satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

A公園の野鳥と花

2021年03月30日 | 野鳥

 昨日は午後から出かけて空振りだったので、今日は午前中に行きました。

駐車場からCMさんの姿が見えたので「レンジャクがいるかもしれない?」と皆さんのところに行きましたが

撮っていたのはマヒワの集団でした。

曇り空で色が出ませんが沢山のマヒワが高い木に群がっています。

レンジャクは朝は赤も黄もいたそうですが見つからないので森の中を歩いて見ました。

森の中の道に入って行ったらHさんご夫妻が手招きしてくださいました。

キレンジャクがいました。有難うございます。

P森でキレンジャクが撮れました。

一羽だけでしたが飛んだ先は見つからないのでK森に移動しました。

駐車場でゆきさんにお会い出来たのでご一緒させて頂きました。

イカルの声は聞こえるけれど姿が見えません。

ゆきさんが「昨日達人のブログで見た、ジロボウエンゴサクを探す。」と仰るので歩き始めたら

ラッキーにもお話してた達人K氏と遭遇して場所を教えて頂けました。

初めて実物を見ることができた「ジロボウエンゴサク」ムラサキケマンを優しくしたような花でした。

森の中ではアケビの花も咲いてます。

達人E氏が教えて下さったのは「ヒメリュウキンカ」リュウキンカより大型です。

午前中でお先に帰ったのですが、午後のK森情報を頂いたのでK森に戻りました。

アトリがいたのですが、飛ぶのは見えても枝被りで撮れません。

 

一羽だけ見えるところに出て来ました。

イカルの集団もいると教えて下さった場所、こちらはメタセコイヤ並木の上の枝ばかりです。

姿は見えても難しい場所でした。

イカルの集団が飛んで行くのを見送り、満開の桜を見ながら歩いて見ました。

今日は鳥も花も撮れてウオーキングも9700歩、楽しい日でした。

ゆきさん、お世話になり有難うございました。

 

 


桜とヒレンジャク

2021年03月28日 | 野鳥

 今日は朝から降ったり止んだりで鳥撮りはお休みです。

P森に滞在中のヒレンジャクと桜、26日に撮りました。

時々桜の木の下に降りてリュウノヒゲの実を食べます。

残念ながらお口に入ったところは姿が撮れませんでした。

桜ヒレンジャク、曇り空で色が出なくて残念でした。

27日はキレンジャクも2羽が入ったそうですがヒレンジャクしか見つけられませんでした。

27日(土)はイカルも近くにいてCMさんで賑わっていました。

明日の天気予報は雨のち晴れ、レンジャクがいるうちは出かけたいP森です。

ウインターコスモスさん、ご連絡ありがとうございました。

中々お会い出来ませんがよろしくお願いいたします。


春の花と野鳥

2021年03月27日 | 野鳥

 公園の桜も見ごろになりました。

昨日は桜草公園でサクラソウが咲いていると聞いたので見に行ってきました。

桜草も桜も咲いて見頃ですがお花見の例年のような人出はなく、いつもの散歩や犬の訓練の方が何組かいらっしゃるだけです。

桜草の中にはつくしが沢山出ています。

ツグミも花の中でモデルしてくれました。君はいつまでいてくれるのかしら?

出会ったCMさんも3人だけ、野鳥も見慣れたいつも野鳥だけでしたが桜と撮れるのは今だけです。

通りかかったCMさんに「何かいますか?」とお尋ねされましたが「ヒヨドリです。」と答えたら「沢山いますよね。」と笑われました。

ヒヨドリだって桜の中なら良いモデルです。

 

モズも桜でパチリ!

 

シジュウカラもお花見です。

もちろんメジロだって桜は大好きです。

以上は昨日の桜草公園でした。

 

今日はT城址にカタクリを見に行ってきました。

以前行ったときに3月中旬にカタクリが咲くと看板を見ていましたが、

ゆきさんが先日見に行かれて咲いているのを教えて下さったので花の時期を逃さないうちに

行ってきました。

階段を上って以前看板を見た場所に着きましたが、思ったより数は少なく花の咲いている場所は立ち入り禁止ロープで近くには行けません。

カタクリはもう少し早い時期が良かったようです。

カタクリとニリンソウを同時に見ようと思ったのですがニリンソウは今からが見ごろになります。

山の中の日蔭ではうつむいていましたが、日が当たる斜面では上を向いて咲いていました。

二輪草は山の中に何か所も群生地がありました。

公園の桜も満開ですが人出は少なかったです。

桜並木の中の早咲きの濃い桜にもヒヨドリが来ていました。


P森のイカルと河川敷のマヒワ

2021年03月25日 | 野鳥

 すっきりしない曇り空、夫が定期検査で病院に行ったので今日も早くP森に行きました。

見たかったイカルが今朝も集団で広場に降りて来ました。

真ん中にカワラヒワが入っていますが比べたらイカルがこんなに大きいとは思いませんでした。

ボケ写真ですが飛び上がる所も辛うじて撮れました。

もう少しまともに撮りたいと思いますが明日もいてくれるかしら?

桜並木にはヒレンジャクもいましたが桜は咲いても枝被りで難しい所でした。

曇り空ですが風が無いので橋を渡ってM田んぼに行き、昨日ゆきさんから情報を頂いたマヒワが来る木を探して歩きました。

木は見つかったのですがマヒワはいません。

野鳥との出会いは運次第ですから久しぶりのM田んぼを歩いて見ました。

田起こしも終わって広い田んぼは散歩の人と摘み草をしてる方が何人か見えるだけです。

河川敷は工事で通行止め箇所があり、これからシギチのシーズンが来るので気になるところです。

空ではトビが飛んでいるのが見えましたが遠いので目で追いかけていたら3羽になりましたが近くには飛んできませんでした。

トビに気を取られていて、振り向けば木の上で鳥影が見えます。いつの間にかマヒワが群がっていました。

曇り空で色が出ません。

マヒワの群れが食べているのは「虫えい」とか「虫こぶ」と言われる虫の卵だそうです。

新芽ではなくタンパク質を取って北に帰る体力をつけるのでしょう。

それにしてもこの木は「虫えい」がびっしりついてピンク色なので花のつぼみのように見えました。

マヒワはA公園で初見でしたが、今季は当たり年のようで集団まで見られて幸運でした。

ゆきさん、いつもありがとうございます。


P森ヒレンジャク&イカル

2021年03月24日 | 公園の野鳥

 昨日は桜ヒレンジャクもイカルも撮れなかったので、イカルは「朝早い時間が良い。」と聞いたので

今朝は8時には森に着くように出かけました。

イカルを撮っているCMさんはいらっしゃいましたが群れがいるようには見えません。

何羽がいたイカルが飛んで行った方向にもCMさんがいらっしゃいました。

そちらに行ってお話を伺えば「木の上にいるけれど下にも降りて来ます。」「離れていれば100羽以上の群れが降りて来ます。」

仰られたとおりに待っていたら降りて来ました。

木の上に集まっていたイカルが初めは1羽2羽でおりたので、そちらを見ていたら

 

気が付けば後から後から沢山で数えきれないです。

100羽以上いるとは聞いていましたが、こんなに沢山のイカルを見たのは初めてでした。

でも飛び立つときも一斉に飛び出して木の上にも見当たらなくなりました。

イカルが見られたので、森を歩いたら今日もヒレンジャクは健在でした。

 

木の実はまだ沢山残っていますね。


桜ヒレンジャク&ベニマシコ&ジョウビタキ♀

2021年03月22日 | 公園の野鳥

 昨日は一日雨、時々風雨が強くなり風も南風で気温が上がっていましたが、今朝ゴミ出しに出たら風は

北風で寒くなっていました。

昨日の大雨でヒレンジャクはまだいるか心配で午後からP森に出かけました。

駐車場に着いたらCMさんは桜並木の方に集まって撮影中でした。

早速混ぜて頂き桜ヒレンジャクが撮れました。

曇り空で色が出ないのが残念でしたが今日も桜に止まってくれました。

いなくなったので水路沿いを歩いてベニマシコが見つかりました。

3羽いて♂もいたのですが撮れたのは♀一羽でした。

ヒレンジャクはいつもの柳に止まっているのが見えましたが森を廻って戻って来たら

芽吹き始めた欅に止まっていました。

飛び立つときは纏まって飛びますが今日も9羽がいたようです。

帰って来て休憩していて気が付いたらジョビ子さんが畑に来ていました。

畑の上にある駐車場に飛びました。

2枚とも尻尾がボケているのは?そうなんです。尾羽が動いていて止まらなかったのです。W

 

 

 


今日もヒレンジャク

2021年03月20日 | 野鳥

朝から曇り空、庭に出たらぽつぽつ降り出しましたが、湿る程にもならず明るくなりました。

「P森に今日もヒレンジャクが居る。」と連絡を頂き昼食後に出掛けるました。

森の中に居るのは見えても場所が悪くて撮れません。

森から飛び出して何処かに?

水路の桜並木を見て歩き出したら、一羽が桜に止まっていました。

並木の桜は咲いているのもありますが、ヒレンジャクの止まった枝は蕾ばかりでした。

 

桜の向こうは菜の花です。

桜にヒレンジャクは蕾でも嬉しかったです。

ヒレンジャクが堤防工事の奥の柳に飛んだので森を歩いて、沼地の端にアカハラを見付けました。

 

今季はP森でアカハラは初でした。

ヒレンジャクもアカハラもいつまでいてくれるかしら?


P森クイナ、ヒレンジャク、白い花

2021年03月19日 | 野鳥

 今日は午後からP森に出かけました。

昨日撮れなかった柳の新芽を食べるヒレンジャクが撮りたかったのですが、着いた時にはヒレンジャクが森の中に散った所でした。

探しながら一周するつもりで歩いていたら途中で水際に向かって撮影中のK氏がいらっしゃいました。

ご挨拶もしないで後ろから覗けばクイナがいました。ラッキー!

クイナはすぐ奥に入ってしまいましたが、ここで見たのは初めてでした。

 

巻貝でしょうか?餌が見つかって足早に奥に入って行きました。

K氏にご相伴させて頂きクイナが撮れました。有難うございました。

森は春の花が咲いてます。

こぶしの花

落ち葉の中ではアマナの大群生です。

P森でもソメイヨシノが咲き出しています。

今日は柳の新芽を食べるヒレンジャクは撮れませんでしたが下に降りてリュウノヒゲ

の実を食べていました。

P森のヒレンジャクはまだ滞在中でした。


A公園、ヒレンジャク、アトリ

2021年03月18日 | 野鳥

A公園のヒレンジャク、K森では一羽が滞在中。

先日P森に9羽いたのですが、今日も何羽か滞在中です。

今日の証拠写真、3羽は撮れましたがまだ他にもいたようです。

M池駐車場の脇水路にてアトリの群れが来ていました。

先日は見ただけで終わりでしたが、今日も群れは時々飛び出しても遠くに行かずに戻って来ます。

降りたのが見えても枝被りでアトリは落ち葉の色に隠れて見つけにくい事この上なしです。

おまけに黒い頭は目が出ません。

雑木の間から撮ったのでボツばかりでした。

アトリを諦めて柳の新緑に来るベニマシコを探して歩きましたが影も見つからず、辛うじてウグイスの声だけは聞こえました。

ベニは空振りで空を見上げれば桜が咲き始めています。

さいたま市も桜が咲きました。

今日は暖かく歩いていると汗ばむ陽気でした。

「暑さ寒さも彼岸まで」もうお彼岸ですね。

 


ジャガイモとヤーコンの植え付け

2021年03月16日 | 家庭菜園

大雨の後でぬかるんでいた畑も乾いたのでジャガイモとヤーコンの植え付けをしました。

今年はジャガイモは3列、ヤーコンはいつもと同じ1列です。

絹さやの花も咲き出しました。

今収穫できるのは、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリーの脇芽です。

ノラボウ菜は今年は雨が足りなくて成長が遅れています。

ジョビ子さんはまだ畑の見回りに来ます。

暖かくなってそろそろお別れかな?