satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

晴れた日の田圃でキジが啼く

2020年04月28日 | 野鳥

 外出自粛中ですが3密を避けて朝の田圃にウオーキングに出かけました。

雨上がりで気温が下がったので春霞も無く横土手からは富士山が綺麗です。

スーパー堤防もこのあたりは工事が終わり草も生えて木々の新緑も気持ちよい朝でした。

いつもなら縦列駐車の列が見えるのに隣の運動場も使用できないので遠くに工事のガードマンさんが見えるだけです。

「ケーン♪ケーン♪」土手からキジの声がします。

 

メスもいました。カップルでデート中、そろそろ繁殖期ですね。

 

田圃にも♂が出て来ました。

婚姻色のダイサギは田の畔で立ち止まって思案中のようです。

(コサギと間違えましたが、ホロホロさんがダイサギと教えて下さいました。有難うございます。)

この日はキジの♂3羽に会いました。

昨年の台風19号では河川敷は水没でしたが、キジは何処かに避難していたのか?近頃良く見かけます。


スズメ食堂と庭の花

2020年04月25日 | 野鳥

 昨日は優がいたら15歳の誕生日でしたが、今は思い出ばかりです。

優の為に窓から見える場所にスズメ食堂を開いて一年が過ぎました。

雨でも晴れても朝から元気なスズメ達を見ながら夫と二人で食事をしています。

今は庭の花が我が家では一番華やかな時期になりました。

スズメ達も花の中で賑やかです。

 

 

 

皇帝ダリアの支柱で順番待ちのスズメ達です。

イチゴノキを切ったのでヒヨドリが来なくなりましたが、草花にも日が当たるようになりました。

 

 

黄モッコウの後ろは畑の絹さやの花です。

外出自粛生活もスズメ達を見てると癒されます。

時々は人の少ない場所でウオーキングもしています。

目標は1日7000歩ですが畑仕事や家事では歩数は伸びません。

 

 


夏野菜の植え付け

2020年04月22日 | 家庭菜園

21日(火)夏野菜の苗を買いに行く途中でI沼に寄り道しました。

コムクドリが見つからないので沼を一周歩いて駐車場に戻って来たらCMさんが桜並木に見えました。

コムクドリ何羽もいたようなのでCMさんも密集しないで撮ることが出来ました。

♀です。

♂です。曇り空で色が出なかったのは残念ですがついでの立ち寄りで見られてラッキーでした。

直売所で苗を買って帰って来ました。

朝から夏野菜の植え付け準備をしました。

大雨が降ったので畑は硬くなっているので耕運機を掛けましたが固まっているようで下はぬかるんでいて

もう少し乾いてからが良かったのですが、夜には雨が降るような予報だったので雨の前に植えつようと、

午前中は耕運機で終わりました。

 

ミニトマト、ナス、キュウリを植えました。

種まきは、枝豆、ツルなしインゲン、鳥に食べられないようにネットを掛けました。

昨年のこぼれ種で大葉が出ていたので植えつけました。

ジャガイモの芽かきをしてに絹さやとスナック豌豆、ノラボウ菜を収穫しました。

5月に入ったらゴーヤとカボチャを植える予定です。

 


忍者のごときミソサザイ

2020年04月16日 | 野鳥

外出も自粛1週間が過ぎ、昨日で庭と畑の片付けが一先ず終わったので、今日はミソサザイに行って来ました。

初めての場所ですがポイントを教えて頂いていたので探しながら渓流沿いを歩いて見ました。

ヤブツバキ一輪、鎖が残念でした。

水音ばかりで鳥の声も聞こえません。

何度か往復していたら教えて頂いた場所にCMさんが来られたので少し離れて待っていました。

遠くから「岩の上にいた。」とカメラで見れば枯葉でした。

飛んで行くのが見えたのですが実物も枯葉のようです。

 

次に飛んだと思ったら忍者のように崖に張り付いて動きます。

岩の上で鳴いてくれるシーンは見られませんでしたが蜘蛛の糸を咥えて巣材運びをしてるようです。

忍者のごときミソサザイでしたが見られたので午前中で帰って来ました。

 

渓流沿いで眼を引いたのは秋の紅葉のような真っ赤な新芽でした。

ミソッチを探して自粛のストレスも発散出来て久し

ぶりに1万歩を超えました。

 

 


庭の花とスズメ達

2020年04月15日 | 春・庭の花

先週伐採したイチゴノキの片付けがやっと終わります。

先日からゴミの日に少しづつ出してこれで終了になります。

畑の野菜ゴミも今日はお天気が良いので干してから袋に詰めました。

夏野菜用の支柱も長さをそろえて整理しました。

以前は畑のゴミは燃やしていましたが、最近は野焼きが出来ないので出来るだけ量を少なくしてゴミに出します。

イチゴノキ今日見たらまだ花の残っている枝がありました。

左の小さなベル型の白い花がまとまって咲きます。

右は青い実ですが熟すと赤くなります。

カマキリの卵も5か所にあったので庭で孵るように残しておきました。

カマキリ、アマガエル、トカゲは御庭番をしてくれます。

今日は暖かで庭の花も咲き急ぐようです。

球根ツリガネソウです。

アイリスとオレンジはフユシラズです。

クリスマスローズは色が薄れて種が大きくなっています。

 

ノースボールとナツユキソウです。

スズメのエサ台には西洋オダマキとキモッコウです。

 

部屋の中からガラス越しに撮りますが動くと一斉に飛んで行きます。

スズメは群れで来て賑やかですが臆病です。

今日は大きな苺大福で休憩、頑張ってゴミを袋に詰めて終了でした。


庭木を伐採

2020年04月10日 | 我が家

新型コロナで7日に緊急事態宣言が出て5月6日までは外出も自粛、ウオーキングは3密を避ければ支障はないようですが

良い機会と思い庭のイチゴの木を半分以下に伐採しました。

大きくなる木と思わずに植えたのですが4mにもなって害虫が付くと手入れに困っていました。

8日(水)午前中に2本切った所で昼食に。

 

 

午後から残った1本も切って翌日のゴミの日に出す準備です。

何回かに分けてゴミ出しになるので来週もイチゴノキと格闘です。

庭のモッコウバラが咲き出しました。

猫ベッドから庭のモッコウバラを見ていた優を思い出します。

今日は絹さやの収穫に行ったらジャガイモの芽が出ていました。

庭の伐採した木が片付いたら畑の野菜ゴミの片付けや支柱の整理も、残っています。

この1か月は外が終わったら家の中も不用品を片付けようと思います。


カラスの巣三つみ~つけた。

2020年04月07日 | 野鳥

4月7日(火)コロナウイルス感染で今夜緊急事態宣言が7都府県に出ました。

デパートや娯楽施設も休業になる所が多いので、不要不急の外出は自粛の要請が守られてコロナも終息に向かいますように!

今夜から明朝がスーパームーン大きな月です。明るい兆しが見えるような気がします。

 

A公園はP森のレンジャクも抜けて鳥枯れです。

駐車場に向かう横土手ではいつも見られるチョウゲンボウですが、カラスが執拗にまとわりつくので何事か?と見れば

チョウゲンボウが休憩に使う場所にカラスが巣を作っていました。

 

 

今日は午前中は庭木を剪定して片付けたので午後から田圃に行って見ました。

河川敷の広い田圃も田起しが始まっています。

ノビタキが来ていないか?と探しましたが見つけたのはカラスの巣でした。

木の天辺に2か所もあります。

ここのカラスは巣作りに針金ハンガーも使っていてカラフルです。

 

こちら松の木の天辺には小枝だけで作った巣です。

昨日の巣も今日の巣も抱卵中です。

どちらもチョウゲンボウのテリトリーですがこの先が気になります。

    ~・~・~・~・~・~

おまけはネモフイラのお花畑です。4月5日

北本市の桜国屋(農産物直売所)駐車場横です。

ビナカさんのブログで紹介されていたので行って来ました。

綺麗な青色と黄色のお花に癒されました。

 


チューリップにカワセミ

2020年04月05日 | 野鳥

今年の桜は4月に入る前に咲きました。

もう花吹雪が舞っていますが、朝から雲が多く怪しい空模様と思ったら午後は小雨もパラついて肌寒い日になりました。

久しぶりに昼間から暖房が必要でした。

新型コロナでお花見も宴会は中止、桜祭りも中止の所が多いけれど、市内の公園の桜は今年も綺麗に咲きました。

 

 

満開の桜に雪が降った翌日の公園です。

子供達が作ったのでしょうか?午後の芝生広場は雪だるまが溶けて残っていました。

チューリップと桜の饗宴です。

 

 

 

 

 

 

 

お花見の人達が通る傍ですが、カワセミ君も花の舞台に登場してくれました。


夏野菜植え付けに備えて

2020年04月03日 | 家庭菜園

先日から不調だった電話の修理を昨日お願いしたら今日来てくれました。

10時から12時の予定でしたが9時半に電話が入り10時前に来て頂き1時間弱で修理が終わりました。

家電は無くても不自由なことが無かったので故障したことも気が付かずに「最近テレアポが少ないわね。」

としか思いませんでしたが、近所の友達も最近電話の調子が悪くなったと修理をしたそうで、同じ地区で故障も連鎖するのかしら?

予定時間より早く来て早く終わって一件落着、久しぶりに電話のコールが響きました。

 

今日は春らしい暖かさでしたが、午後は畑の冬野菜を片付けて耕運機を掛けました。

大雪の後は雨が降りましたが気温が上がると畑も乾いて耕すのが大変になります。

まだ湿っているうちに夏野菜を植える場所を耕しました。

残っていた大根は花盛りです。

フェンス際の絹さやは先日の雪で倒れてしまい、茎が折れているので無理をぜすに起こせるだけ支柱により

掛からせて自立を待つしかありません。

それでも今日は絹さやとノラボウ菜の初物が採れました。

 

ほうれん草とサニーレタスはすべて収穫、ほうれん草は湯がいて冷凍にしました。

 


桜カワセミ

2020年04月01日 | 野鳥

今日から4月、新年度の始まりですが新型肺炎が芸能界、スポーツ界でも感染者が出て毎日の感染者の数の増加に不安になります。

不要不急の外出は自粛要請が出ているので、日常の買い物も必要なものだけを買いに行くだけです。

都内のスーパーでは食品も棚が空になっている所をTVで見ましたが、こちらではマスクは買えませんが食品やペーパー類は品切れはありません。

スーパーもドラックストアーも品物はあるので買占めは起きていません。

 

31日(火)桜は大雪の後もまだ満開で見られると聞いたのでカワセミが来ると聞いていた公園に出かけました。

曇り空で色が出ませんが桜は散り始めていました。

ポイントはどこかしら?と池の周りを見れば、CMさん1名がいらっしゃいました。

早速様子をお伺いしたら「10分前にカワセミが来て帰った所です。最近はあまり出が良くないんです。」

あら、残念ですが午前中は待つつもりで待っていました。

気が付けばフェンスの上に登場です。

動いたけれど桜には止まりません。バックの赤はベニカナメです。

やっと桜に止まってくれました。

メスも登場でしたが桜には止まらず飛び込んでエサ取りをして居なくなりました。

念願だった桜カワセミが見られたので早目に引き上げて帰って来ました。

お世話になった地元のCMさん有難うございました。