました。
予想通りにカワセミがいました。






カワセミが飛んで行ったのでK森に移動しました。

ルリビタキポイントにはCMさん1名が撮影中、ルリビタキが登場していました。
声をかけるのも悪いので離れたところから撮らせて頂きました。






短時間でしたが撮れたのでお先に失礼して帰って来ました。

2018鳥撮りはラッキーな青い鳥からでした。
昨年は情報を頂いても時間が取れなくて初見は28種でした。
今年も野鳥との出会いを楽しみながら鳥撮り仲間との交流も楽しみです。
よろしくお願いいたします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年のご挨拶

2018年01月01日 | 日記



 平成30年の始まりは見事な青空、新春にふさわしいお天気です。
昨年は自分の事より兄の為に忙しく過ごしましたが、今年は鳥撮りにも行ける時間が増えそうなのが嬉しいです。



鳥撮りに魅せられたのはカワセミでした。
酉年から戌年になりましたが、まだ見ぬ野鳥達とどれだけ出会えるかとワクワクします。
フィールドでお世話になっている皆さま、今年もよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加