satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

P森でエゾビタキ

2019年09月30日 | 野鳥

 24日はS公園の次に行ったP森でも今季初見のエゾビタキに会えました。

 

 

CMさん達が木の上を狙っていたのでご一緒させて頂き撮っていたのはコサメビタキでしたが何とコサメビタキは

証拠写真にもならない頭だけしか撮れていませんでした。

コサメビタキと思って撮ったのですが帰って来てみたら写っていたのはエゾビタキでした。

こちらも嬉しい今季初見でした。

 

 

 

 

 

 

逆光の中で飛び回るのでピントを合わせている間に飛んでしまい苦労しました。

 

 

何だろう?って飛んで来たおまけはコゲラでした。

キビタキやオオルリも入っていたそうですが、残念ながら探せませんでした。

 

 


久しぶりのS公園でツツドリ

2019年09月24日 | 野鳥

 久しぶりの秋空にS公園に出かけました。

 

 

秋の渡りの途中で色々な野鳥が来ているのをブロ友さんのブログで見ていましたが

鳥撮りに行けなくて、やっとS公園に行って来ました。

お目当てのツツドリ、探していたら常連さんがいる場所を教えてくれましたが飛んで行った所だったので

暫く園内を廻りながら戻って来たら教えて頂いた場所にツツドリが戻って来ました。

何日か前には赤色型も居たそうですが今日は普通型2羽でした。

 

 

 

 

 

今季初見のツツドリ桜の葉が多くて良い場所には出てくれませんでしたが撮れたので満足でした。

 

園内では彼岸花も咲き出していました。

 


サルビアに彩られた公苑

2019年09月21日 | 野鳥

台風の影響で雨の予報でしたが、小雨なのでサルビアが咲きそろった公苑に出掛けました。

 

お目当ての舞台にカワセミの登場を待ちましたが残念ながら見る事は出来ませんでした。

 

鉄塔にはオオタカがいましたが飛ぶ所は逃しました。公苑の常連さんに久しぶりにお会いできて楽しかったです。

 

 

気になっていた雨でしたが傘を使わないで済みました。

台風で傷んだサルビアが復活してコスモスも咲きはじめました。

以前は池が有った場所にハロウィン用のカボチャが育っていました。

 

 

 

 


冬野菜、キャベツ、ブロッコリー、

2019年09月18日 | 家庭菜園

台風で倒れた夏野菜の片付けをして先日農協から買ってきたキャベツとブロッコリーを植付けました。

 

昨年は大根の種まきも終っていた時期ですが、台風の影響で遅れています。

 

自然災害にはどうしようもありません。

マリーゴールドは大根の種まきをする場所にコンパニオンプランツとして植えています。

 

トマトの支柱も片付け残っていますが、今日は終了にしました。

本日の収穫です。

 


台風一過の猛暑

2019年09月12日 | 

台風一過15号の被害は千葉県、神奈川県で大きな爪痕を残し未だ停電の続く所も残っています。一日も早い復興をお祈りしています。

こちらでは、特に被害もなく過ぎましたが、連日の猛暑には庭の片付けも捗りません。

 

ゴーヤの隙間から動いていたのはパンダ猫さんでした。

 

遊びに来てくれてありがとう。

 

畑のミニトマトは台風で終りになりました。

 

 

 

庭ではセンニンソウの花が咲きはじめました。

葉には毒が有るそうですが幼虫の餌になったらしく茎だけが残って丸坊主ですが、どんな蝶❓蛾❓が育ったのでしょう。

 


まだまだ暑いです。

2019年09月07日 | 日記

昨日、夫の生検の結果が判りました。

当初思っていたより良くないステージ2、手術で完治するとの事ですが来週は転移がないかを検査して手術は11月に延期になりました。

湯治の効果はガンには効かなかったようですが、ガンでも頑張っている沢山の人達と交流出来たのは大きな勇気を頂き行って来て良かったと思っています。

 

夏空にゴーヤがブラブラ、タンボの稲も黄金色です。

 

夫が病院に行っている間に庭の草取りをしました。2階から下げていた日よけも台風が来るので外しました。

 

 

午後から出掛けて帰って来たら隣のタンボは稲刈り中でした。

 

 


暑かった8月が過ぎて

2019年09月05日 | 日記

暑い暑い8月が過ぎてもう9月も4日です。

先週は夫の生検で3日間の入院、家庭菜園をお借りしてい地主さんの奥さんが骨折で入院中にご主人様が亡くなられるという不幸が重なり忙しく過ぎました。
さいたま市に越して来てから親戚の様に面倒を見て頂きお世話になったご主人様でした。思い出は尽きない程沢山あるので奥さんが退院するまでは思い出話をしながらお見舞いに通っています。
6日は夫の検査結果が判ります。
何があっても受け入れて最善を尽くす覚悟です。


庭のタカサゴユリが今年は特別沢山咲きました。