satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

グリーンカーテン

2009年06月27日 | 家庭菜園
 梅雨の晴れ間も3日続いて夏日、それでも夜は高原の涼しさで夏の寝苦しさも無く過ごしやすい日が続いています。
朝の涼しさ、窓を開けたらグリーンカーテンに仕立てたゴーヤの花が良い香りです。
優も心地よい風を楽しんでいました。

畑が乾く暇が無く、ジャガイモ堀りが出来なかったのですが、やっと乾いたので今日はジャガイモ堀りをしました。
地主さんの畑のお手伝いをして、3時のおやつは田圃の畦に腰掛けてかき氷を頂きました。
真夏の暑さでも田圃の風は心地よく、かき氷を食べて身体の中から涼しくなったので元気復活で夕方には家のジャガイモの収穫も終わりました。

さくらんぼ

2009年06月15日 | Weblog
 お茶のお稽古の日、空模様が怪しいので洗濯物を部屋干しにしましたが、出かける前になり晴れてきたので慌てて外に干しました。
お稽古を終わって帰って来るまで雨は持ちました。

昨日山梨に行ってきた友人から、さくらんぼを頂きました。
甘くて美味しい産地のお土産、ラブは興味無しです。

夜は昨夜に続き今夜も雷雨、ゲリラ豪雨の中、夫は合羽を着てても雨が染みたと濡れて帰って来ました。靴も中まで雨が溜まっていました。
雷嫌いの優、今夜も小さくなってます。

花菖蒲

2009年06月14日 | Weblog
 朝刊に載っていた菖蒲町の花菖蒲を見に行って来ました。
車で小1時間、駐車場が満車になりそうなので8時に出かけたのは正解でした。
早く着いたのでゆっくり散策して、ラベンダー、花菖蒲、紫陽花を見られました。
ラベンダーは早咲きの物が満開でしたが、遅咲きが満開になる6月末頃が見事になりそうでした。
紫陽花は小川のほとりの散策路に沿って植えてありました。
花菖蒲は満開、何年か前に来たときより面積も広くなり素晴らしい眺めでした。

タローちゃん

2009年06月12日 | Weblog
 6月10日、みちさんの愛猫タローちゃんが亡くなりました。
最近は具合が悪いとは云う物の比較的元気そうだったのですが、15年半の生涯を閉じました。
タローちゃんがいてくれたから、みちさんともお友達になれました。
悲しい、寂しい、でもいっぱい愛された可愛いタローちゃんの事はみんなの心に残っています。
これからは虹の橋で沢山のお友達と一緒に待っていて下さいね。
謹んでタローちゃんのご冥福をお祈り致します。

ハンサムタローちゃんのお写真は1月のBBSで投稿して頂いた物を使わせて頂きました。