きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

高額療養費の限度額?

2009-07-27 | 健康とか病院とか
ポストを見ると、社会保険庁からのお知らせが入っていた。

何気に中を開けて読んでいて、ある事に気がついた。
何に気がついたかと言うと、「高額療養費」である。

私は今まで「うちは低収入だから2~3万払えばあとは高額療養費でまかなってくれるだろう」みたいに暢気にとらえていたが、この表によると低所得者と定義されるのは、住民税が非課税に限るようである。

そしてさらに読み進めていくと、誰かが高額治療を受ける事になった場合、うちのような世帯でも80,100円までは自分で負担せねばならないようだ。

8万円。。。((+_+))
そか、もうひとり親家庭じゃなかったんだ。。。

たまたま大きな病気にかかってないから済んでいるが、今の我が家から毎月80,000円負担するなんて。。。。(でも、年間では63万以上の負担は返って来るらしい)


車なんて借りてる場合ではないかも。
今の乗り方だと、月3万は費やしている。
元夫の養育費もあるからいいやと思っていたが、もう何回も踏み倒されている。
このままでいいのだろうか。


でも、今の私から車まで去って行くなんて。。。((+_+))
もう、ダメカモ。。

そんな私は、ダメだダメだと思いながら借金地獄に陥っている人みたいで、今までそんな人を軽蔑し、質素でも確実な生活だけを求めてきたのに、今の自分はそういうのと変わらないような気がして怖いです。

8月は早めに予約入れてしまったので、このまま乗りますが、その先はどうするか悩みます。
軽を買った方が安上がりなのかなとも思い、でも、買ってしまったらもう毎月固定費で掛かってしまう。

今の給料で8万の医療費はキツイなぁ。
貯金するとかしないとかの次元ではないわ。

もっと階段式に、収入と医療費のバランスを取ってはいただけぬものでしょうか。
給料40万の人の8万と、20万の8万は違うと思うのですが。


※子宮がん検診は半年ごとの検査でよいことになりました。(グレーなのは変わりがありませんが心理的にだいぶ楽)
これも手術になったら、どうなるんだろう。。。。(--;)


・・車かぁ。。。


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都民共済とかが、 (まゆまま)
2009-07-28 00:16:17
役にたつのではないですか?グレーでも入れるなら、女性特有の病気保健みたいなのもあるし。。この際、どの程度カバーされるのか、再確認してみたらどうでしょう?何も無いのが一番だけど、備えがあれば安心ですよね。。
>まゆままさん (sake)
2009-07-28 03:42:49
共済は入っているんです。
ここで改めて読んでみると、あれって事故メインなんですよね。病気も120日程度までしか出ないし、手術費用は病気だと網羅されてないみたい。
民間でもっとカバーが大きいものを探した方がいいかもしれません。あまり掛け金が上がるようでは困るのですが。
こう言う事があると考えてしまいますね。
区民共済とか、 (まゆまま)
2009-07-28 23:36:48
外資系の保健だと、かなりお安いですよね。比較検討してみてくださいね。
>まゆままさん (sake)
2009-07-29 07:01:34
資料請求するのも、誕生日を書かなければならなくて・・個人情報ってこう言う所から漏れるのかしら?と思ってしまいました。
会社に送ってもらおうかな。。。
まゆままさんは何日ぐらい保障できるようなものを入ってますか?
Unknown (金魚)
2009-07-29 18:54:01
その昔、高額療養費制度は利用しました。もちろん、自己負担額も違いますが‥
有休もなくなって、傷病手当金にもお世話になったことを憶えています。

いざという時、利用できる制度はフルに利用したいですね。
その前に大きな病気にならないのが一番ですが‥

>金魚さん (sake)
2009-07-29 21:26:58
そうなんですか。。金魚さんは、医療保険は入られてましたか?
そりゃ、ないよりあるの方がいいのでしょうが、実際に120日もあれば充分なのかなぁ~?と言う気もします。2000円3000円の負担でも大きいので。。。

大きな病気もある日突然分かることで、誰がどうなるかは分かりませんものね。
でも、お元気になられて本当によかったです。
日本に居る時は、 (まゆまま)
2009-07-30 22:03:59
子供には海外障害保健をしっかりかけて、私はいざとなったら住民票を回復して保健料を払って治療、のつもりです。何せ殆ど日本に居ないので、保健は無駄かな、と。こっちでは、消費税が20パーセントなんですが、公共の病院の手術入院は無料なんです。だから、一般入院保健自体がないんですよ。自費医療(自分で選択した医師に掛かる時は)、私立の医療施設にかかれるようなお金持ちは、それなりの保健に入ってるようですが。病気にならないように、日頃のケアと気力(笑)、頑張っております。
>まゆままさん (sake)
2009-07-31 06:25:51
消費税が20%!
びっくりしましたけど、それで医療費無料は安心できますね。消費税は買わなければ払わなくて済むのだから。
自費医療って言うのは、こちらで言う公立校か私立校か?みたいな感覚でしょうか。
福祉がそれで充実できれば、消費税が上がってもいいのだけど、今の日本はそれが福祉に回るかどうか分からないからなぁ。。。役人の利権ばっかりで。

備えあれば憂い無しと言うけれど、更に健康が持続できたらいいですよね。
私もなるべくストレスためないようにして、元気でいなきゃなぁ~^^
SAKEさん、 (まゆまま)
2009-08-01 05:48:01
甘いですよ。。光熱費にだってなんだって、 ”消費”するものには全て消費税が掛かるんですよ。。ガソリンには既にガソリン税が入ってるので消費税はありませんが、電話代だってなんだって、もちろん家電など個人消費にはすべて2割増しなんです。元々そんな値段だと思って払ってます。病院への予算は今の政権ではすっかり抑えられて、色々問題ありますが、骨折した前旦那の手術入院、はなからお金が要らなかった、って言うのは良いです。還付ではないので。目の病気で緊急手術入院した母、支払いにとっても苦労しました。やっぱる保健は必要です、日本では。部屋だって、大部屋が空いてるとは限らないし、思いもかけないところにお金が要りますよ。。
>まゆままさん (sake)
2009-08-01 17:33:43
そうそう・・計算してみました。
今手取りが18万なので189,000円掛かっているものが216,000円になるんですね。差し引き2万7000円。。。
でも、私の入っている健康保険組合もそのぐらい毎月払わさてるんですよ。半分は企業が負担してくれているので助かっていますが、それでも毎月給料から1万数千円天引きされてます。

なのに治療費3割は自己負担、さらに医療保険を月2000円~4000円程度のものを掛けなければ将来安心できないとなると、ちょっとえぇ~・・って感じ。。。どの保険組合を選択するかは経営者の判断なのでしょうがないですね。

うちのような低収入の世帯は消費税が増えても病院や介護のような福祉に回してくれると助かるのですが。。。

お金の事をいろいろ考えると、本当にこれ以上車に乗っている場合かどうか、悩んでしまいます。

コメントを投稿