satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

ツバメと夏野菜と庭の花

2019年07月31日 | 野鳥
 7月は雨の多い月でしたがやっと梅雨明けですね。
雨が多く日照時間が少なくて野菜は高騰してると言われていましたが、家庭菜園の夏野菜は日照りの時より収穫量が多いようです。
毎日食べるには十分なので野菜は買わなくて助かっています。



庭で芳香を放っているのはカサブランカ、雨が多くて残念ですが今年は今までで一番沢山の蕾が付きました。






昨年5月に故郷から買ってきたミニ胡蝶蘭、なんと冬越しをして花芽が2本付きました。



近所のツバメの1番子が3羽無事に巣立って時々は集会をしています。
今年は2番子も3羽が巣立ちました。
子育て上手な親鳥です。









幼鳥達も暑さに負けずに体力を付けて畑の害虫退治を頑張ってね。

蓮池のヨシゴイ

2019年07月24日 | 野鳥
 21日(日)お天気は曇りの予報だったので隣県のヨシゴイポイントに出かけました。
昨年もここはヨシゴイが営巣していて雛も見られた場所です。

CMさん達が3か所に散らばっていましたが蓮の花と撮れる場所でご一緒させて頂きました。
お天気が怪しいので傘を持って待っていたら1時間もしないで本降りに降りだしました。
空が明るくなってきたので傘をさして止むのを待って撮りましたが雛は今年は見られませんでした。
















2羽で追いかけっこをしていたガマの穂の繁みでは雛が5羽育っているようですが、まだ小さい雛は巣から出てきませんでした。



バンが捕まえたのはシオカラトンボ、トンボも食べるとは驚きでした。









今年も蓮とヨシゴイが見られて雨でも楽しい鳥見が出来ました。
隣県でしたが当日は公園の常連さんにもお会い出来てお世話になりました。有難うございました。

花の丘は夏の花が

2019年07月24日 | 野鳥
 今年の梅雨は長雨で家の中もジメジメです。
そんな季節、いつもはバイクで行く公園ですが午前中に用事が済んで雨が降ったらすぐ帰れるように車で行って貰いました。

公苑は夏休みに入り水場には水が入って子供たちは水の中で賑やかに遊んでいます。





サルビアも咲きそろってきました。



池ではチョウトンボがヒラヒラ、カワセミまちの間はトンボを見て過ごしました。

気が付けば鉄塔にはオオタカが止まっていました。久しぶりのオオタカでした。





池ではカルガモがバタバタ!!



あれっ!!カワセミが橋の縁に登場していました。







サルビアとカワセミは外れましたが見られただけでも満足でした。



雨の降る前にと車に戻り走り始めたら降りだして、ラッキーにも濡れずに済みました。

蓮カワセミに会いたくて

2019年07月19日 | 野鳥
 先週ですがこの時期にしか見られない蓮とカワセミに会いたくて水鳥の郷に行って来ました。
7月に入ってから日照時間が少なくて農作物には被害が出る程の雨ばかりですが13日は朝から曇り空でしたが降っていなかったので
降るまでに帰ってくれば良いと思い出かけました。

今年はハスの花が少ないようで地元のウオーキング方も気にしていました。



早朝にハスカワセミは見られたそうですが出が良くないのでお昼で帰られる方が多かったのですが、午後も粘っていました。
飛んできたのが見えて止まったのは一瞬でした。







木の下に飛んで行ったのは見えたので探したら止まっているのが見えるだけでした。








残念!諦めて帰り路の池の畔で柵に止まっているカワセミを見つけましたが餌獲りをして花には止まらずに飛んで行きました。








4年目の今年は一瞬でしたが花乗りが見られました。

湯治を初体験

2019年07月12日 | お出かけ
 8日(月)~11日(木)まで3泊4日で秋田県の玉川温泉に湯治に行って来ました。
夫は50代から遺伝性の糖尿病ですが一病息災と思い養生して薬も飲まずに頑張っていますが、定期健診で見て頂いたらがん検診で疑いが出て再検査の結果は前立腺癌が見つかりました。
自覚症状は全くなかったほど初期なので手術で完治すると医師からは言われたそうですが、知人は手術は出来ないと言われたガンを
湯治に通ってSPA数値が下がり完治ではないそうですが16年が過ぎたそうです。
身近で効果があるのを見ていたのでガンと聞いてすぐに知人が湯治に通った玉川温泉に行って来ました。




初めての田沢湖、駅には竜の頭が3個、お神輿でしょうか?が迎えてくれました。
玉川温泉までは駅から1時間以上もバスに乗るので途中下車して田沢湖畔で降りて昼食は名物の稲庭うどんを食べました。
秋田犬の犬舎もあったので覗いたらザギトワさんに贈られたマサルちゃんによく似た賢そうな犬もいました。





関東は梅雨空でしたが良い天気なのでバスの時間まで湖を歩いて見ました。
玉川温泉まではバスで1時間以上も曲がりくねった山の中を走り車酔いしそうになった頃到着しました。



娯楽も何もなく来ている人は皆同じ目的で一日に何度も温泉に入り岩盤浴で身体を暖める湯治です。
旅館には室内にも岩盤浴施設がありますが、外の自然研究路やテントにゴザを敷いての岩盤浴の方が多くいました。
皆さんを真似て暖かい場所を探してゴザを敷いて寝そべる、これが本物の岩盤浴だと判りました。













湯の川沿いの自然研究路は硫黄の煙が立ち上り歩いているだけでも効果がありそうな気がしてきます。
温泉は強酸性で100%の湯と50パーセントの湯があり悪い所があるとピリピリと痛みが出るそうです。夫は1日目は何とも無かったのに2日目から痛みが出たそうです。
私はどこも痛みは無かったのですが、森でやぶ蚊に刺されたのがお湯で温まると痒みが増して辛かったです。
そんな初めての湯治体験でしたが、夫は効果が実感できたようなので手術の前に何度か行く予定です。
関東は梅雨ですが玉川温泉にいた4日間、晴れて爽やかな高原の快適さでした。
帰りに売店で「こちらは梅雨は無いのですか?」と聞いたら「いつもなら梅雨ですよ。明日からは雨になるようです。」と言われましたがお天気にも恵まれて外の岩盤浴も体験出来ました。

久しぶりに森を散策

2019年07月04日 | 野鳥
雨ばかりの日が続き出かけられないうちに6月が終わり7月も4日になってしまいました。
梅雨前線が刺激されて大雨が続いて甚大な被害が出ている地方が心配ですが、こちらは雨続きでも被害はありません。
7月2日は曇ってはいても雨が降っていなかったのでで久しぶりに森に行って来ました。

オオタカの巣がある場所を常連さんが案内して下さったので雛を見る事が出来ました。有難うございました。





親鳥は餌を置いて行ったらしくお食事中の2羽が見えました。

久しぶりの森の中は雨上がりで気温と湿度が高く、チクチク足が痛いので見ればやぶ蚊がパンツの上に群がっていて留まっていられないので
親鳥の来るのを待たずに森から退散しました。

コンコンコン♪頭の上を見ればコゲラです。
森の奥ではフクロウもいました。





蚊に刺された足が痒くて短時間の森散策でしたが、久しぶりに常連さんにお会い出来てオオタカの雛にも巣立つ前に会えました。



早々に退散してバイク置き場に戻って来たら木の上に桜カットの三毛猫がお昼寝中でした。
ここでは4匹くらいの猫達を見かけます。

翌朝痒くて眠れなくて足を見れば凄いことになっています。



塗り薬を付けても温まると痒くなるので冷していますが虫刺されというより見た目は蕁麻疹のようです。
汚い足がさらに赤く腫れて人生初のやぶ蚊200匹以上の証拠写真です。

お見苦しい画像を見て頂いたお口直しに雨の中で咲いていた庭の花を見て下さいね。