satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

エナガの親子

2019年04月29日 | 野鳥
 ゴールデンウイークに入り平成も明日で終わります。
今年は特別で10連休になりますが、年中お休みの我が家には10連休も何時もと同じです。

さて、遠くに出かけられないのですがA公園のエナガの巣立ちの画像が残っていました。
今年もエナガ団子はみられませんでしたが、可愛い雛は見る事が出来ました。
公園の新緑も綺麗ですが、まだ桜の花も少しだけ残っていた時期でした。
















雛が飛び出していきましたが団子にならずに水路の対岸に飛んで行きました。







待っていられなくて帰りましたが、当日の午後と翌日は団子になったのを鳥友さんのブログで拝見しました。
エナガ団子は又来年のお楽しみになりました。

祝!優14歳

2019年04月23日 | 
 祈り続けた14歳の誕生日が迎えられました。
只々感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございます。



来て間もない頃の優は毛も短くてお転婆さんでした。







今日は初夏の陽気なので抱っこして外で日光浴をさせたら寝返りをしてお腹を暖めていました。













小さな庭も夏の花が咲き始めました。

コムクドリ

2019年04月19日 | 野鳥
気温も上がって良いお天気になりました。
K森ではエナガの団子に会なかったので、S公園のエナガが気になって朝の片付けの前にS公園に走りました。
到着したら巣のある桜の周りには30名以上のCMさんが並んでいました。
皆さんお早いです。

暫く見ていましたがまだ親は餌運びをしているので、近くの桜並木にコムクドリが来ていると聞いて移動しました。

初めはメスしかいませんでしたが、早朝にはオスも居たと聞いてメスを撮っていたらオスも登場してくれました。

メタリックグリーンの羽が綺麗に撮れませんでしたが、オスの初見が出来ました。

先ずは♀です。









桜は終わりですが虫を食べているようです。
何本かある八重桜が見ごろを迎えていました。



後から登場した♂です。







後姿で背中のグリーンがちょっとだけ光りました。



エナガの団子は見られませんでしたが短時間でコムクドリが撮れたので帰って来ました。

優頑張っています。

2019年04月18日 | 
優頑張っています。
毎日が様子見で寝ていても動いているのを確認して胸を撫で下ろしています。
でも覚悟をして一ヶ月が過ぎ少し付き合い方も分かって来ました。
23日が14歳の誕生日、それまで頑張って欲しいのが今の願いです。



猫ハウスに入れていたタワーも部屋に入れました。ラタンベッドもハウスから持って来て、いつも日の当たるベッドで寝ています。




ノビタキが来た。

2019年04月15日 | 野鳥
 14日(日)しばらく鳥撮りドライブはお休みなので、昼食後に短時間ですが田圃にノビタキを探しに行きました。
何日か前には居たという菜の花の咲く土手でしたが、スポーツ観戦の人達が上に上がって試合を見ているので菜の花は咲いていてもノビタキは不在です。



折角来たので河川敷の桜草自生地に廻って見ました。
S公園も桜草祭りでしたが、ここも桜草祭りの旗が出ていました。でも来ていたのは先客1名で管理の方も1名でした。
お天気も良いのベンチで日向ぼっこをしながら野鳥を探しましたがスズメとムクドリばかりでした。








帰り道はB田圃にも寄り道して見ました。
A公園の常連さんの車が停まっているのを発見しました。
田んぼの中を探したらラッキーにもノビタキを撮っている所でした。











菜の花の土手にも飛んでいましたが見つけられずに撮れたのは葦の枯れ葉の中ばかりでした。

ノビタキを追って動いていたら傍の電線にチョウゲンボウが止まっていました。
近所では最近見られなくなったので久しぶりのチョウゲンボウでした。



A公園の常連さん達も集まって来てノビタキ探しでしたが、お先に帰って来ました。
皆様お世話になり有難うございました。

オオルリ2日目

2019年04月12日 | 野鳥
 オオルリが森に来て2日目、午前中に時間を作って行って来ました。
通勤時間は橋の工事でいつもの道路は大渋滞になるので土手を越えて入る道を選んだら春なのに富士山が綺麗です。
このところ又寒波の襲来で空は澄み切っています。
川沿いの桜並木は満開を過ぎました。






森のオオルリは前日は♂羽でしたが♂が2羽、♀が1羽に増えていました。
撮れたのは前日の個体より羽の色が薄い♂でした。
♀は飛ぶのは見えるのですが茶色なので止まった所が見つけられなくて見えただけでした。











♀は撮れなくて残念でしたが地元でオオルリが撮れてラッキーでした。

オオルリが来た。

2019年04月08日 | 野鳥
 午前中は雨が降ったり止んだり、畑にも欲しかった雨で絹さやも緑が生き生きとして見えます。
「雨の日の猫は眠い。」と言われますがゆったりとした時間が過ぎて行くのは気持も落ち着きます。

お昼前には雨も止み午後からは日差しも出て来ました。
昼食後のんびりしていたら鳥友さんからA公園にオオルリが入ったと嬉しい情報を頂き早速出かけました。
午前中から出ていたそうで、沢山のCMさんが集まっていたので場所はすぐに判りましたが、飛び回るので
居場所が見つけられません。

「こっちが良いよ。」沢山撮った方が場所を譲って下さって居場所を教えてくれました。



曇り空で逆光で色が出ません。




下に降りてきてびっくりでしたが、すぐに木の上に戻りました。












幸せの青い鳥、オオルリの色が綺麗に撮れたのは初めてでした。
常連の皆さんには大変お世話になりました。有難うございます。

短時間で撮れたのでお先に失礼して帰って来ましたが家について10分もしないうちに雨が降りだしました。
そのまま本降りになり4時過ぎには雷雨になり、所沢では雹が降ったとニュースが流れていました。
昨日まで暖かでしたが今日は肌寒く感じます。桜は咲いても気温が安定しません。



春爛漫のS沼

2019年04月08日 | 野鳥
 冬枯れだったS沼も春が来てカワセミのカップルが見られるようになったとの常連さんのブログを見て
少しの時間を気晴らしに出かけました。





桜は満開、ヒヨドリが飛び回って、お花見の方達も賑やかでした。
風が吹くと花吹雪が舞い沼では花びらのじゅうたんの中をのんびりとコサギが餌探しをしていました。



葦の中にはオオジュリンが群れているのですが葦の陰になり顔が撮れません。



まぁまぁ撮れたのはびっくり顔の一枚でした。



中々主役は登場してくれませんでしたが、待っていた甲斐あり2羽が見られました。
久しぶりのカワセミ、2羽並びは焦って証拠写真1枚でした。











今年もここに雛を連れて来てくれるのが楽しみです。
久しぶりのS沼でしたが常連の皆さまにお世話になり有難うございました。






お花見に

2019年04月05日 | 
 昨日までは朝晩は寒いくらいでしたが、今日からは気温が上がって桜も満開になりそうです。
買い物に出かけたスーパーでお弁当を買ってちょっと寄り道しました。
暖かくなって公園は家族連れで賑わっていました。











池にはカルガモとチュウサギが子供たちが投げるパンに寄ってきました。
4月7日チュウサギは訂正します、亜種オオダイサギでした。
シラサギの大中小は大きさの差と思っていましたが、チュウサギは夏鳥でまだ来ていないそうです。
鳥撮りの先輩にいつもお世話になり又新しい知識が増えました。
有難うございます。



風が出て来たら桜吹雪が舞います。



お花を見ながら外で食べるお弁当は美味しかったけれど優が気になるので早々に帰って来ました。



ドライフードが食べられなくなって3週間、食べられるスープを探しに行って耳付ベッドを見つけました。
新しい物好きなので気に入ってくれました。
注射と強制給餌でやっと動いています。