satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

板橋区立熱帯環境植物園、ヒスイカズラ

2022年04月04日 | 植物園

 2日続きの雨、肌寒いと思ったらTVでは気象予報士の方が「札幌より寒い。」とか言っていました。

明日は晴れそうですが、桜は終わっていそうです。

昨日は雨で午前中に買い物を済ませて、午後から用事が出来て板橋の友人に会いに行ったので帰りに行きたかった植物園に寄って来ました。

とりこさんのブログで初めて知ったヒスイカズラを見たくて、近くで見られる場所を探したら「板橋区立熱帯環境植物園」にあるのが判りました。

電話でお尋ねしたら「1房だけ花がありますがまだ蕾なのでもう少ししてから良いでしょう。」と教えて頂きました。

近くまで行ったので蕾だけでも見たいと思って中に入りました。

入場料は65歳以上は130円通常料金の半額で入れました。

「奥に行けば見えます。」と聞いて歩きましたが小さな温室なのに見つかりません。

パンフを見ても場所が1階のようなので探し回って諦めきれないで、まだ歩いてなかった2階ゾーンがあったのを見つけて奥にヒスイカズラを見つけました。

見たかったヒスイカズラです。不思議な色のお花を見ることが出来ました。

今年は工事があって一房しか花が着かなかったそうですが、沢山の花が咲く日が待たれます。

温室の中はカメラが曇って撮れないのでスマホが活躍でした。

メディニラマグニフィカ(ノボタン科)フィリピン諸島

ロドデンドロンビレア ハロエドゴールド (ツツジ科)園芸種

大きな実がいくつもぶら下がっていました。

ビヨウタコノキ 熱帯低地林

他にも熱帯のお花は魅力的なものが色々ありましたが本命が見られたので早々に帰って来ました。

🌸~🌸~🌸~🌸~🌸~

雨の前のA公園の桜も満開でした。

M池の桜並木↓

K森の広場↓

K森のアマナも沢山咲いてました。