satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

大宮花の丘

2010年04月18日 | 日記
昨日の雪は何処に?朝から温度も上がってきて初夏のような日差しです。
久しぶりに夫の兄夫婦をお誘いしてイタリアンレストランでの昼食会なので、最寄り駅までお迎えに行きました。
駅近くではお天気も良くなったのと、年に一度の「桜草まつり」に向かうらしき人の波で混雑していました。
電車から降りて来られるのを待ってレストラン直行しました。
11時少し過ぎていたので開店に並んでいた人がとぎれて、並ばずに席に案内されたのはラッキーでした。
いつもながら美味しいピッツアとパスタのコース、デザートの美しさは義兄夫婦にも喜んで頂けました。
お店の前の花壇がとても綺麗だったので思いつきで、食後に大宮「花の丘」に行きました。
桜も終わって「桜草まつり」もあるので混んでいないと思ったのが、とんでもなく大混雑、駐車場は満車で夫は車で待っているからと言ってくれたので、3人で行ってきました。
花壇はチューリップとビオラ、ネモフィラ、ムルチコーレ、しだれ桜、今が盛りでした。
ツツジの蕾が色付いていたので桜がおわってもまだまだ5月の連休くらいまではお花が楽しめそうです。
久しぶりの歓談と美味しい食事お花まで見て、楽しい1日でした。





春の雪

2010年04月17日 | 日記
朝起きたら昨夜から降っていた雪が積もっていました。
雪は雨に変わっていたので温度は少しは上がってきたようですが、テレビでもこの異状気象は41年ぶりだと伝えていました。
関東に来て40年の私には、初めての経験となりました。
昨日は箱根で雪が積もり、一昨日は筑波山で雪が積もり桜の散り始めた季節の雪が話題になっていましたが、まさかと思っていた平野での雪に驚きです。
午前中で雨も止んだので、洗濯物を外に干してから木曜日に陶芸で窯入れをした作品の窯出しの為に公民館に出かけました。
いつもは4日目にだすのですが、今回は日曜日になるので1日早く窯出しをしたので、まだ熱くて手袋をしないと火傷をしそうでした。
無事に終わって下絵を付ける喰籠だけ持って帰ってきました。

ラブの体重、おやつの効果で3,4kg、100gですが増えました。
3,8kgまで頑張りたいです。

日帰り温泉に

2010年04月11日 | 我が家
 日帰り温泉、小川町の花和楽の湯に行ってきました。
朝になってから、夫が「久しぶりに温泉に行こう。」と言うので初めてですが評判の良い花和楽の湯に出かけました。
家からは関越利用で1時間で着きました。
温泉は10時からで30分も早く着いて一番でした。カワラの湯、名前の由来は以前は瓦工場だった跡地に出来たそうです。
お湯はツルツルの通称美人の湯と言われる泉質で大変気持ち良く評判の良いのがわかります。
岩盤浴もあり露天の種類も多いので混雑も無くゆっくり入れました。
お昼は早めに食堂で手打ちそばを注文しました。
おそばは美味しかったのですが、お茶はセルフなのに手際が悪く待ち時間が長すぎでした。
お昼時は大混雑になってました。
食後はお昼寝をしてから再度温泉に入り温まって帰ってきましたが、桜はソメイヨシノが満開を過ぎた所で山桜が咲だして高速道路からの眺めも楽しめました。

途中の畑の花桃も見頃でした。

お花見

2010年04月09日 | 散歩道の花
今年もご近所の桜並木にお花見に出かけました。
住所が桜区というように近所には桜の見所が多いのが嬉しい春です。
毎年地主さんのご夫婦と一緒にウォーキングしながらのお花見が恒例になりました。
家から2km位の荒川運動公園に続く水路の桜の花の下で途中のコンビニで買ったおにぎりを食べながら休憩&お花見、平日ですがこの時期は人出も多く賑わっていました。
帰りは荒川の土手を2km歩いてもう1カ所「千貫桶水郷公園」へこちらは花壇のチュウリップや水仙も綺麗でした。ソメイヨシノは満開しだれ桜は4分咲き、土手には菜の花も咲いてました。
水路を歩いて近所の鴨川に出たら赤い花桃が満開でお花を見ながら途中の休憩はあったものの3時間歩いて眼にも身体にも良いお散歩にもなりました。

予防注射に

2010年04月08日 | 我が家
ラブを連れて年に一度の予防注射に行って来ました。
この一年も病気をしないで過ごすことが出来て感謝です。
往復バイクの上で鳴き通しでしたが、予防注射は診察台に乗るとおとなしく簡単に終わりました。
でもショックな事が、ラブの体重が3,3kgと昨年から比べると激減していました。
獣医さんからは歯も全部そろっているし、特に悪い所もなさそうなのでこれ以上やせないように気をつけて食べさせて下さいと言われました。
考えて見れば、昨年の12月から外に出さないようになって運動量が減り、食事量も減っているようです。
まだまだ、長生きして欲しいのでこれからは、食事の量と質に注意しようと思います。
畑の見えるお庭で日向ぼっこ、ラブの好きな指定席です。

ヤーコンの植え付け

2010年04月01日 | 家庭菜園
 今日から4月、この所の寒さには開花した桜も戸惑っているようです。
それでも今日は少し陽が差して来て暖かくなってきました。
例年ならジャガイモと同じ時期、お彼岸までには植え付けるヤーコンですが、まだ掘らずに置いてあったので、最後の収穫で全部掘り出しました。
お芋の上に付いている種芋は芽がのび始めていました。
午後は植え付け、連作にならないように場所だけは確保して耕してあったので2畝掘り起こしました。
固まっている種芋はジャガイモと同様に切り分けてから芽を上にして植えます。
有機肥料をひとつかみずつ種芋の間に置いて土寄せをして終了です。
掘り出したヤーコンは土を洗ってから天日干し、新聞紙で包んで置けば1ヶ月は食べられそうです。
途中から強風になりご近所で干してあった布団が畑まで飛んできてびっくり!!
夜になっても強風は止みません。今夜は風が気になって熟睡が出来そうにありません。

出窓でくつろぐ優、畑に出られなくてつまらないにゃん~♪