闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

台湾旅行4日目(帰国)

2017年03月21日 21時20分49秒 | Weblog
さて今日は台湾旅行の最終日の事を書きます。
楽しい時間は、あっという間に終わっちゃいますねー。
台湾の気候は私にはピッタリ、生活しやすいので最低1ヵ月くらいは滞在したいところですが。

フライト時間は10時40分なので、その2時間前の8時40分には桃園空港に到着する必要があります。
MRT桃園空港線が出来て便利になったとはいえ、急行で40分はかかりますから、
歩く時間や不測の事があった時の為に、ホテルを7時に出発。

結局、何事もなくMRT桃園空港線に乗りました。今日はお天気が悪いです。

MRT桃園空港線は市街地を抜け、山手に入りました。

MRT桃園空港線も何事もなく、予定通り桃園国際空港に到着。
朝飯食べてないのでちょっとお腹が減っていましたが、
とりあえずピーチアビエーションのチェックインカウンターへ。
おぉ!もう既に長蛇の列! 何で自動チェックイン機にしないんだ?

チェックインして受け取った航空券。

チェックイン後、朝飯を食べようか、それとも先に出国するかと悩んだんですが、
とりあえず出国してからの方が、焦らずに済むので、保安検査場へ。
キャリーバッグを再点検されましたが、結局問題なし。
当然ですよ、危険物などは持っていませんからね

そして出国検査は、問題なくパス。 出国しました。

さぁ出国したので、飯です朝飯!! あーもう9時過ぎているじゃないか!
いろいろ食べる所を探したのですが、出国後はあまり食べる所がありません。
とりあえず一番近い所でラーメンを食べることにしました。

日式(日本式)味噌ラーメン。

確かに味噌ラーメンなのですが、日本式とは書いてあったが、微妙に日本のものと違う。
味は・・・まぁ可もなく不可も無く。 でもチャーシューはメッチャ美味い!

遅い朝食後、ゲートに向かっていたら、ピーチのゲートがB3からB1に変更になったとのアナウンス。
B1って一番奥じゃねーか!

10時過ぎに登場開始。私はAラインなので、早く乗れます。席は一番最後尾の30。
最後尾にしたのは、トイレが近くにあるし、後ろに席がないので、気兼ねなくリクライニングにできる事。
席についてシートベルトを締め、後は離陸待ち。

定刻から15分程遅れて、ようやく出発。動き出した。

行きは3時間弱だが、帰りは2時間ちょっと。
昼飯用に何か買おうかと思っていたのですが、出国した後、コンビニが無かったので諦め
とりあえず2時間のフライトだから我慢です。

旅の疲れも出たのか、2時間のフライトの殆どを寝ていました
でも窓際席の楽しみは、窓からの風景。 約10,000mを飛んでいるので上に雲はありません。
綺麗な青い空だけです。

飛行機は元気に関空に向かっています。

関空まであと30分くらい。飛行機はかなり高度を下げてきました。

地上も見えてきました。

無事関空に着陸。

LCC用の関空第二ターミナルに到着。

入国審査は簡単にパス。税関でキャリーバッグの中を調べられましたが
別に怪しいものもなくパス。

昼飯をまだ食べてないので、台湾に行く前に昼飯食べたバーガーキングでまた食べました

後は南海電車の急行で天下茶屋まで行って阪急に乗り換え、夕方には自宅に到着。
とりあえず自撮り棒で、帰宅の記念写真。

しばらくしたら、クロちゃんが来ました。
「お帰り」の挨拶かと思ったら、「お腹減った」のおねだり

出発前に、思いっきり沢山置いておいたキャットフードは空。
どうやら他の野良猫たちに食べられてしまったようです。
とるものもとりあえず、餌をやったらガツガツ食べてました、かなりお腹が減っていたようです。

今回は、台湾4日とはいえ、初日は夕方に現地着、最終日は朝出発だったので
正味2日の台湾旅行でしたが、ロバートさんの案内もあり、いろいろ行ったし
台湾料理を沢山食べたので、満足な旅でした。

そしてスーツケースの中の物を片付けながら考えていました、次回は何処に行こうかって

旅はいろいろな見聞を広げるのにとってもいい経験になりますし、
またビジネスチャンスの芽を見つけるのにも大変よい機会だと考えています。
お金と時間が許す限り、沢山の国を見てみたいですね。
その経験が、私の将来に絶対プラスとなるものと信じています。

そしてオンライン英会話のお陰で、ロバートさんともかなり意思疎通できたし、
もっと勉強して、完全に理解できるようになれば、もっと楽しい旅になると思います。
また英語の勉強に力が入りますわ

さてさて、次回は何処に行こうかな? ラオスもいいし、ミャンマーにも行きたいし
シンガポール、マレーシア、ネパール、パラオ、セレベス、ニューカレドニア、
あーーー行きたいところが一杯あって迷ってしまう!

おっとその前に...しっかり仕事して、旅行資金を貯めないと

台湾旅行3日目

2017年03月21日 00時09分56秒 | Weblog
今日は台湾旅行3日目の様子を書きます。

18日は、台湾の取引先の日本向け窓口であり、友人のロバートさんが
いろいろ面白い所に連れってくれるという事で、ガイドをお願いした。
10時にホテルのロビーで待ち合わせしていたのだが、時間ピッタリに登場!

日本人以外で、待ち合わせ時間に来るのは大変珍しいので正直驚いた。
まぁそこにロバートさんの人となりがでているのだが。

まず龍山寺に行くことにした。ロバートさんの説明では、龍山寺界隈に、
美味しい朝飯が食べられるところあるので、そこで朝飯を食べようという提案だった。

そうそう、前の日に、明日は朝飯を一緒に食べようと言っていたのに、
すっかり忘れてしまっていて、今朝もホテルで朝食を食べてしまったが
まだ余裕があるので、一緒に食べることにした。

龍山寺に向かう前に食べた朝飯。

朝から鶏の唐揚げ!と思う人も居るかもしれませんが、私は全く苦にならない。
朝からステーキでも食べられるので、美味しくいただいた。
もう一つの汁物は、中国圏のポピュラーな朝飯のおかゆ。
このおかゆ、何が入っているのかわからないが、すこぶる美味しい!!

とりあえず朝ごはんで腹が膨らんだので、龍山寺に隣接するエリア迪化街・西門町に行った。
途中、ロバートさんが上手い飲み物があると買ってくれた。
写真は撮らなかったが、まるでコーラのような色の飲みものだったが、
味は甘い漢方のような感じ、青草茶というのだそうだ。

迪化街・西門町エリアに到着! まるで昔の日本にタイムスリップしたような街並み。

これ↓がロバートさん

ロバートさんの説明によると、台湾の市内は昔、城壁に囲まれていて、
それぞれ東西南北に門があったらしいが、日本統治時代に壊されたそうな。
まぁ壊したのは歴史的の価値のわからん軍部だろうが、酷い事するなぁ。

次に龍山寺に行った。鮮やかなですねー、日本の寺とは全然違う。
パワースポットなので、観光客も多いが地元の人も多い。

お参りの作法をロバートさんに教えてもらい、お参りしました。
お参りの人は、女性が多かったですねー。日本人の女性も沢山来てました。

龍山寺の界隈に、私の好きな胡麻餅の老舗があるので行って胡麻餅をかいました。

そうこうしている間に、また少しお腹が減ってきたので、台南料理の店に行きました。

左は魚のすり身のスープ、あっさりしていてコクがあり美味しい!
右は何だと思いますか? これ日本で言えば餅、それを茶碗で食べるんです。
まぁ完全な餅というより、しょうゆ味のういろうという感じ、
エビとか、何かわからんものが入っていましたが、これも美味い!

すっかりお腹が一杯になったので、次は台北101に行きました。
デカい!! 思っていたより高い! まぁ東洋一、世界でも2番目の高さですからね。
あまりにも高いので、近くから写真をとっても全体が写らないので、
ロバートさんに全景が写真に納まる場所まで連れて行ってもらい写真を撮りました。

右手をあげろというから、右手をあげてみました。
後から写真をみて、右手をあげろと言った意味がわかりましたよ

さて台北101の中に入ってみたら、中は凄い!ブランド専門店ばっかり。

で、展望台へ上る受付カウンターに行ってみたら、観光客(殆ど中国人)で満員!
ロバートさんが店員に訊いたら、かなり待ち時間があるとの事。
長い待ち時間、展望台滞在時間はわずか、高い料金、喧しい中国人の団体
結局、展望台に上がるのをあきらめました。

外に出て、下から見上げた写真を撮ったのち、ロバートさんが中正記念堂の傍に
美味しいルーロー飯の店があるというので中正記念堂に向かいました。

中正記念堂に向かう前に昼食。

ルーロー飯、ダックの卵、鶏のスープ。これも美味かったですねー。
特にルーロー飯は食べたかっただけにGOOD!

昼食後、すっかり腹が満杯になったので、中正記念堂に行きました。
中正記念堂は、蔣介石像がある一種の寺になっていて、とても敷地が広かったです。

綺麗な庭園もあります。

中正記念堂の前で一枚、あの奥の建物の中に蒋介石の座像があります。

建物の中に入りました。

像の両サイドに衛兵が立っているのですが、微動だにしません。(人形じゃありません)
ロバートの説明だと、3時間毎に交代する時だけ動くらしいです。

衛兵の持っている銃は、本物だとか。

広い敷地を横切ってMRTの駅に行きました、次は淡水に連れっていってくれました。
中正記念堂から淡水までは、約1時間弱。
淡水に着くころには、かなり日が傾いていました。

「淡水」という場所なのに、水面が見えるのは海

広い場所なのですが、観光客が一杯! どーやら殆どが中国人のようです、喧しい!
夜市ではありませんがたくさんの店があり、さながら夜市のようです。

喉が渇いたので、マンゴーミルクを飲みましたが、これがまた絶品!
2時間ほど、淡水を楽しみましたが、足が痛くなってきたので帰る事にしました。

ロバートさんは、淡水から自宅の最寄り駅まで1本で帰る事ができたのですが
途中、中山駅で降りて、わざわざホテルまで送ってくれました。
今日1日は、いろいろ面白い所にも行けたし、美味しいものも沢山食べられました。
これもひとえにロバートさんのお陰です、心から感謝。

ホテルに戻って少し休憩してから、向かいの足つぼマッサージに行きました。
昨日と今日の歩きで、足が完全に死にましたからね。
足つぼマッサージの後、コンビニでビールを買いホテルに戻りました。
お腹がふくれていたのと、足が痛いのとで、夜市に行くのは諦め
そのままホテルで大人しくしていました。