闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

存在する生物には、すべて存在する意味がある

2017年08月26日 21時25分10秒 | Weblog
今日は、いつもの土曜日と同様、ずっと勉強の一日。まだまだいろいろ勉強する事が沢山あります。
今のうちに勉強しておかないと、もっと歳とったら、もっと大変になりますからね。

さて、今日のYAHOOニュースに「種をまくゴキブリ=植物と共生、森林で発見―熊本大」という記事がありました。
ゴキブリという単語すら口にしたくない位嫌いな生き物ですが、
ひょっとすると彼らの生存圏に侵入したのは、実は人間の方かもしれません。

人間にとって良くないものを悪、役に立つものを善として判断していますが、
地球というシステムとその歴史を考えれば、この世の中で不要な生き物など一つもありません。
「食物連鎖」というのを学校で習ったと思いますが、実際の生態系の食物連鎖は、図で表現できない位複雑で
実際は食物連鎖には頂点はなく、すべて循環しているものだと思っています。

ですから朝晩うちに餌を食べにくる野良猫たち、うちの家で毎朝咲いている朝顔も、
デング熱ウィルスを運ぶ蚊ですら、存在する事には何らかの意味があり、必然性があるから存在するのです。
多分、必然性の無いものを作り出しているのは、唯一、人間だけだと思いますよ。

結局、すべての生物は、DNAの生き残り競争の為にデザインされた乗り物にしか過ぎず、
地球が消滅するその日まで、DNAは生き残り競争を続けます。
いや、実はDNAは宇宙から飛来してきたものであり、人類が宇宙を目指すのは
DNAが宇宙のどこかに新たな繁殖先を見つけるため、人類をそのように操作しているように思えます。

とはいえ、台所でゴキブリを見かけたら、叩くのを止める事はありませんが


今日目についた記事:
 ・中国、ネット書き込みに実名登録義務…規制強化
  中国の何処が民主国家だ?! このような言論統制は民主主義国家がやることじゃない

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 今日は、秋を感じる一日でした

今日読んだ本:
 ・危機にこそぼくらは甦る 新書版 ぼくらの真実(青山繁晴著)