satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

M池と水路の鳥達

2024年03月29日 | A公園

 朝から良く降ります。春の嵐のような雨と風です。

またまた畑に池が出現、それでも春の花たちは咲き桜も雨が止めば今日あたりは開きそうです。

昨日はM池に行きました。

レンジャクが居なくなってK森が寂しくなりM池が賑わっていました。

 

葦原でCマンさんが集まっていたのはベニマシコでしたが下に降りて出て来ません。

それではと、水路を廻って見ました。

ホオジロ、アオジ、カシラダカ等まだ冬鳥が見られます。

水路も変化なしで戻ったらグランドは草刈り中です。

柳は芽吹きましたが葦原は枯れ野、メタセコイアも枯れ木のように見えます。

 

草刈りをしてないグランドでは鳥達が集まっています。

沢山のカワラヒワの集団です。

オオカワラヒワは北に帰る前でしょうか?

中に飛ばずに残っていたのはタヒバリでした。

水溜まりで水浴びして出て来て羽繕いしていました。

草刈り作業で賑やかなので桜並木の葦原に行きました。

桜の開花は当初予想よりずれ込みましたが早い木は蕾も色が見えて来ました。

葦原の中で潜って草の実を食べていたベニマシコでしたが野ばらに止まってくれました。

見える所に出て高い木に飛んで行ったので帰って来ました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とりこ)
2024-03-29 17:44:08
こんにちは
ベニマシコが良いですね
カワラヒワの群れとか、アオジも良いですね
ラストのベニマシコ最高です


桜の花芽がピンク色ですね~ ソメイヨシノ?
今日は午後晴れてきたのでまた見に行きました でもまだでした
しだれ桜にメジロが来てたけど、カメラ無し( ノД`)シクシク…
Unknown (satineko)
2024-03-29 19:54:03
とりこさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ベニマシコお褒め頂き励みになります。😊
桜花はソメイヨシノですが蕾はピンク色が濃いですね。
枝垂桜にメジロとは素敵なシーンが見られたのにカメラ無しは残念でしたね。
百花園、次はメジロも撮って下さいね。
Unknown (みゃーご)
2024-03-30 16:14:10
さちねこさん、こんにちは😊
昨日の午前中の嵐のようなお天気から、一変、一気に気温が上がり硬かった桜の蕾もいっせいに花開く陽気になりましたね🌸
ベニマシコの紅色が鮮やか☺️
カシラダカや、アオジともそろそろお別れの時期でしょうか?
タビバリも水浴びして気持ち良かったかな?😊
みゃーごさんへ (satineko)
2024-03-30 19:59:57
こんばんは。
コメントをありがとうございます。
春の嵐から一転して春が来ましたね。
冬鳥さんもそろそろ見納めかしら?
前日の雨でグランドも水たまり出来て鳥たちが水浴びを楽しんでいましたよ。
Unknown (コルリ)
2024-04-01 13:14:26
ベニマシコの色がますます赤くなってきれいですね。
何時までいてくれるでしょうか。
カワラヒワの群れがきれいに取れていますね。
Unknown (satineko)
2024-04-01 19:48:20
コルリさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
ベニマシコの赤い羽が色濃くなるとそろそろ居なくなりそうです。
カワラヒワも集団で飛ぶと黄色の羽が綺麗でした。😊

コメントを投稿