satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

日曜日の田んぼでタゲリ

2022年02月27日 | 野鳥

 先週は歯科医、車の入れ替え、バイクのオイル交換と予定が多くて過ぎました。

日曜日は公園の混雑を避けていつものO田んぼに出掛けました。

気温は上がって春の陽気、富士山も霞んで見えません。

今日は工事のダンプカーも居ないのでのんびり田んぼウオーキングですが、強風です。

野焼きの後はまだ真っ黒で草の芽も見えません。

先日タゲリが居た田んぼから白い羽が飛びあがりました。

タゲリが戻っていました。

近くに歩いていく途中で気が付けば飛んでいるのタゲリが居ます。

 

 

タゲリの群れが降りたのが見えたので近くに行ったら田んぼでお休み中でした。

しばらく動きがないし強風でカメラもブレブレ、帰りにいつもの電柱を見ればチョウゲンボウがいました。

いつものチョウゲンボウですが見られると嬉しくなります。

 


富士山の日&タゲリ

2022年02月23日 | 野鳥

 2022年2月22日はスーパー猫の日、猫がいなくなって5月で3年になります。猫の日にも心が躍ることが無くなりました。

早春の花が見たくて花のお寺に行って来ました。

昨年頂いた身代わりトラさんをお返しして新しいトラさんを頂いて来ました。

 

手入れの行き届いたお庭に蝋梅、フクジュソウ、キバナセツブンソウが咲いていました。

早春のお花は黄色が多いですね。

午後は黒い子を探してA公園に行きましたが残念青い子だけでした。

ちょっと黒っぽい影が見えて期待しましたがアオジでした。

 

今日は天皇誕生日、そして2月23日のゴロ合わせで富士山の日、青空の富士山が見たくなり午前中に田んぼに出掛けました。

思い通りに真っ白な大きな富士山が見えました。

田んぼから見える大好きな富士山です。

黒い点はチョウゲンボウです。

田んぼは野焼きが終わり田起こしも済んで今日は歩く人もいません。

祝日ですがスーパー堤防工事のダンプカーが忙しく動いていました。

野焼きの後からタゲリが一羽飛び出しました。

周りを見てもツグミとホオジロばかりでなのでタゲリの飛んだ方向に歩きました。

何と沢山のタゲリが居ました。

近づくより先に飛び出して上空を旋回こんなに沢山のタゲリは久しぶりでした。

バイクを止めた場所に戻ったらチョウゲンボウがいつもの電柱に止まっていました。

近くに行こうかと迷っているうちに飛んでしまいましたが、綺麗な富士山と沢山のタゲリが見られたので帰って来ました。

 


久しぶりになりました。

2022年02月20日 | 野鳥

 16日にコロナワクチンの3回目接種でした。

前回2回はモデルナで2回目の副反応が酷かったので今回はファイザーにしました。

翌日の熱は出ませんでしたが食欲が無く寝るほどではないものの倦怠感でゴロゴロしていました。

今日もオリンピックを見ながら過ごしましたが、カーリング女子銀メダル、おめでとうございます!

フィギュアスケートもドーピング問題で団体の表彰式は出来ないとか色々とありましたが今日のエキシビションは選手の皆さんの楽しそうな演技と笑顔が素敵でした。

もう閉会式が始まりました。さあーゆっくり見ることにします。

 

今日のスズメ食堂ヒヨドリも参加したそうに屋根に乗ってました。

久しぶりに庭を覗けば紅梅が咲いていました。

スマホ撮りでボケボケです。(笑)

 

15日にA公園で撮ったルリ君今頃になりましたが忘れる前に上げておきます。

竹藪にはまだ雪が残っていました。

待っていた黒い子には会えませんでしたがここでルリ君は久しぶりでした。

M池ではベニマシコが3羽はいましたが枝被りで難しいです。

 

 


M池でジョウビタキのバトル

2022年02月14日 | 野鳥

 昨日の天気予報で関東地方は今朝は雪が積もる筈でしたが、今回も道路は雪がありませんでした。

朝のTVでは雪の多かった多摩地区や秩父地方の映像が流れていましたが都心の雪は無く通勤時間には雨も止んでいました。

スズメ食堂の屋根は夜中に降った雪が少しだけ積もりましたがすぐに融けました。

 

12日(土)午後からA公園に出掛けました。

M池でCMさん達が集まっているのが見えたので混ぜて頂きました。

ここではジョウビタキの♂♀のバトルが見られると聞いたので待っていました。

 

 

初めて見たジョウビタキのバトルは結構激しい攻防でした。

縄張り争いでしょうか?

日に何度かバトルがあっても♂♀が離れないでいるのは激しいけれどダメージはないようですね。

常連さんのお話によるとメスの方が強いらしいです。

M池から水路に周って見ました。

やっとヒクイナに会うことが出来ましたがこの2ショットだけでした。(´;ω;`)ウゥゥ

岸の葦の中では今季初見のオオジュリンが何羽かいました。

葦の中の虫を探しているらしく皮を剥いでいましたが、おちょぼ口が可愛いです。(笑)

 

 

 


H公園のルリ君

2022年02月13日 | 野鳥

 朝から気温が下がっていて今夜から雪が降るような予報です。

午後から晴れていれば歩きに行こうと思いましたが、出かける前に降り出しました。

 昨日は午前中にH公園に出掛けました。

お花が終わりしばらくご無沙汰でしたが、今季もルリ君が来ていると聞いていたので常連さんにもお会い出来るかと出かけました。

朝の公園は歩く人もたまに出会うくらいで鳥影もありません。

芝生は霜が降りて雪が降ったように白く凍っていました。

池を覗いたら凍っているのでカルガモが池の端に並んでいるだけで動きはありません。

昨年ルリ君がいた場所に行って見ました。

CMさん1名、お聞きすれば木の裏側にルリ君は居るようでした。

少し待っていたらルリ君の餌を持って鳥撮りの先輩が来られました。

舞台も作っていただき待っていたルリ君も登場でした。

 

ルリ君が見られたので久しぶりの園内を歩き満開の蝋梅の香りを楽しみながら、ジョウビタキやホオジロを見て帰って来ました。

H公園の常連さん、お世話になりありがとうございました。

 


田んぼで猛禽

2022年02月12日 | 野鳥

 11日建国記念日、祭日は公園も混みそうなので、午後からは田んぼに行きました。

タゲリを探しましたが見つかりません。

田んぼを一周して戻って来たら、チョウゲンボウが止まる電柱に何か止まっているのが見えます。

びっくり!ここで初見のハヤブサです。

遠くの木にはノスリの姿も見えます。

ハヤブサが居なくなった電柱にチョウゲンボウも来ました。

飛び出しは撮れませんでしたが3種も見られて嬉しかったです。

おまけに小さな猛禽モズも来ました。

タゲリは居なくなって残念でしたが田んぼウオーキングは8000歩でした。


雪の日は大盛況

2022年02月11日 | 野鳥

 昨日から関東地方は大雪の予報が出て今朝はどうなるか?と心配でしたが道路の積雪はありません。

畑は白くなっていますが午前中には溶けるでしょう。

昨日は霙と雪の一日でTVでオリンピック観戦でした。

窓の外では雀食堂は雨が降ってもエサが食べられるのが判ったスズメ達で賑わっていました。

臆病なスズメ達はまだ様子見をしながら集まって来ました。

雪が降り初めて勇気がある雀が飛び込んできました。

今朝の雀達、エサに群がっています。

 

先日O田んぼの草焼きの後に行ったらタゲリがいました。

田起こしも始まりトラクターの耕した後をツグミやハクセキレイと一緒にエサを探していました。

警戒心の強いタゲリですがトラクターは近づいても飛ばないんですね。

今日から3連休、公園は賑わいそうなので田んぼでも行って見ましょう。


s川の野鳥達

2022年02月07日 | 野鳥

イソヒヨドリを見た川ではカワセミもいたのですが、見ただけでしたのでカワセミに会いたくなりS川に出掛けました。

ここはカワセミ広場と呼ばれている場所、いつでもカワセミに会える場所です。

カワセミの常連さんが3名いらっしゃいました。

「最近は出が悪くて出ても枝被りで写真が撮れないです。」と仰るので川に来る鳥たちを眺めていました。

手招きして呼んで下さったので近くに行ったらメジロが来ていました。

 

良く動きますがローズマリーの花の中にも止まってくれました。

ここはキセキレイも良く見かけます。

ゴイサギは風を避けているらしく置物のように動きません。

ホシゴイは木の上で動かないと見ていたら頭カキカキでしたが、同じ場所から動きません。

待っていたカワセミも登場しました。

 

カワセミ広場は外れが無いのが嬉しいです。

常連さんにご挨拶して寒くなる前に帰って来ました。


イソヒヨドリ、アリスイ

2022年02月05日 | 野鳥

4日(金)イカルのポイントの少し上流にイソヒヨドリがいると教えて頂いたので寄り道しました。

教えて頂いたポイントまで川沿いを歩いて橋の下を覗けばイソヒヨドリ♂がいました。

桜草水門では何度も空振りでしたが、ここは見える所で動きまわっていました。

川の岸に飛んできたのはタヒバリが何羽もいました。

アッ!オレンジ色が飛ぶのが見えたので見ていたら対岸に止まったのはカワセミでした。

2か所廻って帰って来ました。ウインターコスモスさん、ありがとうございました。

家に着いたら、ゆきさんから嬉しいラインが入ったのですぐにM池に急ぎました。

アリスイ情報でしたが駐車場に着いたら先輩が「もう飛んでいなくなったよ。」と間に合わなくて残念!

まだ探しているCMさんもいらっしゃるので居たと聞いた場所を探していたら、達人が「こっちに出るかもしれない。」

と案内して下さってゆきさんとご一緒について行きました。

「ここで見つからないと初めの場所に戻ったかも?」と移動したら仰る通りに初めの場所にアリスイがいました。

ゆきさんの鳥運を分けて頂けたおかげで今季初見のアリスイが見られました。

有難うございました。

 

 

 

 


イカル&コイカル(証拠)

2022年02月04日 | 野鳥

 立春ですが今朝は薄曇りで寒い日でした。

A公園では今季は来ていないイカルの情報を頂いたので曇っていましたが出かけました。

現地に着いたらCMさんが1名木の上を探しているようなのでご挨拶をして「イカルですか?」と伺えば

「コイカルを探しているけれど木の上では見つからないです。」「早い時間なら下に降りて木の実を食べているから見つけやすいです。」と撮った写真を見せて下さって帰られました。

木の上にいるのは見えますが枝被りが酷くておまけに曇り空です。(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

初めて場所なので川まで歩いて見ました。

対岸はグランドになっているようで人が見えましたが鳥は見つからずに戻ったらイカルが木の下に降りていました。

人が通るとすぐに飛んでしまい落ち着かないので群れの中に1羽いるコイカルは見つけられません。

 

下に降りている集団の中に

帰って来て見たらボケていますがコイカルがいました。(´;ω;`)ウゥゥ

木止まりも適当に撮った中からコイカルが見つかりました。

↓黒い帽子で目が出ませんがイカルです。

曇り空が残念でしたが、沢山のイカルが見られて美しい囀りも嬉しかったです。

ウインターコスモスさん、ゆきさん、情報をありがとうございました。