satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

オグロシギ&野の花

2021年08月28日 | 野鳥

残暑厳しい毎日です。

先日は小雨だったのでもう一度見たかったオグロシギを見に行きました。

現地に着いたらお天気が良いけれど前回沢山いたシロチドリもコチドリも見当たりません。

オグロシギは前回と同じ田んぼにいましたが、集団でいた白いサギも少なくなっていました。

少し近くまで出て来たのですが草の陰で撮り難いところばかりでした。

突然飛び出して間に合わず、シルエットになりました。

I沼に移動しました。

途中の信号待ちで歩道に咲いていたガガイモを見つけました。

コスモス畑のコスモスは咲きそろって来ました。

コナギも咲き始めました。

畑の畔では綿の花が咲いてます。

綿の花は1日花でつぼむとピンクに変わります。

酔芙蓉に似ていますね。

 


初見のオグロシギ他

2021年08月25日 | 野鳥

田んぼにシギチが立ち寄る時期になりました。

今朝は雨でしたが、まだ見たことのないオグロシギが来ていると話したら夫が「小雨なら撮れるかも?」と連れて行ってくれました。

雨は小降りになったり降ったりでCMさんは車の中から撮っているのが見えました。

1ヶ所目の田んぼでは泥田で目を凝らせば土と同化したようなシロチドリが見えました。

よく見ればシロチドリの中にムナグロが1羽入っています。

ハクセキレイも何羽も混じっています。

顔に黄色味が残っているのはハクセキレイの若鳥です。

 

何に驚いたのか、シロチドリが飛び出したら数の多さにびっくりです。

シロチドリはコチドリと間違えていましたが、ウインターコスモスさんのコメントで教えて頂きました。

ウインターコスモスさん、ありがとうございました。

何もいなくなったので他の田んぼに移動しました。

サギの集団がいましたがアマサギが一羽混じっています。

白い1羽もアマサギかしら?

オグロシギがいると聞いてもどこにいるか見えません。

車から撮っていたゆきさんとお会いできました。

教えて下さるのですが、見えたときは草の中でピントが合わせられません。

雨もポチポチ、やっと撮れました。

初見のオグロシギです。

タカブシギもいたそうですが、見つけられません。

今日もムナグロの群れが飛んでいきました。

今日は雨で残念でしたが、晴れた日にゆっくり歩いて探したい田んぼでした。

ゆきさん、ご一緒させて頂きありがとうございました。


パラリンピック開幕です。

2021年08月24日 | 野鳥

パラリンピックのブルーインパルスの飛行が見たくてまずはS公園にツツドリ探しに寄りましたが

犬の訓練の方がいただけでCMさんはいません。

端まで歩いて川を見ればカワセミが止まっています。

ここでは久しぶりのカワセミでしたが、木の枝で見えない所に行ってしまいました。

それではと移動して荒川土手に行きました。

土手で待っていたら通りかかった男性が「オリンピックの時はこの土手からカラースモークも見えて見物人から拍手が沸いた。」

と嬉しい情報でしたが、遠くにご夫婦が待っているのが見えますが、他には待っている方は見当たりません。

時間になれば集まるかしら?

頭の上で鳥の鳴き声が、セッカです。草の中に降りるのが見えてもすぐ動いて待ってくれません。

2羽で追いかけっこをしてました。

肝心のブルーインパルスは曇り空、スモークも見えなくて遠い空を消えていきました。

それでも見られました。

土手から降りて帰り道、ツバメが群れています。

上には電線、下はコンクリートの湖岸ですが上下で飛び交っていました。

 


ブルーインパルス

2021年08月22日 | 埼玉県

パラリンピックで飛ぶブルーインパルスの予行演習が市内で見られると情報を頂きました。

アリーナとスタジアムの上空を飛ぶならと見沼大橋で待っていました。

早めに家を出たので予定時間より1時間早く着いてMH公園に寄り道しました。

池には今年もアサザが咲いていますが、公園は人もいません。

ハーブ園に青い蜂を探しに行きました。

ミントは終わっていましたが女郎花が見ごろで色々な虫が集まっていますが、青い蜂は見つからなかったです。

エキナセアに止まっていたのはイチモンジセセリとヒョウモンチョウ

青い蜂は見られませんでしたが、ブルーインパルスを見に行きました。

橋の上から見沼田んぼを見渡せば広い空です。

飛ぶ時間になっても反対車線にCMさんが一人だけです。

時間になってちょっと不安になった時に飛んできました。

速い、速い、見えた時にはもう遠くに行ってました。

パラの本番では撮れるか判りませんが初めてのブルーインパルスが見られました。

ゆきさん、有難うございました。


シギチの立ち寄り

2021年08月20日 | 野鳥

 19日(木)5時半に起きたら西の空に二重の虹が架かってます。

東の空の虹は雨上がりに見ることがありましたが西の空は初めてです。

30分以上の長い時間の虹でした。

雨で出かけられない間に珍鳥情報を頂いていたので出かけたのですが1週間経ってしまいもう居なくなってました。

夜になって花火の音が聞こえたので外に出たらさいたま市の「ステイホーム花火大会」でした。

 

音がして気が付いたので短時間で終了でしたが久しぶりの打ち上げ花火が見られました。

昨日は空振りだったので今朝はシギチが来ていると聞いた田んぼまで出かけました。

見つかったのはコチドリ、何羽か居ましたが近づくと飛んでしまいました。

コチドリしか気が付かなかったのですが、キアシシギ?一羽が写っていました。

凄い数の鳥の集団が飛んでいるのが見えたので通りかかったCMさんにお聞きしたら「ムナグロですよ。」

と教えて下さいました。

ゆきさんからムナグロの集団が来ているとは聞いていましたが数の多さにびっくりです。

残念ながら見ている間は田んぼに降りないで見えなくなりました。

田んぼで目立つのは白いサギばかりですが、飛び物練習で撮ったらアマサギがいたようです。

色は白っぽいですが左の一羽は少しだけ胸に色付きでアマサギのようです。

ゆきさん、有難うございました。

 

 


H公園のカワセミ

2021年08月18日 | 野鳥

 久しぶりにH公園に出かけました。

今年は池に蓮の花が沢山咲いてカワセミも良く来ていると様子を教えて頂いていたのですが、出かけようと思っていても

「雨雲接近中」雨雲レーダーを確認して下さい。毎日毎日良く降りました。

庭の鉢花に水やりがいらないのが助かりましたが、出かけたくても出掛けられませんでした。

天気予報では「今日は大丈夫!」のはずでしたが

カワセミ待ちの間に何度か降り出しました。

池の畔に到着したら、早速ホオジロが歓迎してくれました。

公園のメンバーさんに様子をお尋ねしたら、今朝も5時過ぎからカワセミが良く出ていたそうですが、

とお聞きしてたら対岸に来てました。

 

まだ慣れないカメラで久しぶりの飛び物を撮りたかったのですがピンボケでした。

 

蓮の花には絡みませんでしたがカワセミが見られただけでも満足でした。

カワセミ待ちの間にチョウトンボとヒョウモンチョを撮りウオーキングも出来ました。

公園のメンバーさん、お世話になりありがとうございました。

空模様が怪しいのでお先に失礼して早めに帰って来ましたが途中で本降りになりバイクを止めて合羽を着る羽目になりました。

 

 


キツネノカミソリ再びA田んぼ

2021年08月12日 | 野の花

 前回P森でキツネノカミソリを撮ったのですが、藪蚊の攻撃に負けてアップがピンボケばかりだったのでもう一度行きたいと

思いながら暑さと「雨雲接近中」で出かけられませんでした。

11日水曜日の午後は太極拳ですが、今週も雨が続きそうなので午前中少しの時間でしたがP森に行って来ました。

前回は蚊除けスプレーを持っていきましたが靴下の上から足を刺されてやっと痒みが治まったばかりです。

昨日は足は長靴で防御したのですが、残念な事に手袋の上から刺されて手が腫れて痒みが止まりません。

1週間前はつぼみが沢山ありましたが、枯れた花が目立っています。

ヤブミョウガの花も咲き始めました。

P森には多いイチモンジチョウが止まりました。

キツネノカミソリが見られたのでA田んぼに行って見ました。

薄っすらですが雪のない夏の富士山が、この時期に見えるのは珍しいです。

青空は秋の雲が浮かび田んぼは暑いけれど風がありました。

早くも稲穂が色づいています。

野鳥は見つかりませんが畦道を歩いて見ました。

狸が子供を咥えて移動した芦原も背丈ほども草が伸びています。

芦原には黄色のオグルマ(小車)初めて見たのでグーグルレンズで検索しました。

こちらはクサネム、小さなマメ科の花です。

田んぼではオモダカ、農家さんには嫌われているようですが白い花は好きな花です。

 

昨日は久しぶりにP森からA田んぼに行きましたが気温は高くても風があったので気が付いたら7000歩でした。

 

 


P森でキツネノカミソリ、庭のトンボ

2021年08月05日 | 野の花

 猛暑の毎日が続いています。

オリンピックが始まって連日選手の活躍に拍手しながらエアコン漬けでこもっていますが、P森のキツネノカミソリが見ごろになってきたと連絡を頂き午前中に行ってきました。

久しぶりの森、ミドリシジミ以来ですから2か月近く森に来ていませんでした。

鳥の声はカラスだけ日差しは強く人も見当たりません。

場所は昨年教えて頂いたので判りましたが、聞いていたようにやぶ蚊が多くて蚊取りスプレーを持って入ったのですが

咲いているキツネノカミソリに見入る余裕もなく森を出ました。

何枚かアップも撮ったのですがピンボケでした。

ヤブランやギボウシも咲いていました。

久しぶりの森、今日は落ち着いていられなかったので次はやぶ蚊対策をもう少し考えていこうと思います。

ゆきさん、Hさん、情報をありがとうございました。

帰ってきて涼しい部屋から撮った庭に来たシオカラトンボ♂♀です。

今年は畑の隅にヒマワリの種を蒔きました。

種が出来るころにはカワラヒワが来るかしら?

 

マリーゴールドもヒマワリと同じ100均の種を蒔きました。


I沼でヨシゴイ、I川でササゴイ

2021年08月01日 | 野鳥

 31日(土)洗面所でダニを見たので、猫がいないので思い切って強力な業務用のバルサンを焚いて時間つぶしにI沼に出かけました。

I沼は期待していたヨシゴイの雛はエサ取りが出来るようになり蓮の上を飛ぶシーンは何度か見ただけで撮れませんでした。

草刈りで無くなったハイアオイが咲き出したと聞いていたので覗いて見たら初見の時より沢山の花が咲いていました。

ヨシゴイは蓮の中で動いているのが見えましたが蓮の花絡みは撮れませんでした。

 

 

暑い中を待っていても飛び出しは撮れないし帰るには早いのでI川に行きました。

近くのスーパーで早いけれどお昼にして休憩です。夫はお店で待っているので川まで歩きました。

最近豪雨があったらしく川は増水でお目当てのササゴイは見当たりません。

CMさんがいるのが見えたのでお聞きしたら対岸にいるのを教えて頂きました。

肉眼では鳥がいるのが見えるだけで暗くて証拠だけですがいるのが判りました。

オイカワ漁は見られないのでお先に失礼して帰って来ました。

 

川岸には緑の雑草の中でアレチハナガサが色を添えていました。

5時間を過ぎたので大丈夫かと家に入ったら業務用バルサンの強烈な煙がまだ残っていて慌てて窓を全開にしてしばらく車に退避していました。

床は真っ白、これなら効果は目にも見えるようですが片づけが大変で疲れました。

業務用恐るべしです。