satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

夏野菜の植え付け準備

2024年04月17日 | 家庭菜園

 ソメイヨシノが散り八重桜が咲き始めました。

気温も上がって昼間は夏日です。

水曜日の午後は太極拳の日なので午前中は畑仕事でした。

ブロッコリーも水菜も花が咲いたので片付けて空いた所に耕運機を掛けました。

高温が続き乾いた畑はミニ耕運機では土がゴロゴロですが夏野菜の植え付け前に雨が降ればもう一度耕す予定です。

園芸店では夏野菜苗も出そろっているようなので雨が降ったら苗を買いに行きます。

 

今残っているのはサニーレタスとのらぼう菜、スナップエンドウ、絹サヤです。

じゃがいもの芽が出てきたので芽欠きをしました。

スナップエンドウは初どりです。

フェンスに這わせたモッコウバラが咲き始めました。

初夏の陽気に例年より花が咲き急いでいるようです。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゃーご)
2024-04-18 17:18:57
さちねこさん、こんにちは😊いきなり日中は夏の暑さが続き身体がついて行かないですね💦
綺麗なスナップエンドウが収穫出来ましたね☺️
モッコウバラも綺麗💛💛🌿‬
Unknown (satineko)
2024-04-18 20:30:26
みゃーごさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
春を通り越していきなり初夏の陽気に身体がついて行けません。😂
スナップも絹さやも種まきは同時でしたか、絹さやはまだ収穫出来ません。初物は美味しく食べました。😍
モッコウバラもいつもより早く咲き始め既に満開で花も咲き急いでいるようです。😊
Unknown (とりこ)
2024-04-20 14:51:03
こんにちは
探鳥の合間にマイガーデンのお手入れ!
いそがしい季節ですね
サニーレタスが食べきれないほどならんでる
すごいですね
春の収穫 それにモッコウバラも豪華に咲いてますね
とりこさんへ (satineko)
2024-04-20 20:23:53
こちらにもコメントありがとうございます。
急に初夏の陽気になり畑も忙しくなります。
サニーレタスは毎日食べても食べきれません。
欲しいときにいつでも採りにいけるので家庭菜園は忙しいけれど頑張れます。
モッコウバラ咲き始めたら一気に満開、今年は散るのも早そうです。

コメントを投稿